アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドロップダウンリスト同士を連動させたいのですが、例えば、カラムA,B,Cにそれぞれドロップダウンリストを作成しておき、カラムAでドロップダウンリストより任意の値を選ぶと、自動的にカラムB,Cも同じ位置の値がセットされるようにしたいのです。同じ位置の意味は、A,B,Cのドロップダウンリストの値を仮に10個設定しておいたら、カラムAで上から3番目を選んだらカラムB,Cでも上から3番目が選ばれセットされるようにしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。


補足に対してです。

質問の趣旨を理解できていない回答のようでしたね。
連動というので、てっきり複数のリストを使用したいのかと
イメージしてました。

ANo.2さんの回答にもあるように、
VLOOKUP関数でよいのでは。
下記サイトが参考になると思います。
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉足らず、説明不足にもかかわらず、丁寧な回答ありがとうございました。
VLOOKUP関数で事足りそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 15:44

1.まずエクセルの議論か?それぐらい明示するべき。


2.カラムとは3つの列のことか。確かにVBAや英語ではColumnなのだがエクセルの質問では「列」と表現してほしい。
3.答えを考える立場からすうと、なぜこんな必要(がある場面、ニーズ)があるのか気になる(理解できない)
県(大分類)ー市(中分類)ー町字(小分類)とあって、1つの列のドロップダウンで大分類(東京都)を選ぶと、次の列のドロップダウンは中分類の該当分だけ表示(千代田区・・武蔵野市・・青梅市・・)したいというケースは過去にも質問があったが。
A列でドロップダウンで、「本」を選んだ場合、B列は001でよいなら、ドロップダウンの仕組みにせず、A列で選択決定値の「本」ー>001が引き出せるVLOOKUP関数のような仕組みにすればよいのでは。
B列もドロップダウンにすすとすると、B列ではどういうリストを出すのですか。アイテム(選択項目)が、1意的な001だけではドロップダウンにする意味がない。
質問表現を間違えてませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>1.まずエクセルの議論か?それぐらい明示するべき。
エクセルの議論です。
>>2.カラムとは3つの列のことか。確かにVBAや英語ではColumnなのだがエクセルの質問では「列」と表現してほしい。
Columnとは列の事です。
>>3.答えを考える立場からすうと、なぜこんな必要(がある場面、ニーズ)があるのか気になる(理解できない)
VLOOKUPでやることにします。
回答する立場の人を不愉快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/01/07 15:43

下記サイトの後半が参考になると思います。


http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_son …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようですが、リストを自動的に作成するやりかたはこのサイトで理解しております。
連動という意味は、最初からドロップダウンリストにはリストを入れておき、一つが選ばれたら他のカラムも自動的に選ばれるようにしたいのです。
例えば、
Aカラム Bカラム Cカラム
本    A001 100円
机    A002 300円
椅子   A003 200円
というリストがあって、Aカラムで本を選ぶと、
BカラムにはA001、Cカラムには100円と自動的に入れる方法が知りたいのです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/07 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!