プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sub Sample01()
Dim myForm As Form

Set myForm = CreateForm
DoCmd.RunCommand acCmdFormView
End Sub

vbaでフォームを作成し、フォームビューで作成したいのですが
これだと何も起きないのですが、表示されるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

> これだと何も起きないのですが、表示されるにはどうすればいいでしょうか?

CreateFormメソッドのヘルプに

> CreateForm メソッドは、新しい最小化されたフォームをフォームのデザイン
> ビューで開きます。
(Access2003のヘルプより引用)

とある通り、【最小化】(→アプリケーションウィンドウ内の左下最下方にタイトル
バーのみ表示)された状態で作成されます。

ですので、ヘルプの『使用例』にもあるように、「DoCmd.Restore」(元のサイズに
戻す)を入れれば、通常のフォームと同様に表示されると思います。

Sub Sample01()

Dim myForm As Form

Set myForm = CreateForm
  DoCmd.Restore
  DoCmd.RunCommand acCmdFormView

End Sub

もしくは、予め「データベースウィンドウ」か「ポップアップでないフォームなど」を
最大表示にしていれば、新規フォームも最大化されるので、コードの追加が
不要になります。
「フォームを作成してフォームビューで表示す」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。