プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳の母と京都から新幹線で東京まで旅します。                              東京到着後そのままスカイツリーまで行くのですが、この場合東京駅か品川駅かどちらから行くほうが、良いのでしょうか。  駅での乗り換えの仕方、方法(駅間のわかり易さ、歩く距離、階段の多さ)かかる時間など詳しいことがさっぱりわかりません。  どこそこまで一本で行ってそこからならタクシーが良いよ等でもかまいません。
詳しい情報をお願いします。 母は、80歳なりに普通に歩けます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

東海道新幹線からとの事で、
○品川駅で京急線乗換⇒そのまま押上(スカイツリー前)駅まで行く経路
…を薦めます。

【理由】
○ 駅の大きさの違い。東京駅と品川駅とでは、品川駅の方がコンパクトで分かりやすい。
○ 品川駅での京急線への乗換では、連絡改札の場所に有人の切符販売窓口があり、購入しやすい。
○ 品川からの京急線、5分間隔であり頻度がある。焦って乗り換える必要が無い。
○ 基本的に品川駅で乗り換えたら、後はそのまま直行の電車である事。

【詳しい説明】
東海道新幹線⇒品川駅⇒京急線へ乗換(押上方面電車は、2番線から発車)
◇電車の本数は5分に1本。
◇乗換無しの電車が基本ですが、20分に1本、途中の泉岳寺止まりの列車が入ります。泉岳寺止まりの場合は、終着泉岳寺駅で隣に停まっている電車に乗換になります。(平面での乗換で、階段などありません)

京急線に乗ってから⇒押上(スカイツリー前)
◇押上駅は全ての列車が停まる駅で、通過する電車はありません。
◇品川を先に出る電車が、そのまま押上駅まで先に行きます。電車の追い抜きはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかり良いご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 17:06

すでにいくつか出ていますが、品川で京急(私鉄なので別料金)に乗り換えるのが1回で乗り換えが済むので楽です。


JRと京急は連絡改札口もありますが、新幹線→京急線新橋方面への乗り換えなら、あえて一旦出口改札を出て、自由通路を高輪口方面に進んで京急の切符売り場から改札に入る方がむしろ楽です。
※連絡改札口を使う場合、京急のホームの方がやや高い位置にあるので連絡改札手前に階段がある(エレベータはあるが距離が微妙、エスカレータはなし)うえ、改札口は反対方面のホームにつながっているので、そこから跨線橋かホーム下(1F相当)の通路を通って2番線に移動する必要があります(跨線橋は登りのみエスカレータあり、ホーム下通路は改札に通じているためエレベータは両ホーム側ともあるが、このパターンだとエスカレータはなし)。自由通路を通る場合、エスカレータで京急の改札口もある1Fにおりますので、階段は京急改札口→2番線ホームへ行くときだけで済みます(エレベータを使えばこれも回避可能)。

電車の本数は少ない(1時間3~4本)のが難点ですが、移動距離を短くするのであれば品川駅でJR横須賀線・総武快速線(東京行き以外に乗車)に乗り換え、錦糸町で北口に出てバスかタクシーに乗り換えるという手もあります(錦糸町から地下鉄もあります(1駅でスカイツリー最寄りの押上)が、それだと結局乗り換えで歩くので除外)。品川で新幹線と横須賀・総武快速線は隣の線路なので、横移動もありませんし、縦移動はすべてエスカレータ(エレベータもあります)で済みます。

ちなみに、東京のエスカレータで歩く人は右側にきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 17:03

品川の方が便利です。


品川で京急に乗り換えて、浅草線直通電車の前方に乗って下さい。浅草駅で降りて、東武伊勢崎線に乗り換えて1駅「とうきょうスカイツリー駅」降りてすぐです。
品川駅・・・連絡改札を出てまっすぐ行った一番奥に京急の改札があります。
浅草駅・・・A3またはA5出口を出て、北にずっと進むと東武の駅が見えてきます。A5は途中にエスカレーターがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 17:02

東京、品川、どちらでも1回の乗換で行けます。



東京の場合は、同駅からスカイツリー行きのバスが頻繁に出てますので、比較的便利です。
東武バス
http://www.tobu-bus.com/pc/skytree_shuttle/02.html
都営バス(休日のみ運行)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/shitamachi/j …

どちらのバスも、路線バスでありながら観光客向けの仕様になってますので、動画や音声による沿線案内も楽しみながら移動出来ます。

品川の場合は、JRから京急に乗り換えて、そのまま都営地下鉄の「押上駅」(スカイツリー最寄り駅)への直通が出てます。
http://ekimei.com/skytree/shinagawa.html

運賃は、東京駅から都営バスに乗るのが一番安いです。
(一人200円の追加のみ。)
東武バスの場合は、一人500円の追加になります。
移動時間は、約3~40分です。

品川から京急と都営地下鉄を乗り継いだ場合の運賃は、一人あたり合計390円の追加です。

速達性重視でしたら、品川から移動するのが良いと思われます。
(最短25分程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。時間、費用がよくわかりました。

お礼日時:2013/02/25 17:01

乗換回数が少なくて歩く距離が短いということでは、品川で京浜急行に乗り換えるのが一番でしょう。


京浜急行は都営地下鉄浅草線に乗り入れているので、そのまま押上まで行けます。
東武は、「とうきょうスカイツリー」という駅もありますが、押上から特に都営浅草線からなら距離はかわりません。
欠点は、京浜急行・都営浅草線の連絡になってしまうので、料金が390円になっちゃいます。

安いのは、東京で地下鉄丸ノ内線、大手町で地下鉄半蔵門線に乗り換えて押上で降りるのですが、東京の乗換は結構遠く、押上もちょっと遠いです。でも190円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました

お礼日時:2013/02/25 17:00

東京駅よりも品川駅で降りた方がいいですね。


ルートは
品川(京浜急行線乗り換え;所要5分)→泉岳寺(直通で都営浅草線に入る)→浅草(直通で京成線に入るのがほとんど)→押上(おしあげ;スカイツリー前)。

ですから乗り換えは普通品川で一回だけで済むはずです。

品川駅構内図↓
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22709.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。構内図ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 17:04

駅の乗り換えは正直ややこしすぎるのでやめた方がいいです



東京駅からシャトルバスでてますので
それがいいでしょう
http://www.tobu-bus.com/pc/skytree_shuttle/02.html

正直スカイツリーも結構ハードですので
登らずに外観見て
浅草の方がいいかもしれません

登る気なら予約したほうが並ばなくていいかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!