1つだけ過去を変えられるとしたら?

何度も投稿してしまいすみません。

あまりにもネガティブな内容なので、気分を悪くしたくない方はスルーしてください…。

私は約半年前に終わった恋愛のことをいまだに引きずっており、どんどん自分がネガティブになっています。

助けてください…。

私は約半年前にある男性にフられました。
彼を考えない日がないくらい毎日悩んでいたのですが、彼はあっさりその数ヶ月後に新しい彼女を作っていました。

別れてからは、彼から月1ペースで連絡が来ており、若干復縁を期待していました。
(別れた理由も彼が資格取得に集中したいというのと、価値観の違いということだったので…もしかしたら考え直してくれてるのかなと…。)

しかし彼は新しい彼女がいるにもかかわらず、連絡をよこしてきていたのを最近知りとても裏切られた気持ちになりました。

そして彼への未練が憎しみに変わり始めました。
二度と彼に会いたくないですし、彼の笑顔なんて見たくありません。
Facebookでたまたま彼の近況を見ることになってしまったのですが、彼の笑顔の写真を見ると自分のみじめさに落ち込んでしまいます。
彼は私のことなんて微塵も思いだしてないだろうし、その反面わたしは彼の名前を聞くだけで動揺してしまうし…。

なんで辛い思いをさせた本人が幸せで、辛い思いをさせられた自分は不幸なのかと。
なので、彼に不幸になってほしいと思っています。

そして、こんなことを平気でこういう場に投稿してしまう自分に相当嫌気がさしてしまい、どんどんネガティブになってしまいます。

風の噂で彼は仕事と勉強を両立させ毎日を充実させているし、新しい彼女は看護師or薬剤師らしく収入もステータスもあるらしいですし、彼には友人も仲間も多いですし、何かと自分と比べて落ち込んでしまいます。
(私と付き合っていた頃は資格取得を目指すも勉強をあまりしていなかったのですが、新しい彼女と付き合いだしてから勉強に精を出すようになったみたいで、更に自分のダメさに落ち込みます…)

私は資格取得を目指して勉強をしているのですがこういう余計なことを考えて手に付かないし、私は収入も少なくステータスもないですし、友人も仲間もほとんどいない上に数少ない気軽に誘える友人は結婚して子供も最近できて幸せそうです。

新しい出会いなんて全くないですし、もうこのまま笑顔のない日々を一生過ごしていくのかなと不安になります。

そして、またネガティブになるのです。

もう毎日が怖くて怖くて仕方ありません。
自分に幸せは訪れないんだと…。

人の不幸を願ったり、ネガティブな人間に幸せなんてくるはずないとは分かっているのですが、どうしても今の自分では未来を切り開く力がみなぎりません。

どうしたら笑顔のある日々を過ごせるのでしょうか…。

A 回答 (7件)

こんにちは。

笑顔のある日々を過ごそうと思ったら笑顔になればいいですよ。

楽しいことがあるから笑顔になるのでなくて笑顔になるから楽しいことが起きると誰かも言ってました。

あと、人間は人の不幸を願ったり、ネガティブなことを考えてしまうと力が出ないような構造になっているんです。

だから未来を切り開く力がみなぎらないのも当然なんです。

質問内容を拝見しているととても自分の考えや行動などについて客観的に判断できていると思います。

とりあえずは無理に変えようとせずに今の自分を肯定してあげてください。

24時間の中で1秒でも構わないので楽しいことやワクワクすることがあればそれに集中してみてはどうかなと思います。

結婚されて幸せそうになった友人がいらっしゃるのならその方やお子さんから元気のエネルギーを分けてもらえばいいと思います。

楽しくしている人に近づくだけでもエネルギーをもらうことも可能なので・・。

時間は限られてますので、過去に執着して今を台無しにすることほど無駄なことはないと思いますよ。

人に限らず新しい出会いを楽しみに毎日を過ごされることをお勧めします。
    • 0

おはようございます。

負の感情はなかなか消えませんね。

時間があるなら1人で旅行に行ったり、お金があるなら引っ越したり、いったんリセットすればどうでしょう。

それと、心療内科、もしくはカウンセリングをおすすめします。
予約なしでいけるところもあるので探してみてください。
早いほうがいいですね。
    • 0

こんばんは。

>もうこのまま笑顔のない日々を一生過ごしていくのかなと不安になります。

>自分に幸せは訪れないんだと…。

大丈夫。
何ヶ月後か、若しくは何年か後・・・笑ってるハズですよ。
「あ~、幸せ」って思ってるハズです。(^^)

今出来ることは、1日1日がツラくても毎日生きていくこと。
「一生懸命に頑張って生きる」なんてことじゃなくて、「自分に優しく」生きていきましょ。
今のplus_ppp さんに「一生懸命」も「頑張って」も必要ない。
もう、一生懸命だし頑張ってるだろうから。

「人の不幸を願う」。
願うだけなら別にいいんじゃないですかね?(^^;)
憎い人に対しての感情なんて、そんなものです。
それを何かしら実行するのは絶対にダメですけど、「願う」だけならば別に・・・と私は思います。
私もネガティブになるとそうですからw

そして、もう1つ私の心の治療薬♪
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=66502
気持ちが弱ったりした時にこの歌詞は沁みます(^^)
もしよければ、歌詞を読んでみて下さい。

全ては未来へと続く物語♪なんです。
きっと大丈夫(^^)
    • 0

ストーカー予備軍のようなことをおっしゃってますよ。

自分でも気づいてる?

でもまだまだ健常。
ちゃんと自覚して、向きを変えましょう。
大丈夫。
    • 0

いやー、もう、この際不幸満開で、爆進して!もう、最後は笑っちゃいますから。

あ、おちゃらけてないですよ。私は看護師さんや、薬剤師より更にステータスのある仕事についていると思うんですが、男はみんな紐になる~。22年間で、2、3人養成しました。あ、一人につき、養成期間は5年ぐらいかかりますよ。バツ2で、2番目の旦那シャブで刑務所入ってます。離婚してからだけど。また、いまはライオンくんを養成してます。もう、ある意味楽しいです、人生ロケンローッス!
    • 0

(1)住んだ事は戻ってこない

(2)資格取得に向けて勉強中との事でそちらに集中する
 途中、泣きたくなったら、思いっきりないて、OnとOffの切替をする
 いま、あなたがドツボにはまっているのはここですね。

(3)出会いは突然にやってきますのでで蹴る時はこましな格好を。
 さだまさしの雨宿り の歌詞の世界は現実に存在します。
http://music.j-total.net/data/011sa/005_sada_mas …
 娘がバス旅行で同じ感じで彼=夫をみつけました。
    • 0

その根暗な性格があなたの不幸をコーディネートしているのでしょう。

• 0