dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所のツタヤの店員さんに一目惚れしてしまい、何とか仲良くなりたいのですが、どうすればいいのかわからず困っています。
数ヶ月程前に近所のツタヤで見かけた女性の店員さんに一目惚れしてしまい、この1カ月程の間におすすめの映画を聞く形で3度話かけているのですが、これ以上おすすめを聞き続けるのは不自然な上に相手を困らせてしまうような気がします。そこで同じような経験をされた方、もしくはいい案をお持ちの方に次にどのような行動に出ればいいのかアドバイスを頂ければと思います。

今までの行動は
1カ月程前・・・売り場のDVDを整えている店員さんに「同じ大学の友達と一緒に見る映画を探しているんですが、映画の知識が全然ないので(本当は映画が好きなのですが)何かおすすめありませんか?」と話しかける。

2週間程前・・・売り場のDVDの並び替えをしている店員さんに「すみません」と呼びかけ「この前紹介してもらった映画がすごく面白かったので、何か似たような感じで面白いのないですか?」と聞き、「(前紹介したのが楽しめて)よかったです。同じようなのはないですけど、これ面白かったですよ」と別ジャンルの映画をすすめてもらう。

3日程前・・・返却DVDを棚に戻す作業をしている店員さんに「こんにちは。この前の面白かったです。あと一本ぐらいかりたいんですけど(すでに2本手に持っている)、何かいいのないですか?」と話かけ、「昨日新作のコーナーに新しいの入ったのでよかったら見てみてください」と言われる。

という感じです。
1度目と2度目は接客の範囲内とは言えすごく感触がよかったのですが、3度目は少しそっけなかったような気がします。

僕は今回のように一目惚れをした相手にアプローチをした経験がほぼないので、自分のとっている行動が不自然に見えているのかそうでないのかもよくわからず、考えすぎたせいもあってかなり煮詰まってきています。「連絡先を書いた紙を渡してしまえば?」というアドバイスもありますが、知恵袋を見ていると難色を示す女性もかなり多いようで、今の時点では出来れば避けたいと考えています。

この1カ月は週に3、4回の頻度でお店に通い、目当ての店員さんがいる時のみDVDを1~3本程度かります(レジをその店員さんに打ってもらったことは一度もない)。

他に必要な情報があれば何でもお答えしますので、何か次にとる行動についてのアドバイスを頂けると幸いです。成就させるのがとても難しいケースなのはわかっているのですが、それでも本気で何とかしたいと思っています。

A 回答 (6件)

ツタヤさんは、ちゃんとした本屋で、そこいらへんのビデオ屋さんではありません。

飲食業でもありません。

お金を得てキャリアを積もうとしている方に、声をかけるという行為は反則行為です。もし2回以上同じ声かけをされたならば、おそらく上司に店を変えてもらうことを願い出ると思われます。

職場で働いている方に恋愛感情で声かけをする行為は、ある意味でセクハラの類であるとも言えます。その方の立場を考えて、行動すべきです。

その上で、どうしてもというのであれば、その人がやっていそうなスポーツ(テニスやスポーツクラブ)、茶道や華道その他の活動にその人がいないか確認をしてみて、そういった職場以外のところで出会いを創出して、そこで声をかけてみるというのは、とくに遺法なことをしないかぎりアリだと私は思います。

そこの時点で、相手にお相手がいなくて、あなたが相手の許容範囲であるならば、お茶でもということになると思います。職場で出会うというのは、出入りの業者や同僚でないかぎり無理だと思います。

あなたがアルバイトまたは正社員としてそこまたは系列で働くのならば別ですが。

私がその店員さんであるとするならば、声をかけられてお断りをして2度目同じように粘られたら、その職場を代わります。そうはならないよう配慮をお願いします。

女性はただでも男性社会で仕事が難しいのに、変なお客の行動で、その店をやめないといけない、他店に転勤を願い出ないといけないというのは、あまりにも理不尽です。

それはあなたがキムタクに見える人であっても同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにその通りですね。僕としても結局相手の方に一方的に迷惑をかけただけ、という様な結果にならないよう細心の注意を払いたいと思います。

そもそも僕は相手の方とどう仲良くなろうかと考える余り、その人やお店に対して迷惑がかかるかどうか、という点を意識することが足りなかったような気がします。
迷惑がかかるだけでも言語道断ですが、迷惑をかけても成功率が特に上がるわけではない点も見逃していました。

その辺りを改めて考えることが出来て本当によかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 18:11

私(男です)が店員に一目惚れしたら友達に知ってるか聞いてみて、知ってたら紹介してもらうとか、あとはmixi等やっている可能性も高いので名前やキーワードを打ち込んで探してマイミク申請してみるとかですかね(^^ゞ


もしどれも無理ならちょくちょく行き過ぎるのも気持ち悪がられてもイヤなんで直接話して、番号とアドレス書いた紙渡すかなぁ。
スパッと行く方が成功率高いと思いますよ(゜-゜)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

やはりスパっと行った方が成功率が高いのでしょうか。今自分が相手の店員さんに連絡先を渡しても連絡が来る気が全くしないのですが、これはどこかでタイミングを見逃したか、アプローチの仕方を間違えたからかもしれませんね。

連絡先を渡しても怖いだけ・引くだけとの意見が多い中、積極的なご意見ありがとうございました^^参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/12 16:20

僕がそうなったらTSUTAYAにDVDとかCDの


在庫確認が出来る機械があるんですけどそれの使い方が分からないといって
きてもらいます

その時に出来るだけ相手の人と会話をします!
そして相手に自分の顔を覚えてもらい
それから1週間後くらいに自分の気持ちを相手に伝えて
友達からでもやっていけばいいと思います

頑張って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

確かにあの機械は知らない人には扱うのが難しそうですよね。その店員さんには自分は映画初心者だと言ってあるので、自然なタイミングで使える時が来ればやってみようと思います。

顔を覚えてもらってから1週間後に気持ちを伝える、とありますが確かに仲良くなれたら変に時間を置くより早めに次の行動を起こした方がいいかも知れませんね。頑張ってみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2013/03/12 15:51

No2のものです!


連続投稿すみません。
今思いついたのですが、先にそのTSUTAYAの男性店員と仲良くなるのはどうですか??
男性同士なら警戒心も薄れますし、その女性も同僚の友人であれば仲良くしてくれるかもしれません^ ^実際私も別にタイプじゃなくても他の男性店員の顧客さんとなら仲良く話します!
そこから内面的にアピールすることができると思います。

頑張ってください^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれなら不自然さや狙ってる感が薄まりますし、他の店員さんが心を許しているならコミュニケーションを取る気になるかも知れませんね。

僕は今まで店員さんと仲良くなったような経験はあまりありませんが、有効そうなのでじっくりと時間をかけて試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 15:40

TSUTAYAさんではありませんが、店員側の立場からすると、あまりしつこいと本当に迷惑です。

女性から男性の店員さんにアプローチするのと違って男性から女性店員さんへのアプローチはちょっと怖い思いもあります。
私はそれでストーカーの様なお客さんが居たので警察に相談したことまであります。

とは言っても質問者様の場合は常識のある範囲内なのでまだ大丈夫ですが^ ^
出来ればお客さんという立場を利用して彼女に近づくのではなく、彼女がハッキリYESかNOを言える状況を作って欲しいんです。
なのでやはり一度連絡先を書いたメモなどを渡して相手の方から連絡がなければキッパリすっぱり諦めてください。二度とそのTSUTAYAには行かないくらいの感じで!
彼女は仕事中ですし、「お仕事中本当に申し訳ないんですが、出来れば映画の事とかいろいろお話ししたいなと思って、ちょっと気持ち悪いと思うかもしれませんがもし良かったら連絡してもらえませんか?嫌だったら捨てちゃってくださいね^ ^笑」
くらいの軽い感じで渡すのはどうですか?

どうしても連絡先の紙はNGなら直接映画の事とは全く関係ない話をしてみてください。明らかに態度が悪ければ諦めてください。

私の会社では基本お客様とプライベートで会うことは禁止されています。でも、「いいな」と思ってる方からのアプローチは喜んでお受けしますし、お客様と結婚した人もいます。相手の女性を思いやって自分自分とならない行動をとって下さい。

頑張ってください^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答していただいてありがとうございます。
確かに客の立場を利用してじりじり詰め寄るようなことになると迷惑な上に怖いでしょうね。相手の方の気持ちや立場も視野に入れた行動を取りたいと思います。

そもそも店員さんは仕事中で逃げるわけにいかない場所にいるわけですから、そこに押しかけて頻繁に話しかける時点で客と店員という立場を利用していることになるのかも知れません。

「いいな、と思っている人からのアプローチなら喜んで受ける」とのご意見に励まされました^^健全な関係を築いて「いいな」と思ってもらえるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/03/12 15:31

smokingace055さんのようにツタヤの店員しかり


コンビニの店員しかり、ファミレスの店員しかり、
一目惚れするってけっこうありますよ。

こういう単発的な出逢いって見た目が重要なんです。
まず見た目が世間並みではどうにもなりません。
これ間違いないです。

でもイケメンなら食い付く可能性があります。
smokingace055さんのメアドでも渡して、相手が
smokingace055さんに興味が有るなら連絡来ますよ。

さらに
smokingace055さんが一目惚れするほど可愛いなら
男の店員だってその女性に好意を持つでしょうし。
となればやっぱり常に接している店員に分があるだろうし。


だから
smokingace055
さんもそのツタヤでバイトすればいいんです。
好きな女性のためにそこまでしてもいいのでは?
本気ならバイトできますよね(^^)
でも、面倒くさいとか時間が・・・なんて言うくらいなら
本気で好きではないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございます。
実は初めにその店員さんを見かけてすぐの頃にその店にはアルバイトの面接に行ったのですが、落ちました。
実は数年前にツタヤの他の店舗でしばらくアルバイトをしてやめたことがあり、そういう人はもう一回ツタヤで採用されることはないよ、と知り合いに聞いたこともあります。

それが本当かどうかはわかりませんが、下手に話しかけるよりその店の次の募集を待てばよかったかも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!