アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご利用の Apple ID *** は最近、これまでこの Apple ID と関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で App Store から 乗換NAVITIME をダウンロードするために使用されました。

というメールが届きました。
確かに乗換NAVITIMEをダウンロードしました。
iPhoneを買ってから1年以上経っていて、他のアプリもダウンロードしていますが、なぜ今回このようなメールが届いたのでしょうか?
Wifiではなく3Gを利用しましたが、これは関係あると思いますか?

A 回答 (2件)

ぱっと思いつく限りで、ありえる原因としては

(1)PCのMACアドレスが変わった
→複数のOS、または複数のネットワークを構築している場合に起こりうる 
 故意にやらない限りはレアケースです。
 そして、wifi・3GでMACアドレスが変わることはiphoneが原因で変わることはありません
 (脱獄してるなら話は別ですが)
 とりあえず、ネット切断して ipconfig/allをコマンドプロンプトで打って
 物理アドレスを確認、念のためネットワークにつないで接続プロパティから物理アドレス確認

(2)乗っ取られた
→appleIDと同じようなID/パスワードをどっかで使っていて情報が漏れた
 結構多いです。こういうケースは、殆どのユーザーが同じアカウントとパスワードを使いまわすので

原因が特定できないなら
念のために、各デバイスのバックアップ取得後「全ての認証解除」を行った方がいいと思いますよ
その後認証をやり直してappleIDのパスワードを変更する。
もしくはappleのヘルプデスクに起きた症状と
appleIDが認証しているデバイスの数が質問者の想定と同一であるか確認した方がいいかと
何にせよ、早めに行動したほうがいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
1.MACアドレスを確認しました。
2.否定できないのでパスワードを変更します。

Appleからメールが来た時間と、アプリをダウンロードした時間が近かったと記憶しています。
認証しているデバイスは自宅のPCとiPhoneの計2台だけで、ユーザ名も合っていました。
脱獄をしていますが、MACアドレスを偽装するようなものは入れていません。
誤発信を防止するものと、リフレッシュやWifiのOn/Offを素早く設定できるショートカットだけです。
非公式パッチなので、怪しいものを入れていないからと安心はできませんが。

上記でもありましたが、パスワードを変更することにしました。
ありがとうございます。

メールの文章のままです。

初めて使うApple IDでは漏れ無くその様なメッセージが来るものと思います。
事前にiphoneでサインインして居たり、App Storeにサインインしていれば、来ない筈です。
例えば複数のApple IDを持っていて、初めてサインインし、アプリをインストールすればその様な状態になります。
アプリをインストールした事でディバイスが関連付けされるので、次回からはメッセージは来ません。
仮に何度も使ったApple IDで有れば、ディバイスが新しいものという事になります。

パソコンのiTunesからApple IDにサインインし、関連付けされたディバイスを見る事が出来ます。
「iTunesでサインイン→iTunes in the Cloud→ディバイス管理」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

iPhoneを購入した時からずっと使っているApple IDです。
アカウントは1つしかありません。
デバイス管理から確認してみましたが、購入日に自宅PCとiPhoneが登録されていました。
ですので、回答者様がおっしゃる、購入履歴のない新しいApple ID、または新しいデバイスのどちらにも当てはまりません。

それが気になったので質問させて頂きました。
引き続き回答を募集しています。