プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の旦那は暇さえあればケータイをいじっています。何をしてるかは知りませんが。

一緒にテレビを見ているとき、寝ようとベッドに入ってからも。

注意したら、自分の時間に何をしてもいいだろうと怒られてしまいました。


確かに最近のテレビはつまらないですが、スマホはそんなに面白いですか?隣でずっとケータイをいじられてる人の気持ちがわかりますか?でもそれってスマホが普及した時代のせい?その人のモラルの問題?私が気にしすぎなだけでしょうか?しかし旦那に限らず、周囲でスマホの人は常にいじっている感じがします。私もスマホに変えたらそんな風になってしまうのでしょうか?こわいです。



誹謗中傷以外ならどんな意見でもいいので、思ったことがあれば聞かせて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

やることそれしかないの?と思いますよね。



ずっと本を読んでいるなら何も思わないのに、携帯をずっといじってると不快です。
興味向いている物が違うだけでどうしてなんでしょうね。

私もスマホではありませんが、私は絶対にそうならない自信があります。
他に沢山目を向けることがあるので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントそうなんですよね!本なら見た目にも不快感はないんですけど、ケータイとなると不快なんです。

全部がスマホから情報を得られるからなんでしょうね。

私もテレビや新聞、それからの情報で全然済みます。


共感ありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/04 18:26

スマホ!確かにいじってます。


ゲーム世代の人には面白いらしいですね。

でもさすがに3,40代でやられていると
ちょっと引きます。「他にやることないの!?」
ああ言う機器って時間があっという間に過ぎますよね
後から考えて”あ~もったいなかった”と思います。

質問者様が入手して、一時そんな風になっても
すぐに気がついて修正できるのではないでしょうか?大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの周りにもやっぱりいるんですねぇ!若い人に限らず、みんなですもんね。

確かにスマホいじる時間にいろんなことできますよね。私は旦那がいじってるときに家事を済ませたりしてます(笑)

回答者さんのおっしゃる通り、私はスマホは持っても、アプリとか興味もないし、ゲームをする暇もないので、はまらないと思います。


共感と嬉しいお言葉ありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/04 18:32

電車に乗れば2人に1人くらいスマホをいじっています。

以前はゲームが多かったです。ゲームは嵌まりやすいですからね。小さな達成感に満足を感じるのです。また、未知のことに関心を示す人間の人間たる性(サガ)です。SNS関係の会社は大発展大儲けしているそうです。スマホ普及でパソコンは家庭から消えてなくなる日は遠くなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の中って、ホント異様な光景ですよね。こんな世の中になったのかと見てて悲しくなります。これだけ普及してれば、始めた会社は儲かりますよね。

今もこれからも、何でもパソコンな時代にうんざりです。


共感ありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/04 18:35

病的携帯は孤独死へ真っしぐら !!。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りですね。ケータイで繋がってる関係は人間関係といえるのでしょうか。ケータイばかり見ている日々。それで年をとっていくんでしょうね。寂しい一生。


共感ありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/04 18:37

 「気持ち」の問題ではなくて「中毒」です。

だから、はまったら、なかなか抜けられません。「注意したら、自分の時間に何をしてもいいだろうと怒られてしまいました」とのことですが、普通、夫婦がベッドに入って交わす会話ではないですよね。人の言うことが聞き入れられないという、まさに「中毒」症状のひとつだと思います。ところが、あなたのご主人ばかりではありません。日本中がそうなっているのです。だから「中毒」であることに気づかないだけなのです。そういう意味では、「時代のせい」とも言えますが、はまっていない人もいますので、その意味では「その人、個人、個人の問題……モラルとまで言えるかどうか疑問ですが」とも言えると思います。

 あえて、何か「心理的」なものと関連づけるとしたら、深層心理的には、社会や自分の将来に対する漠然とした、あるいは得体の知れない不安感、そうしたことから逃れるため、あるいは一時的に忘れたいがために「ケータイ」のようなものにのめり込んでしまうということではないか?と考えています。本人に言わせれば、「馬鹿なことを言うな、ただおもしろいからはまっているだけだ」ということなのでしょうが。(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ベッドでだけではなく、一緒にテレビを見ていても会話はなし。寂しい夜です。確かに中毒の人に話しても、無意識ですから認めず怒りますね。もう病気です。

不安を紛らすためにケータイを見つめても何も変わらないのになぁ。依存者はそれにも気づかないんでしょうね。改善の策はなさそうですね。


共感ありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/04 18:41

>ケータイばかりいじる人の心理



      ↓
心理的に集中できない時・考えを迷ったり悩んでいる時・手持無沙汰でいる時に、無意識に何かを動かしているのでは?
それがケータイであったり、シャーペンであったり、ハンカチ、呟きであったりします。
一種のクセまたは「パブロフの犬」のような条件反射的な行動では・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前まではヒゲを触るのが旦那の癖でした。それが今はケータイいじり。ヒゲの方がまだましでした。

何もせずテレビを見たり、会話をすることはほとんどなくなりました。悲しいです。


回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/04 18:44

ヒマなんじゃないですかね


私も外で携帯ばかりいじっている人を見ると疑問に思いますし他にいいことがあるのにもったいないなと思います
あなたなんでそんな携帯に夢中になってるの?と思ったことは何度もあります

スマホは携帯というよりミニチュア版パソコンのような所があるんじゃないかと思います
私は携帯は外出先や人前にいる時は必要最低限の時しか使いませんが
家の中ではパソコン三昧だったりします(苦笑)
いかなる時間でもパソコン、パソコン、パソコン・・・
中毒気味になっているんでしょうね
そして家族に辞めるよう言われると怒りたくなります(苦笑)

イラっとしてしまうのは見た目もあるんじゃないですかね
PCだと仕事してる風にも見えますが携帯だと小さい画面とにらめっこして自分の世界に入ってるように思える、とか

テレビのニュースでやっていたんですが、携帯をスマホに変えてから利用時間が増えた、というデータがあったそうです
ですからきっとスマホには魔の力!?があるのかもしれないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇なのはわかりますが、他にすることないのかと私も疑問に思います。

私も家にひとりでいるときとか、ひとりのときにしか触りません。メールや電話がくれば一言言って返したり。これが通常のケータイだと思いますが。

そんなにパソコンって面白いんですかね?

確かにスマホに変わるやいなや、使うのを目にする機会が増えたと思います。スマホの普及、いいのか悪いのか。


回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/04 18:49

私は、スマホどころかケータイすら使いません。


あくまで、家族間の緊急連絡用のためにだけ、携帯電話を持ち、電話代を払っています。
ですので、仕事上でのメールや私的なメールは、完全無視です。
したがって、持っていても持っていないと同じなので、ある時からは番号やアドレスを教えていません。
私にとってのケータイ所持の意味は、あくまで家族のための10000回に1回あるかないかの緊急時に備えるためのものなのです。
1000年に1度起きるかどうかの津波対策に備える100mの堤防のようなものと似ています。
さて、どうして非常時以外意味がないかといえば、パソコンやスマホなどの情報ツールは、
必要な時に必要な知識や情報を得られる利点はあるにはあるのでしょうが、感性を豊かにしたり、人間的な成長には何の役にも立たないからです。
単なる道具の域を出ていないわけですから、道具のために貴重な時間を取られるのはバカげています。
道具は、人間を幸せにするために存在するのであって、道具に人間が振り回されるのでは、本末転倒になってしまいます。
そうなるぐらいならそんな道具など最初からなかった方がいいのです。
要は、道具はしっかり人間の幸せに使いこなせてこその道具です。
そうしないと「○○に刃物」とか「○○に真珠」などと同じになってしまいます。
そうならないためにも、道具を管理するための正しい人間にならなければなりません。
サルに自慰行為を教えると死ぬまでやり続けることになる。
まさにスマホやパソコンなどに嵌まっているいる人達は、それと同じ類の中毒と見ることができます。
道具を使うなとはいいませんが、まずは、スマホを使いこなせるだけの人格を作る方が先決問題なのだということです。
人格はスマホでは作られません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見本となるようなケータイ使用をされていますね!感動です!それで十分ですもんね。常に使っていて、いざというときにバッテリー切れとかになったら意味ないですし。自業自得ですが。

おっしゃる通り、人間が道具に使われてしまっては、人間らしさが失われてしまいます。すでにそんな社会になりつつあると思いますが。スマホさえあれば、テレビも新聞も本も何もいらなくなります。つまらない世の中になりそうでこわいです。


共感ありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/04 18:54

携帯ばかりいじっていると



携帯が手にくっついて、

生まれてくる子供は

手が携帯のような形態にならないか心配です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ちょうど今妊娠中なので、そんな子どもが産まれてくるのではと心配です。そろそろやめてほしいです(涙)


回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/04 18:56

携帯依存でしょうね。



常にチェックしてないと、置いていかれる気がするんでしょうね。

一緒にテレビを見たり、ベッドに入る時は2人の時間ですね。

少なくとも、自分だけの時間ではありません。

ご主人には、その自覚と思いやりがありませんね。

質問者様まで、同じになってしまったら、お友達に迷惑かけたり、生まれてくる子供に寂しい思いをさせてしまいます。

2人の時間を大切に出来ないなら、私にも考えがある、くらいの事を言ってもいいと思いますよ。

家事などをしないとか、夜の相手をしないとか。


何か対抗策を考えないと、いつまでも変わりません。
そして、それは決して良い事ではありません。

家族にとっても、ご自分本人にとっても。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。2人の時間と思っていいんですよね?そう思ってる私がおかしいのかと、旦那に怒られたときはショックでした。

私はメール、電話以外はあまり使わないし、人前ではもちろん控えています。ちょうど今妊娠中なので、子どものためにもスマホを買っても依存しないよう気をつけていきます。依存しない自信ありますけどね(笑)

旦那は…一度怒られたのでまた言う勇気がありません。何度も言えばわかってくれますかね。何事も依存者の対応は難しい。


共感とアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/04 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!