電子書籍の厳選無料作品が豊富!

応募すると書類選考で落とされるます。
すでにこちらの経歴をチェックしてのオファーなどだと思うのですが、なぜ書類選考すら通らないのでしょうか?

いくつでも結構ですので、思い当たりそうな理由をご教授いただければありがたく存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まだ転職活動を始めたばかりのようですね。



スカウトは一定条件を満たした人に送信しています。
もちろん、送信側からすると1通いくら。
など金を取られる場合もあるので無条件に送信しているわけではありません。

例えば

学歴:大卒以上
年齢:30まで
住所:関東全域(東京、千葉・・・)
職歴キーワードに「営業」「SE」などを含む。
と検索してヒットした人に向けて送信しています。

だから半分広告だと思ってください。
採用する会社が、今回初めて求人サイトに載せているので
応募者確保のために送っている。または検索するとブラック企業と出てくるような
会社で、応募者が集まらない会社。
のどちらかです。

たまに個人情報を取るために出している会社もあります。
学歴:高卒、中卒
「派遣」「アルバイト」などのキーワードでどちらかというと
スペックの悪い人たちに向けて「実力主義」サクセスストーリーなどで
釣り応募させます。
応募すると、応募者の個人情報が完全にとれます。
住所、本名も電話番号。
それを悪用するわけです。
※スカウトメールを送るだけでは、その人の年齢やどの県に住んでいるの?
ぐらいしかわからず、匿名に近いからです。



だから悪い会社とは言えませんが、スカウトメールの内容が
コピペのようなものなら無視しましょう。





いっぽうでスカウトメールの内容が

ooiei様
始めまして。
株式会社○○○の人事担当、山田と申します。

~挨拶文~
ooiei様の△△△社でのスマートフォン開発経験において・・・
あなたの技術を大変高く評価しており・・・

というような、あきらかに自分の職歴をみて出したと思われるメールは
すぐに面接に行けると思ってください。

この回答への補足

転職活動は短くないのですが、去年あたりからそういうのが多くなってきて、数件だしても書類で落ちます。なんだか腑に落ちません。

補足日時:2013/04/11 01:14
    • good
    • 6

転職サイトに登録者のデータベースがあって、


そこで検索をかけて絞って該当する方に一斉送信していると思うので、
1人1人のレジュメはこの段階だと詳しく見てないと思います。
例えば・・
地域→「東京・関東」職種→「営業」期間→「3年」年齢→「不問」とか
検索をかけて絞っているんだと思います。
こちらから転職サイトで職種を絞って検索したりするのと一緒で
逆バージョンを同じ要領でやっているんだと思います。
羅列して出てきた検索結果にそのまま定型文で一斉送信と。
    • good
    • 4

オファーは、その方のレジュメに関心があれば来ます。


この時点でも絞られているワケですが。
それで、沢山の方にオファーは、送信されます。
この人だ、というポイントを定めて送信することは考えられません。
何故かというと、転職サイトは1回掲載するのに150万円程かかり、即戦力とその求職者に関心が少しでもあれば多数の方に送り、反響を確認します。

この職種に関連すれば数十人から多ければ三桁も有り得ます。

そして、このオファーに応募する、しないの求職者の希望により、そこで希望の方を当然残すのですが、その方々のレジュメを夫々、摺り合わせて比較して、又絞られ残った方が、次の段階に行くということで、残らなかった方には「厳密に審査したところ、今回は・・・・・・」として、お断りメールが配信されるということです。

相手も、求人の応募は多く集めて、拠りすぐりたいのと、面接時間を極力短くしたく、必要最低限の人数までレジュメで落としたいところなのです。

中には応募者全員と面接するといった気概の会社もあり、実際にお伺いしたところ応募は88名で、ここから、先ず10名に絞るということでした。
私は、内状も聞いて、他を当たろうとリタイヤしたこともありました。

又、オファーのよく来る企業って、応募しなもくとも、又、月1回の頻度でオファーが来たりしてました。
またかよーって感じでした。
こういう企業は離職率も高いと考えられます。

又、大量募集の為とか記載の企業も、新規立ち上げで人手が居ることも理解できますが、営業関係ですと、消耗営業マンの可能性もよくありますので、この辺よく注意した方が賢明です。
    • good
    • 1

多分だけど



オファーは一人でなく複数出す
複数出した中で一番良さそうなのをピックアップ
なのであなたの場合はキープ、またはかなり順位の低い感じなので
書類選考で他にいい人がたくさん応募してきてるんじゃないですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!