プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごい困っています。

話合いが必要な時に限って、電話をかけても居留守を使う友人がいます。メールを送っても、多分読んでいると思うのですが返事はありません。

話合いをさせるように仕向ける場合は、どのような言い方がいいと思いますか?

何度電話しても出ないので、私は怒りで一杯になって、今の状態では相手を攻め立ててしまうような言葉で、どうしても事がまずく運んでしまいそうです。友人としてもやはり限度があるので、今後関る事について考えていこうとは思います。

残念ながら相手は海外ですので、手段がメールか電話しか方法がありません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じような経験があります。


もう何をしてもだめみたいです。私やあなたと、そういう部分での
価値が全然違うんだと思います。
時間に遅れたり、簡単に約束をすっぽかしたりしませんか?
どんなに言ってもダメなんだなと感じました。

そういう人に限って、自分から連絡したい時はニコニコと
何事も無かった用に接してきますから、又同じようなことを
繰り返しては頭にくるわけですが・・・。
やはりここは距離を置いて付き合うしかないのだと思います。
そして相手に期待をしないこと。
期待をすると自分が腹を立てることは分かっているから。


頭にきますが、そういう人って少なくないんじゃないかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。(;_;)

なんなのかなぁ~。ホントに。ここ数日腹立ってどうしようもなくて・・・ 接する側も期待をしないことも結構重要ですよね。ちゃんと連絡をくれることが当たり前と考えてる私も几帳面すぎるのかなあってモンモンとしてるし、私もドンドンしつこくなってしまうのをなんとかコントロールしてました。

別のケースで、相手が男性だった場合は「ビジネス上でもその態度なのですね?それであなたの顧客は信頼してくださるんですね?」とツッコミはよくしてますねー。もちろん相手は何もいえなくなりますけどね。

なんとかしてチャンスを見つけて、この態度には腹が立つと伝えようとは考えています。

なんにしても相手をないがしろにする態度は腹立ちますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 22:47

こんばんは。

あなたは、相手の「友人」とおっしゃる方と
話合いをされたいのですよね?
でも、何か、仕向けなければ話合いできないのは、
既に話合いにはなっていないと思います。
居留守を使われるの、嫌ですよね。わかります。
私の場合、昔婚約者に音信不通にされ、式場などもう予約してお金も一部払っていたので、
お互いの親族がらみですごーい困ったり怒って
ガンガン連絡したりしましたが、それはもう大事な時に音信が遅く
(不通や居留守じゃなくて)なった段階で、アウトだから
とっとと、終結に向けてこちらも動くべきだったと思ったことがあります。
本人が緊急入院でもしていない限り、忙しいだの
時差だの 何の言い訳にもならないかな、と思います。
新しい未来や世界を模索されればきっといいことがありますよ。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。参考になります。

友人には「これこれこうだから、もう少し詳しい話をしたいので電話してほしい」と何度も留守電に入れたりメールを送ったりしてるんです。連絡は二度受けてはいるんですが、簡単な情報だけだったので話を詰めていく必要がありこんな状態になっています。

>新しい未来や世界を模索されればきっといいことがありますよ。頑張って!

ありがとうございます。もちろん私の態度の問題もあるかもしれません。もう少し進め方も考えて話合いをしてゆくようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!