アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄日曜日しか家族サービスが出来ません

福岡市内の潮干狩りカレンダーを見ると次回が5/5日になっていました

潮干狩りは5月に入っても可能なのでしょうか?

ちなみにですが時期などがあるとすればいつ頃なのでしょうか?

A 回答 (2件)

元福岡県人です。

最近の方は、自然の海に触れることも少ないでしょうが、
潮干狩りの由縁は「大潮」といって、遠浅の砂浜の潮の満ち干が一番
大きくなる春の後半。それと、海の水に多少浸かって濡れても
寒くない時期に、海の幸を採って来ることと、これは危険を
殆ど伴わないため、小さなお子さんに自然と戯れる機会を設ける、
恰好の遊びとして、古来から親しまれてきた訳です。

ですから5月あたりは、絶好のシーズンでもあります。
6月の螢や梅雨に入る前までは、潮干狩りに行っても、普通で誰も笑いませんよ。
私は小倉の方ですが、日豊線の中津に近い辺りか、行橋、苅田界隈に
行っていました。大昔は曽根でも獲れていたことを覚えています。
福岡市は大都会に今はなりましたが、糸島半島か、津屋崎の方に行かれるのでしょうか。
あまり海が綺麗でないと、貝の味に工場排水みたいなニオイが付いていて
食べなかったことも覚えています。

今は、砂浜だけを利用して、輸入した貝を、その時だけ撒いて獲らせるレジャーの
仕組みでしたら、漁業組合や、販売業者に確認しておくことも必要かもしれません。

それでは失礼いたします。
    • 0

GWに一番盛んなイメージですね。

ですが今年は貝がどんどん死んでいるので潮干狩りを禁止した場所もあるとかいってました。
その辺も調べておくことをお勧めします。
    • 0