アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

的形・新舞子への潮干狩りについて

6月12日に的形か新舞子に、車で潮干狩りに行こうと思っています。

子供4歳とじいちゃん・ばあちゃんも一緒に行きたいのですが、
どちらの方がおすすめですか?

また、駐車場が限られてるようなんですが、
何時位に到着すれば、駐車場に並ぶことなく入れますか?

A 回答 (3件)

え~と。

近いところに住んでいます。
兵庫県/瀬戸内海の新舞子・的形ですね。

新舞子ですが、何回か行っていますので、裏側付近まで書きます。
(余り公開したくない情報ですが・・・・)

時間に余り気にせずに行くと、はっきり言って殆ど取れません。
そりゃそうです。5月から潮干狩りを開催し、週末で天気が良いと何千人もの
人が行きますので、自然のものは直ぐに無くなります。(全国新聞1面にも載っていました)
よって、お客を確保するためには、毎日、貝をまいています。(この付近で養殖したものと思います)
まく時間は、前日の夕方以降もしくは当日早朝だと思います。
→よって、採る貝の量を稼ぐには、開場直後に行かないと、取れません。
 開場後1時間までが勝負です。これ以降に来られている方を見て、なかなか居ないと
 言われる方も居られますが、結果として当然のことなのです。
 (開場が10時で、午後から来ても、はっきり言って貝は諦めて下さい状態です)

1.6月12日ですが、WEB等で新舞子の汐見表で確認しますと、干潮時間が15時13分で、
 開場時間が11時です。
  (1)10時30分までには、現地に到着しておいて下さい。
    10時なら更に良いと思います。
    そうなると、一番近い駐車場もすいていると思います。
    開場までに時間がありますので、休憩所を決めて、入浜の準備や
    海の雰囲気を味わって下さい。
  (2)会場時間前(10分程度)に、入場場所?付近に行き、開場と同時に海に入ります。
    干潮時間が遅いので、まだ海の状態と思います。
    そうなると、手で掘っても砂で濁って分かりませんので、足で探して下さい。
    (貝殻などで怪我に注意を)
  (3)1個あると、周辺に居ますので、何個も取れます。ハマグリ・アサリが主体です。
    これを何回か繰り返すと、そこそこの量が取れます。
   まあ、開場と同時に人が蟻の様に入りますので、1時間もすれば、ほぼ取り尽くされます。
   平日ですと、まだあるか、前にまく貝の量が少ないかもしれません。

2.1時間も掘ると、取れる量も少なくなり飽きも来ますので、次は、マテ貝取りに移ります。
  新舞子には、マテ貝が沢山いると思います。
  マテ貝取りの方法は、調べて下さい。

  子供連れでも、上記をしっかりと押さえていれば、バケツ1杯程度は取れます。
  (途中で子供は飽きてほったらかしになり、砂遊びをしていました)

3.入浜料ですが、休憩代とセットになっているものもあり、休憩場所によっては、WEBで割引きが
  あるものがあると思いますので、これを利用されたらと思います。

  まあ、どこの潮干狩り場でも観光地ですので、本当に量を稼ぐのでしたら、準備を周到にしないと、
なかなか取れませんよ。

  でも、掛かるお金と取れる量から見ると、店で買った方が安いかもしれませんというのが、
素直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。
子供も初めてで、楽しみにしています。
早起きして、頑張ってきます。

お礼日時:2010/06/02 08:59

この間新舞子に行ってきましたな。


新舞子は駐車場も近いので、あまり歩かなくて済みます。
二つ駐車場があるのですが、10時ぐらいに到着しても海のすぐそばの駐車場に止める事が出来ました。(土曜日だったですけど。)
しかし遠いほうでも殆ど変わりません。的形よりは歩く距離が少ないですな。
わたしは毎年新舞子です。
的形は少し歩くかな。規模はこちらの方が大きいと思います。しかし潮干狩りでは行ったことが無いので、何ともいえませんな。
新舞子では海岸沿いのお店を利用したほうが良いと思います。小さな子供だとおそらく服がビショビショになってしまうだろうし、着替えの時シャワールームを利用できたほうが良いので。
あと、熊手なんかは要りますよ。
レンタルでもありますけど。
収穫量は一日がんばって1袋ぐらいから。
そんなに多くはありません。
まあ雰囲気を楽しむ程度で。
わたしは店でアサリを最後に買って帰りますが。
的形はちょっと不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当日楽しみにいってきます。
子供も初めてで楽しみにしてるので、まずは雰囲気を楽しんできます。

お礼日時:2010/06/01 09:05

知多の新舞子ですか?



最近ご無沙汰してますが、北の方がトイレが有るんでGOOD。
サーフボードショップ(カルチャセンタかな)の前あたり。

3時間前ぐらいからなら、ほぼ自由に置ける。

このあたり、ほとんど無法地帯で、路駐バンバンだったけど、いまはどうかな?
何も考えずに帰ろうとすると、対向車とすれ違えずに往生する。

ちなみに、新舞子は泥臭いと不評だった。もっと沖に出れば良いんだけど・・・


そうそう、
いま時期だと、どこもアサリはほとんどなくてバカ貝ばっかりだろうね。

駐車場無料なんで、山田海岸もお勧めだけど、GWまでだね・・

「的形」は、聞いたこともないけど幡豆の方かしら???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問がわかりにくくて、すみませんでした。
兵庫県の新舞子・的形のことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!