プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のような設定で、海外の方に道を訪ねられたらどう対応されますか?(数日前の実話です)
相手は中国人の男女2人組(年齢は20歳代、留学生のように見える)。
女性は日本語をなんとか話せるが理解はもう一つ。男性は女性よりも日本語が苦手そう。
○○へ行きたいが、そこへ行くバスは何時どこから出るのか?と訪ねている。
2人の周囲にいるのはあなた1人で、あなたはそのバスの事は全く知らない。

2択です(これ以外のお答えもどうぞ)
1 知らん顔、無視、笑って誤摩化す等、相手にしない
2 身振り手振り・筆談などで何とかして伝えようとする

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

 


英語が通じるなら英語で話すし、中国人なら地図と漢字で筆談する
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数名の中国留学生を知っているのですが、何れも英語が堪能だったので、試しに「英語は分かるか?」と尋ねたら、日本語より流暢すぎる英語でどんどん質問され、私の方がオロオロしてしまいました
相手にもよりますが、英語で教えて上げるとスムーズかもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/29 19:06

この二人は語学留学生のカップルですね。


日本人なら当然2でしょう。しかも笑顔で。
こうやって、「日本で親切にしてもらった」っていう思い出を作った中国人が中国に帰って親日になるんです。
ひとりひとり、一歩一歩こつこつと草の根で作られていくのが世界から評価される日本の民度となるものでしょう。
中国政府が靖国にクレームした、、、そんなの政府間の話です。
日本に感心を持ってハングルではなく日本語を学習することを選択してくれた学生に文句をいうような筋合いの話ではありませんね。

あ、そういえば中国って広大で田舎だと番地表示もちゃんとされていないから初めての土地だとみんな道に迷うんです。
それで、近くにいる地元の人に道を訪ねます。 近くの人はちゃんと教えます。教えて当然。知らん顔をする人なんかいないんです。


ところで質問者さんはどうされたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最初の方のお礼に書いた通り、対応は英語で行いました
人にもよりますが、中国からの留学生は英語上手な人が多いんですよ
あれで親切になったかどうかは分かりませんが、私の変な英語が通じたって事にホッとしています

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/29 19:23

これ以外 姑娘相手なら、頬を寄せ合って私のスマホで一緒に調べます。

(^^)~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性二人なら「頬を寄せ合って」もアリかもしれませんね
でも男性と一緒ですからね
男性が積極的に「頬を寄せ合って」になって、ウホッとか言われたら逃げ場ないですからね
あ~スマホを所持していなくて良かったです

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/29 19:16

こんにちは。



中国人相手なら『筆談』でしょうか!?
以前アメリカ人がサイクリングでダムに行きたがっていましたが、
片言の英語と身振り・手振りで伝えました。
カナダ人のヒッチハイカーがいたので、目的地まで乗せた経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆談も考えたのですが上海語なのか北京語なのか不明なため、英語で対応しましたが、英語の筆談というのもアリかもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/29 19:12

そりゃ2ですよ。


女性は日本語できるんでしょう?
「○○へ行きたいが、そこへ行くバスは何時どこから出るのか?」
これだけ分かれば1~2分でスマホの画面にバス停の場所と時刻表を見せる事が出来ます。
その程度の事を面倒がるほど忙しい事は余り無いですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマートフォンの画面を見せるというのは、所持していないため思いつきませんでした
そうですね、画面を見せれば一発ですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/29 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!