アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の普通のサラリーマンです。

愚問で申し訳ないですが・・・

子供と再婚する彼女とGWで帰省し、久しぶりに学生時代からの旧友&奥様数組と食事し歓談してました。

ふと昔の自分はどうだったの?という話の流れで、
男たち(同級生)は『クールで熱いヤツ』
奥様方は『ファンキーな人!』

同級生は多分当時の私はさめた感じでボーっとしてて殆どのんびり、事あると必死になる性格をさしてるのかなと思いました。クールはそんな解釈です。

しかし、奥様方のファンキーって・・・音楽用語しか知らなくて、ちょっと調べたら『一風変わった』『いかす』『臆病な』…etc
そんな突拍子もないスタイルではなかったと思うけど・・・?

以前彼女からは『淡々として事に動じないけど、負けず嫌いで優しすぎ、抱えすぎ・・・』
(優しすぎは情けをかけ過ぎと言われたことがあります。)

40代にもなって情けないですが・・・私自身は冷静沈着でもないし、甘々と思う。すごく負けず嫌いでもないし、情け深くもないと思うし、時と場合で発言はきついし・・・基本のんびりしてるのは確かですが・・・。

そこで、私的に、特に『ファンキー』ってこの場合どう解釈すればいいのでしょう・・・?

タダのオヤジなんですが・・・今更奥様方に聞く訳にもいかないので。

抽象的な愚問で申し訳ありませんが、女性目線、男性目線ともご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします m(__)m

A 回答 (4件)

uniwanko様(^^)


おはようございます☆

“ファンキー”は、もともと音楽からくる語源だと思いますが、人に対して使う場合は…

“明るくてノリが良い”弾けているイメージなのではないでしょうか☆

あと性格的なものじゃなくて、ヘアースタイルや服装が個性的だと“ファンキーな人”となると思います☆

クール・淡々として動じないと言うのは、喜怒哀楽をあまり顔に出さないタイプなのでしょうね。

私から見たuniwanko様の勝手なイメージは… 優しくて情が深いお方のような気がします(^^)

自分自身に対してのイメージと、人からどう見られてるかのイメージって、違いますよね。でも友達や身近な人からの評価が“そういう自分”なんだと思います(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kirari36 さん 有難うございます。

>”明るくてノリが良い”弾けているイメージなのではないでしょうか☆

カラオケでブルーハーツ(って知らないですよね?)を青筋立てて歌ってたり(私酷い音痴)、友人達と遊んだり行事の時は妙に頑張るからかな?

>ヘアースタイルや服装が個性的

猫毛で部分パーマもだめで、ワンパターンの短髪。スタイルはセレクトショップとかでサープラス系や立襟の黒革ライダースジャケットも良く着てました。でもそんな目立ってはいないと思います。

>喜怒哀楽をあまり顔に出さない…
確かに表向きはかもしれません。性格は結構割り切りが早い方と思っています。

>友達や身近な人からの評価が“そういう自分”…
自分が一番わかっていないのかな?(^_^;)

お礼日時:2013/05/04 22:33

ファンキーっていうのは、きっとノリがいいのではと思うんですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

osietekudasaiyo さん 有難うございます。

>きっとノリがいいのではと…

そうですね。友人達と遊んだり、行事のお誘いは喜んで行きましたし、テンションが高くなっていた記憶が…なるほどです。

お礼日時:2013/05/04 22:38

30代、男です。



きっとその奥様方はそこまで深くは考えずに発言されたように
思われますがどうでしょうか?

色んな意味が含まれますが彼女たちが厳密な意味での「ファンキー」を
同じく理解してたとは考えにくいので。

ただやはり言えることはその言葉自体、とてもポジティブな要素をもって
いますから大まかですがある種の「カッコいい」に該当するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rockfish さん 有難うございます。

>きっとその奥様方はそこまで深くは考えずに発言されたように思われますがどうでしょうか?

確かに…仰ることもなるほどとわかる感じですね。
ただ奥様方は、自分の20代を知ってますから。ちょっと気になっちゃったんですよ。

>彼女たちが厳密な意味での「ファンキー」を同じく理解してたとは考えにくいので。
>大まかですがある種の「カッコいい」に該当するはずです。

そうですね~シンプルに『リップサービス』と考えられました。

お礼日時:2013/05/04 22:36

ファンキーやファンクってもともとジャズから派生した言葉です(たぶんアートブレイキー&ジャズメッセンジャーズの頃です)。

音楽を形容をするものですから、何かしっかりした定義って存在するわけでなく何となく言葉の雰囲気で使っているのが現状ではないでしょうか。

特に日本では、矢沢永吉のキャロルの「ファンキー」のイメージが強く、それにイメージが符合するようなときに使うことが多いように思います。なのであえて別の言葉説明するならアウトロー的にかっこいい、不良的にかっこいい、といった感じでしょうか。どちらしてもかっこいいときに使うことが多いと思いますので、貴方のイメージはとても良かったんだと思います。正直もてたんじゃないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

o120441222さん 有難うございます。

>アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズの頃…

なるほどです。ちょっと調べましたら、『モーニン』と言う曲。聞き覚えがありました。懐かしくなりました。

>矢沢永吉のキャロルの「ファンキー」…

私も最初に浮かびました。でも、不良っぽくもなかったんですよね~と記憶してます(^_^;)
もしアウトロー的と言われたらその場で凹んでたでしょう。

>貴方のイメージはとても良かったんだと思います…
どうでしょうね?イケメンやモテる男ではなかったと思います(笑)

お礼日時:2013/05/04 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!