アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々入院することが決まり知人に消灯後の暇つぶしには何がいいかと聞いた所、本が読めたり動画が見れるタブレットがいいということでkindle fire HDを購入しました。
しかしとりあえず買ったはいいもののあまりこういう機器に詳しくなく病室でもネット接続するにはどうすればいいのかがよくわかりません。家の無線LANでは問題なく使えています。

ポケットwi-fiという物があるとは聞いたのですが「wi-fi使えます」のシールが貼ってある場所でしか使えないのでしょうか?入院先の個室にはそういった設備は無いと思うのですが…。

またそういった物を購入するなり契約するなりする場合、どこでどうすればいいのでしょうか?とりあえずこういった物に詳しそうな携帯会社に聞いてみようとショップで聞いてみようとはしたのですが使うタブレットがkindleだと言った瞬間「kindleのことはよく知らない」と門前払いをされてしまい分からず仕舞いでした。

金銭的な負担などはある程度構いませんので一番手っ取り早い方法を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ポケットWi-Fiは、携帯の電波を受けてさらにそこからWi-Fiの電波を飛ばすものですので、携帯の電波が届けば、どこでも利用可能です。

契約するには、携帯電話ショップや、家電量販店の携帯電話売り場または、パソコン売り場で簡単に出来ます。値段が安いプランは、2年縛りなどの制約がありますので、契約内容をよく確認してから契約してください。
また、現在お持ちの携帯電話が、スマートフォンかつ、テザリング可能な機種であれば、携帯電話がポケットWi-Fiの代わりに使える場合もあります。
ただし、医療機関では、医療機器の誤動作防止のため、携帯などの利用が制限されている場合がほとんどですので、病室で携帯電話の利用が可能か確認してから利用してください。

「Wi-Fi使えます」のステッカーは、そのステッカーの事業者にWi-Fi接続の契約がある場合に、その場所でWi-Fiで接続が出来ますということです。
病院などでも、病室まではないかもしれませんが、受付や待合室などで利用できる場合があります。
http://www.minamitama.jp/infosys/wifi.html
こちらも病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
体調が思いの外優れず病室でタブレットで遊んでいる余裕は無かったのですが、takefu様の回答のおかげで所持している携帯にテザリングという便利な機能が付いていたことを初めて知りました。もう退院はしましたが今後こういう機会があれば是非使おうと思います。
wi-fiについても教えて頂きありがとうございました。