アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、就職活動中の大学生です。

大東建託と長谷工コーポレーションの2社から内定をいただき、進路選択に悩んでおります。
なお、どちらも施工管理職(現場監督)で、内定をいただいております。
2社の選択に関する様々なアドバイス・現状をお聞きしたく、質問させていただきました。

以下、私なりに理解している2社のいい所(○)、悪い所(●)です。

【大東建託】
○給与水準が高い
○全国展開で安定が見込める
○工事課の離職率が3%台
●ネット上での評判が良くない(営業職だけか?‥)
●工事課の職場の雰囲気がどんなものかわからない
●全国転勤有り
その他
"完全実力主義"制度が少々不安

【長谷工】
○会社説明会、会社訪問時の雰囲気が良い
○社員さんにいい人が多かった
○個人的に社員面談や現場見学会をしていただき、親切・丁寧な印象を受けた
○準大手ゼネコン
○全国型ではあるが、基本的に関東・実家から通勤できる範囲での配属、転勤
●大東建託に比べ、給与水準が低い
●マンション限定

今の自分の中では5-5で、全く決められない状態です…
人生の分岐点、ぜひとも後悔しない選択をしたいです。
現役社員の方、元社員の方、その他皆様の貴重なご意見・アドバイスをお待ちしております。
以上、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大東さんは住んでいたことがありますがあまりいいイメージはありません。

5年ほど前に2年ほど長谷工さんと一緒に仕事をしたことがあります。以下長谷工さんの話。

・私の関連していた部署「では」創価学会の割合が多かったです。全社員中の割合は不明です。勧誘等はありませんでした。
・長谷工ネット?のような名称の全社員ネットワークがあり、社割が使えました。
・多くの施工されたマンションに伺いましたが、住民からは概ね好評でした。
・私は住宅の設計については詳しくありませんが他マンションに比べて質実剛健の風があるように感じました。
・長く勤められる方が多く、正社員の方は自社株を購入されている方が多かったように思います。
・同様に社割で自社マンションを買われる方も多かったように思います。
・営業職以外でもマンションを知人に紹介販売する事でのキャッシュバックがありました。
・関西と関東で少し確執のようなものを感じたことがあります。そのため関東入社であれば関東からは動かないでしょう。
・健康診断等はちゃんと社医が居て検査していました。
・現在40代頃の方は身長が高ければ入社できたとか?のうわさがありました。
・5年前当時の若手社員は経営について不安を持っていた方は少なかったです。
・定年間近の社員さんの給与が高すぎる上、自分たちはそこまで上がらないので若手社員には不満があったようです。
・残業は部署によってはあるがあまり残業費としてつかない様子でした、有給は皆しっかり取る風潮。

私は仕事・厚生面含め割といいイメージを持っています。
自分の娘を入れるならどちら?と聞かれたら長谷工さんでしょう。うまい経営をしています。

野心的な方であれば合わないかもしれません。

私の外から見た私感で、かつ5年前と古い話です。
参考程度になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

具体的な体験談とご意見、非常に参考になりました! ありがとうございました(^^)

無難をとるかチャレンジをとるか。

娘がつれてきた彼氏だったら、
長谷工○ 
大東 できたらやめてほしい
    • 0
この回答へのお礼

大東に悪いイメージをお持ちでしょうか?‥
差し支えなければ、理由も教えていただければと思います。