公式アカウントからの投稿が始まります

夏に海外旅行をひかえているので、昨日、初めてクレジットカードの申し込みをしました。即日発行ということだったのですが、1時間しない内に審査落ちのメールが届きました。
18歳以上であれば作れると聞いてましたし、特に借入もないため、審査落ちするとは思っておらず、困惑しおります。

・現在大学3年生20歳の学生です。
・セゾンカード(VISA)を申し込みました。
・実家暮らしです。
・借入はありません。
・アルバイトはしています。(しかし勤務先・年収の記入は必要ないと言われ、記入してません。)

どうして審査落ちしてしまったのでしょうか?
色々考えてみたのですが、入金をし忘れて携帯料金を1ヶ月程滞納してしまったことが何度かあります。支払い形態はクレジットではなく、口座引き落としです。
今回その口座で申し込みをしたことが審査落ちした原因なのでしょうか?だとしたら、口座を他のものに変えて再度申し込みをするのは可能ですか?
それとも口座は関係なく、滞納してしまった経歴が残っているために落ちたのでしょうか?となると、この先数年はクレジットカードは作れないのですよね…。

よく使うショッピングモールなので、クレジットカードを作るならそこがいいと思っているのですが、もう厳しいのでしょうか。

全くの無知でお恥ずかしいのですが、今後どうしたらいいのかも含め、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

携帯料金の滞納については、まず以下を参照してください。


http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130 …

料金に端末代金が含まれていて、滞納した場合は信用情報機関に登録される可能性があります。
3ヶ月以上の延滞だと、「異動」という情報が登録され、この情報が登録されるとクレジットカードを作れる可能性は低いです(いわゆるブラックの状態)。
また、1ヶ月の延滞でも入金状況と言う情報に一時的に未入金だったと言うことが登録されます。この登録タイミングは端末代金の債権を持っている会社によって異なりますので、ご質問者様の場合登録されているかどうかは、CICの情報の開示を行わないとわかりません。
この入金状況に未入金の履歴があるから、クレジットカードが作れないと言うわけではないですが、審査には影響する可能性があります。

まずは、CICの信用情報の開示をしてみてください。
http://www.cic.co.jp/mydata/

この内容を見れば、携帯料金の滞納が影響している可能性があるかどうかわかります。
影響していない場合は、別の理由なのでセゾンカードを作りたいなら、就職等で現在の状況が変わった後に申込をした方が良いでしょう。
他のカードで良いなら、学生専用カードを申し込むのが良いと思います。

また、滞納の記録がある場合は、異動の記録がある場合は5年間作れない可能性があります。
入金状況だけに問題があるなら、2年後に作るのが(滞納した年月によって変わりますが)良いと思います。

なお、クレジットヒストリーは学生なら無い場合の方が普通なので、無くても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました、ありがとうございます。
携帯は契約してからまだ2年経っていないのでおそらく端末代金も含まれていると思います。
滞納が3ヶ月以上だったなどうかは定かではありませんが…。
教えていただいたように、まずは開示請求をしてみようと思います。
それで駄目だったら5年間は諦めるしかないですよね。
分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 01:51

基本的に携帯を未納にした場合で、分割払いの機種代金が無しなら問題ありませんが、機種代金分割払いなら自社系列クレジットにしますから、当然延滞歴が出ます(延滞治癒から5年)。


これは就活にも一部影響し、社員証をクレジットカード兼用にして社食等をカード決済する会社には入社出来ない事を意味します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく延滞歴が残っているのだと思います。
就職活動にまで影響するのですね、自業自得ですが、恐ろしいです…。
まずはCICに開示請求してはっきりさせようと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 02:20

落ちたのは学生だからだと思います。



大学生協でクレジットカード(Tuoカードとか)の斡旋をしていませんか?
大学生なら、それに申し込むのが確実だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういったものは聞いたことがないのですが、
大学生協のクレジットカードであれば私の今の状態でも審査が通る可能性があるのでしょうか?
調べて検討してみようと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 02:16

収入の問題でしょう、支払える保証があるかどうか、学生だと、未収入ですから、親に作ってもらう家族カードでしょう。


それがダメならデビッドカード(口座にお金があるだけ使えるカード)なら誰でも作れますよ
http://www.visa-news.jp/debit/index.html?xadid=d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デビットカードであれば審査なく作ることができるということですね。
なるほど、初めて知りました。情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 02:12

追記



申込の口座は全く関係ありません。
他ユーザーの発言内容にもありますが携帯の購入が分割の場合で延滞があれば
影響はありますが、分割でなければ問題はありません。

初めてクレカの申込で再度、同じクレカへの申込は半年は期間を空けてからの申込をする事です。
期間を空けず同じクレカに申込をしても結果は同じですので気をつけて下さい。

キャンペーンを行っているクレカ等は可決はしやすいです。
ただ、あなたが求めるクレカや使い道などにもより多々のクレカがあります。
学生であれば他ユーザーの「学生用」のクレカに申し込む方が良いと思います。
記入ミス、記入もれは無い様にしておき、必ず連絡がつく連絡先番号を記入する事。

今後のクレカが作れない、、と言う事はありませんが、仮に携帯の分割払いであれば
延滞が無い様にする事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

口座を変えても意味はないのですね。
CICの開示請求をしてみようと思ってますが、おそらく延滞に端末の分割代金が含まれていたことが一因だと思います。
その場合でも学生用カードであれば通る可能性はあるのでしょうか。学生用であってもやはり5年間は難しいのでしょうか。
長く使うことを考えて一般のクレジットカードにしようと思っていたのですが、学生用も検討してみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 02:06

一般カードではなく、学生専用カードにすればよろしいのでは


下記参照
http://www.kanzen-creditcard.com/compare/SmccCla …
上記より各カード会社へ
女性の方なら下記も参照
http://www.smbc-card.com/camp/a1426/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生用カードも検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 02:08

クレジット、カードローン等では必ず審査があり審査基準もそれぞれですが、携帯料金の延滞の方ですが携帯は割賦払いでしょうか。


もし割賦払いでの延滞が多々あれば審査には当然、響きます。
また、クレカの申込は一社のみでしょうか。
仮に携帯の割賦払いでない場合は記入ミス、記入もれ等も審査には響きます。
なるべく収入(アルバイト等でも)は記入をして下さい。

一社のみの申込であればセゾンが保証会社でない流通系、信販系への申込をしてみて下さい。

また審査には「信用情報機関」の個人(あなたの)を調べ、登録されますので
その辺は開示手続きもできますので今後の為に勉学してみて下さい。
下記に「信用情報機関」のURLを記載しておきます。


信用情報機関
cic
http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html#s …

jicc
http://www.jicc.co.jp/whats/about_02/index.html

全協(全国銀行協会)
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/about/index.html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯の本体代は2年間使用で実質無料なのですが、おそらく分割払いです。
これは審査に影響しますよね。
この記録がずっと残るなら、クレジットカードの作成はほぼ不可能なのではないかと不安です。
一旦CICに情報開示を求めようと思います。
それで問題なければ、審査が比較的緩いと言われるところに申し込んでみようと思います。
ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 09:49

え~っと、学生さんの場合のカード審査はどうだったっけかな…


カードはどういう扱いだかちょっと忘れてしまいました。
学生さんでしたら、学生さんがよく通るカードがいいです。
丸井のカードとか。

即日発行で試して良かったですね、すぐに次にいけるので。
数年カードが作れないのは自己破産の人とかですよ。安心して下さい。

携帯ですが、確かに最近は携帯電話の審査にも、金融機関と同じ審査方法が使用され始めていると聞きます。
逆に携帯の情報がどのように出るのかは存じ上げません。
影響があったかないかはわかりません。

ちなみに口座は気にすることはありません。
本人の情報で見ますから、変えても意味はないです。

親御さんの後ろ楯がある(保証人)学生さんはある意味最強なんです。

大学に子供をやれる家なら一定以上の水準ですし、保証人をつけたローンなんかは大抵そのまま通ります。親御さんに感謝ですね。
社会に出る方がクレジットは厳しくなります。
今のうちに作っておくのはいいです。
いくつか試せば通ると思いますよ。
どうあがいてもダメと言うことなら、親御さんに心辺りがあったりして?

クレジットの方は遅れるのはまずいので、必ず払い忘れがないように、支払い日と給料日にズレがある場合も必ず前の月にとっておくようにしましょう。
楽しいご旅行、行ってらして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生のうちに持っておいた方がいいんですね。
両親はクレジットカードも持ってますし、特に問題はないかと思います。
今回の審査落ちで怖気付いてましたが、また挑戦してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 09:40

無収入だから。


18才でも有職者ならば審査を通る可能性は充分あります。
申込が出来るのと審査が通るのは別のこと。
20才だと支払が滞っても親に付けを回せない分不利です。

学生用と謳っているカードでなければ実質無理です。
これにしても今回の件でカード申込と審査落ちの記録が信用調査機関に残りますから半年から1年は申し込まない方が良いでしょう。

ご両親の家族会員になるくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
やはり審査落ちの記録は、次の審査にも影響するのでしょうか。しばらく期間を空けてから、審査が緩いと言われるところでもう一度作ってみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 09:34

クレジットヒストリーがない場合は無理でしょう


仕事経験と一緒でじゃあどこでクレヒスを積むのか?と問われれば
審査が緩いことでせっせと使ってクレヒスを育てるしかないね
楽天とかTカードとか審査の緩いところはけっこうあるからその辺で
毎月何かしらカードで決済すればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットヒストリーも関係があるのですね。
しばらくしたら楽天カードにチャレンジしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!