都道府県穴埋めゲーム

今月で夫が退職します。失業保険を支給される間は新しい職探しもせず、
ブラブラするつもりだと申しております。
幸い子どもも成人し、家のローンがあるとかでもないので、
しばらく働かなくても別に生活に困らないのでそれはいいんですが、
問題は夫に毎日ゴロゴロされること…。

私も僅かですが働いていますので主婦を替わって貰うのもテだと思うんですが、
そんなことは一切しないと夫は断言しております。
そうなると、いわゆる「濡れ落ち葉」になりそうな気がしてたまりません。
ゴロゴロしそうな夫と、
そんな夫にイライラしそうな私に何かアドバイスを頂けたら幸いに思います。

A 回答 (10件)

みなさんもお書きになっているように、ご主人はまだ今は


長い間の疲労が蓄積しているのではないでしょうか。

kankun_fyofoさんはほんとにおやさしい方で、そういうご主人に戸惑いながらも「じゃあ、これからは家事をバトンタッチね」とか「家族なんだから家事は均等割りくらいは分担してね」などとも、言う気持ちをもっておられないようで、尊敬してしまいます。

失業保険というのは、仕事を必死で誠実に捜して面接に行ったり、職業訓練校に行ったりし続けてもうまく就職できない時に支給されるもののはずです。
(実際のことは私も知らないのですが)
ですから「失業保険を支給される間は新しい職探しもせず、 ブラブラするつもり」というご主人の考えどおりに行くかどうかと、私は思います。
失業保険を貰うためにはハローワークに定期的に行かなくてはなりませんから、実際にハローワークに通うことで、ご主人もいろいろまた新しい体験をするでしょうし、視野も広がるでしょう。
にこにこと下手(したで)に出ながら、頼むべきことはちゃっかり頼み、演技でもるんるんの態度で明るくふるまい、「長いことお疲れ様」という言葉と態度を示せば
きっといい結果が待っているに違いないと感じるのですが。

きっと、先に多くの方が回答されたようにそのうち、積年の疲れもとれて、また新たに社会参加しようという気持をとりもどすのではないでしょうか。

たぶん、こういうことも月日が解決することで、月日しか解決の道はないようにも思っています。
一番つらいのはご主人でしょう。
たいへんですが、間違いなく、すべての面において、強い
のは女性の方ですから、手のひらに乗っけておいてあげてください。

この回答への補足

この場をお借りして、温かいご回答をくださった皆様に改めてお礼申し上げます。

夫は退職いたしました。私は花束にメッセージを付け、
「おつかれさま」の文字を入れて貰ったデコケーキで帰宅を待ちました。
彼は想像以上に喜んでくれて、「今までありがとう」と…。
言葉って、どんなに豪華な品よりも温かいパワーがあるんですね。
彼のこの言葉だけで私は至福を感じ、今までの積年の恨みも(ぉぃっ)
今後の心配もいっぺんに吹き飛んでしまったようです。

とはいえ、月日を重ねるうちにまた不満が噴出するかも。
その時にはまた皆様からの温かいアドバイスを仰ぐかもしれませんので、宜しくご教授頂ければと思います。
尚、全ての皆様にポイントを差し上げたいのですが、それも叶わず、誠に心苦しいのですがご容赦ください。

補足日時:2004/04/02 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答をありがとうございました。

> kankun_fyofoさんはほんとにおやさしい方で ~ 尊敬してしまいます。
あ、いえいえ、決してそのようなことはないんです。滝汗!背中がこそばゆいよぉ。
第一、そんなに優しかったらここで皆様のお知恵を拝借しようなどとしません。笑

> 失業保険というのは、仕事を必死で誠実に捜して面接に行ったり、職業訓練校に行ったりし続けてもうまく就職できない時に支給されるもののはずです。
はい、その通りです。働く意思があるのに職が見つからない人の為、一時的に支給されるものですよね。

> 実際にハローワークに通うことで、ご主人もいろいろまた新しい体験をするでしょうし、視野も広がるでしょう。
そうですよね。何も丸々11ヶ月ブラブラされると決まったことではないんだし…。またもや滝汗!

> にこにこと下手(したで)に出ながら、頼むべきことはちゃっかり頼み、演技でもるんるんの態度で明るくふるまい、「長いことお疲れ様」という言葉と態度を示せば
きっといい結果が待っているに違いないと感じるのですが。
やはりまずは笑顔ですよね。イライラする心もムカムカする思いも、まずは押さえて笑顔ですよね。

> たいへんですが、間違いなく、すべての面において、強い
のは女性の方ですから、手のひらに乗っけておいてあげてください
笑顔で接し煽てながら、実は制御していくということですね。
何だか勇気とやる気と自信がが出て来ました。

お礼日時:2004/03/31 09:59

なかなか難しい問題ですね。



ご質問者がこれを期にご主人に「変わってもらいたい!」と思っているのなら、厳しい再教育(荒療治)が必要でしょう。(笑)
そこまで鬼になれなければ「私が先に死んだらどうするの?」っていって少しずつなだめおだてながら家事をやってもらうのもいいかも・・・簡単なごみ捨て、洗濯物干しなどなど。
もちろんその場合はやって下さったらオーバーなぐらいのほめ言葉とアクションが必要です。

それが一切望めないなら、やはりご質問者の方が「ご主人は居ない」ものと割り切るしかないでしょう。
ご主人がいらっしゃることによって増える家事(たぶん目の前に奥様がいれば何でもやってくれというと)は一切負担しないという姿勢は見せておいたほうがいいのかも?
その代わり、下でご回答されているように、今までの家事をちょっとでも負担してもらおうという考えは捨てねばならないでしょう。相手に「期待」し過ぎるとそれが空振りに終わった場合は激しい「失望」と「疲労」が残ると思いますので。

実はわが家もこの2月に事情があって長期休暇(二週間)を取った(正確には無理やり取らされた)のですが、大変でした。
「定年後ってこういうものなのか」って思い知らされいいシュミレーションになりました。(苦笑)

うちも家事を一切しない夫で(もう少し年齢は下ですが)かなりその期間衝突しました。が、最近は、私が病気(たぶん一生ついて回る)になったこともあって、段々考えを変えてくれつつあるようです。(子供には大分味方になってもらいました。笑)
かなりこちらの不満は(何年来と溜まっていた)言葉でストレートに伝えたつもりです。相手も気分が悪かったと思いますが、自分も切羽詰まっていたので結構キツイ言葉(変わってくれなければ別れるかも?爆)が出てきましたよ。(苦笑)

今まで一生懸命働かれたのだし、そんな残酷なことは言えないとご質問者が考えられたら、一切のグチは飲み込み、笑顔で過ごされるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。
要約させて頂きますと、夫の改造計画か、もしくは夫不在自己催眠計画?ということになりましょうか。笑
まあ、できるものなら改造計画がいいんですが、かなり難しそうですので…。
でも、今までは丈夫過ぎるくらい丈夫だった私も、いつ・どうなるか判りませんもんねぇ。
やはり遅々としても改造計画を推し進めたほうがいいかも。

> 実はわが家もこの2月に事情があって長期休暇(二週間)を取った(正確には無理やり取らされた)のですが、大変でした。
二週間でそんな境地に?うーむ…我が家は最大11ヶ月ということも有り得るようですので、
ここは相当な覚悟が必要になるかも!?

> うちも家事を一切しない夫で(もう少し年齢は下ですが)かなりその期間衝突しました。が、最近は、私が病気(たぶん一生ついて回る)になったこともあって、段々考えを変えてくれつつあるようです。
あー、やはりそういう事体にでもならないと改造計画は無理かも、ですねぇ。我が家も。

> 結構キツイ言葉(変わってくれなければ別れるかも?爆)が出てきましたよ。(苦笑)
これが切り札ですね!?笑。私もジョーカーにしとこっと。
> 今まで一生懸命働かれたのだし、そんな残酷なことは言えないとご質問者が考えられたら、一切のグチは飲み込み、笑顔で過ごされるのが一番だと思います。
はい、買いたい物も我慢し、行きたい所へも旅行せず、長年働いてくれた夫です。
ここはひとつグチを押さえて笑顔で接したいと思います。

お礼日時:2004/03/29 21:20

50代でリストラされたとすると、少なくとも半年、長ければ11ヶ月は失業保険がでますね。


確かにそれだけ長い期間ずっとゴロゴロされているとたまらないでしょうね。
でもそのうちにゴロゴロしているのにも飽きると思いますよ。それまでは長年働いていたんですから、ゆっくりと休ませてあげればいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。はい、11ヶ月間出るようです。
約1年間ともなるとたまらないよなぁ…と思っていますが、
そうですね。さすがの夫でもそのうち飽きてくると思います。
それまではゆっくり休ませてあげようかな。笑

お礼日時:2004/03/29 21:01

> 幸い子どもも成人し、家のローンがあるとかでもない



って、kankun_fyofoさんと旦那さんが一緒になってがんばってきた成果ではないでしょうか。
できるようでできないことだと思いますよ。

「主婦業を替わらない」という旦那さんのお気持ち、なんとなく分かるような気がします。
どんな理由かは分からないけれど、男性にとってリストラというのはそれだけで内心傷ついていることと思います。

kankun_fyofoさんが今働いていらっしゃるということから、失業保険の給付が終わるまで何もしないという旦那さんに苛立ちを覚えることもなんとなく分かるような気がします。

同じ一日を過ごすのだったら笑顔で送りたいものですね。

旦那さんの心がほぐれてきたら、今まで働いてきた分のエネルギーが出てくると思います。今は旦那さんにとって、とても大事な充電期間なのかもしれません。

これから麗らかな季節になるのですから、一緒に近所を散歩したり、レジャーシートと手作りのお弁当を持ってピクニックに行ってみるとか・・・今までだったら出来なかったことをやってみてはいかがでしょうか。

共通の趣味があったらなおさら良いですね。
無かったとしたらこれからお子さん達には秘密の共通の趣味を作ってしまうとか・・・。

笑顔な日々を過ごしていけますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
あ、いえ、あの、夫の両親との同居ですので、
住宅ローンは無いということでして、誤解させてしまったみたいですみません。

> 「主婦業を替わらない」という旦那さんのお気持ち、なんとなく分かるような気がします。
「男がなんで台所仕事をしなきゃいかんのだ」みたいな考えをする夫なんです。笑

> 男性にとってリストラというのはそれだけで内心傷ついていることと思います。
それがですね、「35年も会社に仕えて来て、『使い物にならなくなったから出てってくれ』
みたいに言われて口惜しくないの?」と聞きましたら、
キョトンとした顔で「別に」とあっさり言われました。笑
夫は嘘は付けない人なので、これは本心だと思います。

> 同じ一日を過ごすのだったら笑顔で送りたいものですね。
ああ、そうですよね!私ったら今から憂鬱になることばかり考えて、
肝心なことを忘れていたような感じがします。
リストラに限らず、いつ・いかなる時もまず笑顔ですよね!
共通の趣味、作ろうと思います。そうすれば「濡れ落ち葉」でもなくなるし。
笑顔で過ごすよう、努めます。

お礼日時:2004/03/28 14:19

  こんにちは。


質問文を読んで、最初に思いついたのは今からもう25年位前の新聞連載記事で城山三郎著の『毎日が日曜日』という文章です。単行本にもなっていて、サラリーマンの定年退職後の悲哀を載せていることでも有名です。

 機会があればこの本を読むことをオススメします。まだ一ヶ月くらいなのでもう少しブラブラさせておくことも良いかと思います。その中では、何かしたい、旅行したいとか、遊びたいとか、本を読みたいとか、自分史をかきたいかという人もいると思います。

 何かしたいという目標があれば一番良いのですが、目標が見つからないときにはとりあえず、家の片付けや雑務をしてもらうのが良いと思います。

 何もしないでゴロゴロしているのも段々と苦痛になってきますので、2000円位持たせて散歩などにでも行かせましょう。喫茶店でコーヒー飲んだり、小腹が空いたらおそばても食べてきてとかで良いと思います。

 そうしているうちに、何かやりたい事が見つかった?と向けても良いでしょう。計画的に生活できる人は働いているうちから、定年後は何をしようかと考えているものです。
 何もやることがないというのは、定年まで一生懸命に働いていて定年後を考える余裕がなかったとも言えます。趣味を持つことも定年後を充実させることができます。

 働く必要がなければ無理に働かなくてもいいのですが、楽しみを見つけさせて、それを楽しめる雰囲気作り、周囲の理解も必要だと思います。私も余暇の使い方にはとても興味があります。

 最初に書いた『毎日が日曜日』に関係しては、専門家が解説したサイトを貼っておきます。何か少しは参考になるかと思います。宜しければ覗いて見てください。↓

参考URL:http://allabout.co.jp/family/teinen/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
「毎日が日曜日」という小説がそう言えばあったんですね。

思えば、私も「定年退職」という事体を暗いイメージで捉えていたように思います。
それが参考URLを読ませて頂いて、何かこう、パッと明るく考えられるようになったと言うか、
そんな感じが持てました。

勤続35年、長期の休暇も取る(取れる)ことなくひたすら会社に尽くして来た夫です。
つまり、何日も連続して遊ぶということを知らない人です。
退職後の計画なんて、具体的には何も構想していないと思います。
が、ひとつ温かい目で理解してやり、
しばらくはブラブラするのも多めに見てあげようという気になって来ました。

自分史を書くよう勧めてみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/03/28 14:03

 まず、その「毎日が日曜日」というのは、ちょっと正確ではありません。

なぜなら、日曜日というのは、仕事がある人の表現であり、仕事のない人には、日曜日(休み)などもともと存在しません。
 だってオンがあるからオフがあり、動き(仕事)があるから、休みがあるわけですから。

ということで、発想を逆転して、

・彼はこれから休みなし

と思えばいいわけです。
 とはいえ、実際には家にいます。
 これをどのように考えるかですが、

・夫は夫と考えてマイペース
・ついてこようとしたら、「来ないでください」
・ゴロゴロがじゃまなら掃除機はかけない
 なぜかけないと言われたら「あなたがでかけたらかける」といいましょう。

というのではいかがでしょうか?
 夫に個室を与えるのも手です。
 もちろん、そこには夫の好きそうなものをおいておきましょう。
 寝るときもそこで、という手もいいでしょう。
 いっそ、下宿人にしてしまうのです!!!

 ともかく、昼間夫が家にいる、という事態ではなくすればいいわけです。
 下宿人で違う部屋にいるならじゃまじゃないし、ついてこようとしても断ればじゃまじゃないし。

 もちろん、今のうちに「私は今までどおりにしますから、私が外出しようとしたときに『わしも』とか『どこにいくの』などといわないでください」としっかり伝えて納得させるのが肝要です。

 あと、絶対に言ってはいけない一言は「家にいるんだから○○くらいしてくれてもいいでしょう」です。
たとえ洗濯物を干したまま雨がふってきて、(夫が取り込まないために)洗濯物がぬれたとしても、です。
 夫は家にいない、と思ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
なるほど、面白いアドバイスを頂きました。夫ではなくて下宿人ですか。

・ついてこようとしたら、「来ないでください」
うわっ…ちょっと可哀想な気も…。笑
・ゴロゴロがじゃまなら掃除機はかけない
 なぜかけないと言われたら「あなたがでかけたらかける」といいましょう。
これは有効ですね。そのようにします。

> 夫に個室を与えるのも手です。
実は既にそうなっています。夫の趣味のものが散乱しています。
散乱してても、よその家のことだと思えばいいんですね。

> もちろん、今のうちに「私は今までどおりにしますから、私が外出しようとしたときに『わしも』とか『どこにいくの』などといわないでください」としっかり伝えて納得させるのが肝要です。
これなんですよねー、私がイライラしそうなのは。
いちいち問わないようにと釘を刺しておくことにします。

> あと、絶対に言ってはいけない一言は「家にいるんだから○○くらいしてくれてもいいでしょう」です。
こういうアドバイスをお待ちしていました。
今まで家族を養ってくれた夫を邪険にするような禁句、
夫を傷付けるような言葉を教えて頂きたいと思っていたんです。

> たとえ洗濯物を干したまま雨がふってきて、(夫が取り込まないために)洗濯物がぬれたとしても、です。
うーん…、口にしてしまいそうです。でも、
> 夫は家にいない、と思ってくださいね。
ということなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 13:37

3番です。


最後の方の文章が自分で読んでいて変でした。

>どうせ、仕事が無いから自分で勝手にそう言っていたのだと後から思いました。


しばらく遊ぶ、ぶらぶらすると言って当分働くつもりは無いと言っていた方がいました。
仕事が就職難だから半分諦めでヤケになって言っていたと思います。

本当は働きたいと思います。
条件があったり誰かに影響を受ければ変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。
就職難のご時世、半分諦めでヤケになっておっしゃったかも、とのこと。
そういう方も多いことでしょうね。
夫は、どうだろ。そうとも見えませんが…
勤続35年で疲れてしまったみたいです。
でもしばらく充電期間をおけば、また何か一念発起するかもしれませんね。

お礼日時:2004/03/28 13:23

1番の方の回答通り職業訓練に通う事をお勧めします。



>でも、もう50代なんですが、どうなんでしょう。

私は職業訓練委託のパソコンスクールの講師をやっていた経験があります。
若い方もたくさんいます。
しかし、中高年のコースもありました。(50代・60代)

毎日同年代の方と楽しく過ごしていましたよ。
お友達も出来き、その後同期会みたいなものもやっているようです。
たまに生徒さんからメールをもらいます。

質問者さんがパソコンをやっていると言う事はご主人もパソコンは習う必要は無いかもしれないですが、その他の科目もあるのでお勧めです。

それに職業訓練に通うと他の人が就職に付いて真剣に考えると影響を受けると思います。

私が教えた生徒さんでご主人のように子供さんも独立してしばらく遊ぶなんて言っていた方が、仕事が決まったと言ってメールをくれました。

陶芸やったり旅行に行ったり遊び疲れたみたいです。


どうせ、仕事が無いから自分で勝手にそう言っていたのだと後から思いました。

今すごく忙しいと、うれしそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
そういえば、パソコンスクールには中高年のコースもありますよね。
何もパソコンをマスターすることを目的にしなくても、
そこに通って来る人たちと友好目的にすれば、それはそれで有益なことですよね。
しばらくはブラプラしてても、
そのうちに遊び疲れて何か勉強を、ということになるかもしれません。
夫に勧めてみようと思います。

お礼日時:2004/03/28 13:20

こんばんは。

うちの旦那も現在失業中です。失業してからかれこれ1ヶ月くらい経ちますが、うちの旦那もどうせ次働くなら失業保険の手続きをしてからといって1ヶ月くらいボーっと現在している所です。

私の場合は、うちの旦那はほんの少しだけうちのことをやってくれるのでよしとしてます。というか、うちはまだ子供もいないし、でも犬を飼っているので、毎日私が仕事から帰ってきてから愛犬と旦那と散歩に行くのが日課になってしまいました。

まあ一番イライラしないですむには、旦那さんがいないものだと思う事でしょうね。自分の目の中に入れないことです。もし自分の目の中に旦那さんがうつった場合、それは何かの幻想だとおもうのです。

だから私ももう今はあまり深く考えていません。とにかく毎日二人とも健康でいられたらそれが何より度と思って気楽に生きる事にしました。
あまり参考になってませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
そうですか、お宅のご主人ももう1ヶ月ボーっとされてるんですか。
家のことをなさってくれるのは助かりますね。

夫は義母が何でも片付けては育てて来たので、やったらやりっ放しで困ります。
何かやって貰うと、グチャグチャにされるので嫌なんです。
犬を飼うのもいいかもしれませんね。
散歩が運動にもなりますし、会話も増えるでしょうし。

旦那の姿を何かの幻と思う、ですか?笑
うーん…笑うに笑えないようなアドバイスですね。
健康でいられるなら、少しくらい鬱陶しくても目をつぶることにしますか。
いえいえ、大変参考になりました。

お礼日時:2004/03/27 21:55

失業保険を受給している期間に職業訓練を受けることができます。



すんでいる地域ごとにどんな職業訓練施設があるかわかりませんが、管轄のハローワークで問い合わせをすれば詳しく説明してくれます。

また、職業訓練施設では在籍中、または過程を終了してからでもハローワークとは別で仕事を紹介してくれますのでただごろごろ遊んで暮らすより今後の人生のためにも有意義に過ごすことができると思います。

基本的には職業訓練を受けている間は失業保険は受給されますし、ほとんどの訓練は無料で受講できます。(必要なのはテキスト代で数千円?)

「職業訓練」で検索すればいろんな地域の職業訓練施設が出てきます。あなたの地域の施設を探してください。
参考までに富山県の職業訓練施設のURLを載せておきます。

参考URL:http://www.pref.toyama.jp/sections/1305/mokuji/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
職業訓練に通うのも有効ですね。
でも、もう50代なんですが、どうなんでしょう。
もちろん年齢などに関係なく向上心を持つのはいいことなんですが、
夫がはたして興味を示すか疑問です。
でも、「ハローワークとは別に仕事を紹介してくれる」というのは魅力的ですね。
夫にそのように話してみようと思います。

お礼日時:2004/03/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報