都道府県穴埋めゲーム

私は20代前半です。
男性に質問ですが、女性に話しかけるときにやはり多少は優しくなるのでしょうか?

なんというか、私と話す男性の半数ほどが、幼い子に話しかけるような話し方をしてくるので…。
もう20過ぎたいい大人なんですが、先日病院に行った際にも、先生がわざわざしゃがみこんで「どうしたの?なにか怖いの?」とそれは心配そうに聞いてきてくれました。先生の思いやりは嬉しいのですが、なぜそんなに小さな子に話しかける感じなのでしょう…。そんなに挙動不審だった覚えもないのです。

また渡米経験のある男友達に、私は英語があまり得意でないので、文章の英訳に誤りがないか確認してくれるようにメールした時もそうでした。いろいろ忙しくて、明け方の4時近くに送ったんです。
私は事務的に文章を書いたのですが、帰ってきた返事が「(私の名前)は、なんでこんなに夜遅くまで起きてるの?早く寝なさいw」でした。

そういえば、高校入学後のツベルクリンかなんかの診断の時にも、同級生の男子にいきなり、「どうしたの、注射怖いの?」と聞かれましたね…。さすがに高校にもなってそれはないでしょうと思いましたが。

もちろん、そういう感じの会話になってしまう人ばかりではないのですが、
最近になって、多少自分の言動がまずいのでは?と思い始めるようになりました。
なんか、「大人」として認知されてませんよね。
自分で言うのもなんですが、他人に対しての幼くみえるような言動をとっているということはおそらくないと思います。特別背が低かったり童顔でもありません。

どういう感じの人にこのような対応をするんですか?
カテゴリ迷いましたが、とりあえずここで投稿することにします。
もしも知り合いの女性に、このような対応をされる男性の方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (1件)

私(31男)としての意見ですが、基本的にはおとなしそうな子、幼く見える子、ほっとけなさそうな子にはそのような接し方をする事が多くなるかなとは思います。

ただ、普通の女友達にも時と場合によっては同じような接し方をします・・・。

心配性の方は、あまり気にせず質問者さんの言われているような事は言ってきてもおかしくはないのかなと思いますよ。
    • 0