プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファスナーについて、何か語って下さい。
失敗したことや驚いたことなどの思い出話から、豆知識やこんな使い方があるといったことまで、何でもウエルカムです。

ではまず、私自身の今あった話から・・・
先ほど、クッションカバーのファスナーからスライダーが抜けて、ファスナーが使えなくなってしまいました。
目の細かいいわゆる「コイルファスナー」というものですが、ペンチと針と糸でチャッチャッと直したら、妻と娘に感心され、株が上がりました(嬉)。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。

あるブランドのブルゾン2着(輸入物)だけ、スライダーがほかの手持ちのオープンファスナー付き衣料と左右が逆なのですよ。
*スライダーが右側についており、左手で右側のスライダーに差し込む形になっています。

最初は女性物を間違って買ったのか?とも思ったのですが、そうでもないようで・・・ちょっと調べてみたら日本(スライダーが左側で右手で差し込む)が例外みたいなことが書かれている記事が1件と、「これは誤装着ではありません」と書いてある記事が1件だけですが、本当のところはどうなんでしょうかね?

何年たっても、この2着だけは着るときに違和感を感じてしまいます。
それとも本当に日本が例外なのか・・・出来ればすべて統一して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

私の持っているブルゾンにも、何点かがスライダーが右に付いています。
海外製品で日本向けでないものでも左に付いているのが多いですから、日本だけが例外ということはないと思いますね。
日本のように男女で前合わせが違うという習慣がないので、デザイン上の問題なのかと思いますが、今までの経験ですとスポーツ系のブルゾンに、右スライダー式が多いような気もします。
ありがとうございました。

知人の幼馴染のブーツのファスナーが壊れた時に修理してあげたら

「アンタが男なら惚れたわ」と言われた事があります
その幼馴染「見た目は男性,中身は女性」だったのだとか
    • 0
この回答へのお礼

裁縫が得意な女性でも、ファスナーの修理は苦手のようですね。
しかし、その知人の方は、複雑な心境だったでしょうね(笑)。

バブルの時に、ルイヴィトンのバッグとか財布、小銭入れ 等、全て、ヴィトンのモノグラムでした。

今は、カミさんが使ってますが、、、

そのヴィトンは、  YKKのファスナーを使ってるとか、、、、

1流のメーカーは1流の物を使のかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

もともとはYKKのファスナーを使っている有名ブランドは少なかったと思いますが、今では殆ど全てがそうなりましたよね。
それだけ、YKK。の品質が群を抜いているということでしょう。

手間取りながら

女性の背中のファスナーを下げた・・10代。

片手で女性の背中のファスナー
を下げれるようになった・・20代!

寝間着の人としかHをしなくなり
背中のファスナーと縁がなくなった・・30代。。

さて、40代は・・・?
    • 0
この回答へのお礼

女性の背中のファスナーの下げ方が、年代で変化しましたか(笑)。
40代が、お楽しみです。。。

すみません、

もうひとつ回答させていただきますね。
今度はちゃんとファスナーの話しで・・・。
よくドラマや映画で
女性がワンピースを着る時、
恋人や旦那さんに「後ろのファスナーあげて」と頼むシーンってありますよね。
あれって私は一度も頼んだことがないなぁ・・・と。
質問者様は奥様に頼まれた事ありますか?
ファスナーって本当に便利ですけど、
何となく「未来的」な感じしますね。
洋服のボタンが好きな私はそんなことも思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、海外の映画やドラマではもうお馴染みのシーンですね。
そもそも、背中の長いファスナーを自分で閉めることが出来ることこそ、男性の私には信じられません(笑)。
私? もちろん、一度もけいけんありませぬ。。。

学生の頃、リーバイスのジーンズに使用されていたのはTALON社のジッパー。

(正規輸入品)

アメ横で購入したジーンズに付いていたのはYKK製品。

これで、友人からは「バッタもの」扱いされてしまった。しかし、性能は抜群で故障などしなかった。

どうやら、KYYが海外メーカーを傘下に収めていたらしい。
    • 0
この回答へのお礼

吉田工業は、この世界ではもちろん後発メーカーでしたが、その圧倒的な品質で世界を制覇してしまいましたね。
今では、YKKを使っていない製品がバッタものとさえ言えそうです。

再度失礼致します☆

題名を間違えているやもしれません☆
海外ドラマではなく、警察の秘密を握る庶民のお話の海外映画を思い出しまして参加させて頂きました☆

あとは、他製品にも思います様にファスナー発案者様も凄いなと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

ファスナーは、もう100年以上も前に発明されたそうで、確かに画期的な発明だったと言えますね。

拝見したことのない確かチャックという映画はございます☆

• 0
この回答へのお礼

「CHUCK/チャック」という海外ドラマがあるようですね。

20代前半 アメリカに数週間滞在したとき、ショッピングセンターで

カジュアルな布製ショルダーバッグを買ったんですが、翌日
バッグのメインとなるファスナーが壊れてしまい、とても驚き、
またショックでした。  それまで”ファスナーが壊れる”って
経験がなかったのですね。。。 YKKって偉大だと思いました。

最近は、とっても気に入っていたジーンズの裾がボロボロに
なってきた(まぁ、もっと若ければそれでもいいんですが、、)のを
機に思い切ってひざ上まで切って 夏の普段着としてみたのですが。
ファスナーが壊れているのを見落としていました。 かといって
捨ててしまうのも勿体無く、代わりに大きなスナップを2箇所に
つけてみたんです。 これでOK!と満足して 外出し、帰宅して
みると、スナップの一組が見事にハチキレてました。。><;
やっぱりって”偉大”だと思いました。(笑)

つい先日、Zip-lineというのに挑戦しました。
風向きのせいで途中で止まってしまい、ガイドさんから救出
されました。。 
自分が”壊れたファスナー(Zipper)”を演じるとは、、皮肉です!

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/File:Zip-line_over_ …
    • 0
この回答へのお礼

ファスナーは、たかだか100円程度の服飾資材ですが、これが壊れてしまうと製品自体がパーになってしまいます。
それをケチって、YKK以外のファスナーを使ったりすると、とんでもないクレーム商品になってしまいます。
私の知り合いは、ベトナムで原価を下げようとして「VKK」というファスナーを使って、大変な目にあったと言っていました。。。
パンツの前開き部分って想像以上に力がかかるので、ボタンかファスナーになりますし、それでも壊れることがあるくらいですからね。
Zip-line・・・スナップに変えていたら、命がなかったですね(笑)。

こんにちは。

先日、背中側がファスナーになっているデザインの洋服を
お店でみかけて、色違いで買いました。
でも、一日外で歩いたりしているようなときはいいのですが
運転したり、いすに座ったりするときは、ファスナーが背中と背もたれの
間にあるので、時々痛かったり違和感が・・・。
でも、デザインは気に入ったので、背もたれを使わないで座るようにしてます。

あと、アウトドアの服でポケットにファスナーがついているのですが
何かの拍子でジッパーがあいても落ちない方向に開くものがあって
それを着るときは、一瞬、あれっとおもいます。

あと、ブランドがわからないのですが、カラフルなジッパーが特徴の
パーカーがあって、いつか買いたいとおもっています。
金具の一つ一つが、ブラウンだったり、ピンクだったり、黄緑だったり、
アトランダムに色味があって、とても綺麗なのです。
    • 0
この回答へのお礼

男性の服では、背中にファスナーが付くタイプはまずないので、女性のその気持は分かりませんでしたが、言われてみればそうでしょうね。
ファスナーが開いていてもポケットから落ちないような構造というのは、多分「逆玉縁」ではないかとおもいます。「逆玉」と言ったりしますが、玉の輿の男女が反対という言葉と間違えられそうです。。。
カラフルなジッパーは、「レインボーカラー」としてYKKでも出していますね。ご自分で裁縫する時に、是非お試しを・・・