電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
昨日、初めてブロック機能を使用しました。
最初の頃に、変な質問(つりと、いうもの)に気づかずに、まじめに回答したら、馬鹿にしたお礼文が書き込まれムキになってしまって、回答になっていない文章を書き込み削除されました。
なので、
「つり質問」の存在や、あぶない質問者には、近づかないように気をつけていたつもりだったのが
わけのわからない文章の回答が入り、その人をブロックしました。
ついでに、前から気になっていた人たちをブロックに追加しました。
なんとなく、スッキリもし、安心感も生まれました。
ブロックなんて、他人事とおもっていたけど(一昨日まで)いつ、必要になるかわからないものなんですね。いつの間にか、嫌われてたりするんですね。でも、その人とこれまで、直接やりとりしたわけでは、なかったので・・ブロックする事にしたんですが。
よく、見てみると、「変な人」として、存在してる人だったので、納得しました。
ついでに、
前からちょっと気に入っていた方たちを、お気に入り登録もしてみました。
他人事と思っていましたが、やってみると、ファン登録みたいで、ちょっと楽しいです。

ブロック機能と、お気に入り、使っていますか?
必要ないと思っている方の回答はご遠慮下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは(^-^)

昔、別のIDで参加してたのですが、事情が有って、
退会して別の(現在)IDになりました。
現在のIDにしてからは、「相談・悩み」的な質問を立てた事が無いのですが、
昔のIDの時、参加最初に悩みの質問を立てました。

「社内の飲み会で、しつこくしてくる同僚男性への対応」の質問で、
色々と上手な方法を考えて下さった方も居ました。
その中で、「アンタはケチだ」「それぐらい我慢して、させろ」みたいな書き込みをして来た人がいて、
すごく感じ悪くて、もう接点を持ちたくなかったのでブロックしてました。

でも、その方のID名も、今は忘れてしまっているので、
今は、誰もブロックしていません。
私は、知識も浅く、あんまり要領が良くないので、
上手なアドバイスが出来ません。
なので、
応えられる質問が、多くないので、
ブロックしたいような方には、前の人以外、あれから出会っていません。

お気に入りは、考え方の素敵な方だなぁ。。と思う方を登録しています。

あと、そのカテで最近は質問してないのですが、
私は、格闘技が好きで、格闘技の質問をよく立てていました。
格闘技の回答を頂き、それが自分と同じ気持ちの格闘技ファンだったりすると、
とても嬉しくて親近感を持つ事が多いように思います。
    • 0

当方の場合・・・、

少なからず感情を持ち合わせているので、「お礼」をしてくれる人と、「お礼」を蔑ろにする輩とでは明確に差別化している・・!
独自に作成してある「無礼者リスト」によって、当方が「無礼者」のレッテルを貼った輩共に対しては、例外なくブロックし排除している・・!

また、当方の主観で判断し、ロクでもない糞質問しかしない輩、あからさまにふざけた糞回答しかしない輩に対しても、必要に応じてブロック機能を多用している・・!

当方としては、出来る限り「まともな」人たちとのQ&Aを望んでいる・・!

<お気に入り>・・・と言う機能は使ったことが無いためよく分からない・・!

この回答への補足

回答。。とっても嬉しいんですが。。。あんまりご意見頂けないんですね。。。

場。。も。。あれないし。。。(あれなくて、いいのか?)

そうか。。この質問も慣れっこか。。飽きちゃいましたぁ~ぁ???

回答くださった皆様に深く感謝いたします。。。

• 0
この回答へのお礼

おもしろいですね!私も感情持ち合わせてるし(他の人が持ってないわけではないですよ)
感情も大切にして生きていきたい・・(ちょい馬鹿かも)
初めてブロックタイプの人の回答で、嬉しいです。
まともな人たちとの会話対話をしたいです。。。(いろんな誤解はしないでね)
こんな方もいるんですね・・うれしい。。。
ブロック機能・・・使うのも使わないのもその人次第でいいですよね。。。
あーなんか嬉しいです!大人のご意見多いし。感情大切、わかりやすい!意見も頂けて。。。
退会したくなくなりますね。。。。
「無礼者リスト」。。。作ってしまいそうです。。。(^_^)v
ありがとうございました。

私にとっては必要ないですが、機能自体が必要ないとは思っていないので、回答してもかまわないですよね?

ブロック機能は使っていません。
私はここでは回答専門で、質問をしないからです。
逆にブロックされたことは何度かあります。
どれも身に覚えがある(質問者の気に入らないであろう回答を書いた)ので、仕方ないと割り切っています。

お気に入りは、Q&Aは時々使うことがあります。
・今この場では答えられないけど、後で調べれば答えられそうな場合
・自分は答えない(あるいは答えられない)けど、顛末が気になる場合
などに登録しますが、事が済めば削除しています。

お気に入りユーザーは、使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっぱりしていらっしゃる。
みなさん大人回答ばかりです(私が子供か)

お気に入りの使い方。。そんな使い方あるんですね。
前に1回、気に入った回答があったので、それを入れようか迷ったんですが。
そうか、臨時で入れといて削除するのか。。。ありがとうございます。
何でも勉強になりますね(知らなさすぎか)

そうですね。。。質問しなければ、ブロックする必要もないですもんね。
回答だけか。。。ちょっと、寂しいかも。。。

いろんな考え方が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。<(_ _)>

ブロックされて無くて良かった。

私は使っていません。でも必要な物だと思います。私はブロックはしない方向で考えて居ます。
それは批判されるのが当たり前、変わった回答が来るのが当たり前だと思って居ますから。
 お気に入りは一度だけ使った? 最近使って居ないなぁ。

ブロックも完璧では無いのも確かでIDを変えて来る人も居ますから。

文字での文化だけど、手書きと異なり文字の形、大きさなどから感情などが見えませんから、結構ダイレクトに来ますからね。かといって絵文字も下手に使うと文句言われるし。

親父の小言のような回答を書くおっちゃんからでした。 文章は怖いとか感じるかもしれないけど、リアルはとても優しいおっちゃんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブロックなんてしませんよー!
いつも、的を得た回答されていますもん。
そうですね。。。
昨日の人は、変な人で、「怖かった」というのが正解です。
なので
係わりたくないと、思ったんです。それまでは私も必要ないと考えていました。
ID変えてまで、来る変なやつは、これ以上何か係わって来たら退会します。
気持ち悪いから。不必要にからんで来る人がどうか、してるんです。
無視するのもいいし。
私は、ブロック機能を利用します。
絵文字使って文句言われるの・・辛いですね。
まじめ一本、堅気のような方なら・・怒るのかな?
文字しかない分、絵文字で、文章の雰囲気わかる(よめる)から、私は好きですけどね。

優しい方だと、知ってますよぉ~!ありがとうございます。(*^_^*)

お気に入りの会員さんは何人かおられ、経験に裏打ちされた回答をされますから、応援しています。

ただ私自身がその方々をお気に入りに入れない理由ですが、特に入れることでその方と繋がると言ったメリットのある機能でも無い上に、中にはストーカーだといやがる方もいるので、影ながら応援すれば十分と思っています。
また、ここを肴にしたサイトもあって、そういうところで私が親近感をもち、回答で同席するとき挨拶などもして仲良くしていた方を、私の複アカで同一人物と書かれ、気にされたのか直後に退会 or 活動停止されたかたがあり、あまり親しくすると雑音も出るので、やめておくという配慮もあります。
私が親近感を持っただけに、その方もあやふやな点はしっかり実証して回答されるスタンスで、回答内容も信頼できるものでした、私としては同一人物とみていただくことは光栄な話で、そのレベルを落とさないようにしていただけに残念です。
しっかりとした正確な回答なら、誰が私の複アカでも私は構いませんし、珍答者は非公認ですが正確な事を書く解答者は「複アカ」公認してもよいと思っています、先方が嫌かな!!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂いて<m(__)m> ありがとうございます。
影ながら応援。メリット機能。誤解を招く。。。いろいろありますね。
深いお話が多いです。人それぞれ、ですので。ブロックする人、しない人。
親しいお友達を作って楽しむ人。それぞれのスタンスですよね。
こんな、機能、どれくらいの人が使っているのかなぁ~くらいの疑問です。
初めて使う機能なので、情報収集しないと。。よくわかってないからね。
再度、ありがとうございました。

お気に入り+ファン登録については、先日私もこちらで質問をして、皆さんから素敵な回答をいただいて、じわじわと登録を始めたところです。

現在六人です。

ブロック登録については、やはりこちらで質問をしたところ、大変気持ちの悪い(私の質問の趣旨とは何の関係もない、暴力的な)回答がついたので、早々に締め切って、ブロック機能には手をつけまい、と、思っていました。

私の場合、変な回答がきたら、いちいち管理さんに通報して、削除をお願いしています。

ブロックしてみてどうですか?何か弊害はないですか?ブロックされていることが判ると、捨てIDで、殴り込みみたいな回答をする人を見たことがあり、やりきれないな~、と思ったこともあります。

他の方の回答も楽しみにしています。

この回答への補足

あぁ~んまり。。回答。。。ないざんす。。。
お役に。。立てないかも。。。知れないざんす。。

私は、満足です!。。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブロック・・したばかりなので、まだよくわかりません。
勿論おかしな怪答がついた時点で、締め切る事を考え、回答削除のお願いもしました。

少し前のファン登録は、先程、さぁ~っと目を通しました。(-"-)

過去の質問も少し見たんですが、「これ」となるような質問になかなか、たどり着けないですよね。
多すぎて・・探し辛い(いつも思います)
それに、現在の質問に、今気づいた方が回答して下さっても、問題ないんじゃないか(勝手に)と、
疑問は疑問で、やはり質問させて頂こうと・・
似たような質問があっても、古すぎたり、聞きたい事が全てそこに記載されてるわけではないので。

そうか。。今後の対策も。。(-_-)。。様子見て。。。
殴り込みは。。ご・か・ん・べ・ん!!!です。まぁ。。退会してもいいしね!

あと、どんな回答つくかな?ちなみに私も6人です。そうそう、別件。トマトのVAありがとう
ございました。<m(__)m>

これまで幸いにしてブロックされたこともないし、したこともないです。

できるだけしない方針ですが、あまり珍答を繰り返す人がいればするかもしれません。

お気に入りですが、私自身
 1. 入口サイトの仕様が変わって使いにくいとき
 2. 新しい機能やカテが新設され、参加サイトでは使えないとき
 3. 他の入口の機能を尋ねる質問があり、やってみないと回答できないとき
 4. ポイントが貯まりすぎて、貯めるのが楽しみで珍答するようになったと感じるとき
 5. 単に気分の問題(IDが気に入らなくなったとか)

こういう時には引っ越すことにしており、その際には過去の履歴も消えてしまうので、お気に入りも消えるので、私を選んでいただいた方に通知して、よろしければ引き続き応援していただきたいのですが、そういう機能がないのが残念です。
今回も以前からのファンの方々が気が付いてお気に入りに入れてくれたのでよかったですが。

なお、引っ越しの時は私と分かるようにできるだけ以前のIDをそのまま使用し、ご挨拶もやり、今回は忙しくて間に合っていませんが、画像もいつものシリーズにしており、わかるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お見かけした時、お手本にしたい(願望です)回答だな、と思っていました。
(手本という言葉は、今は余り使いたくないんですが・・)

お気に入りの4番が、いいですね。5番は、ちょっと。。。(飽きちゃうんですね)
「引っ越し」もよく見ますね。。わからない事だらけです。。。

丁寧に回答されていて、手馴れた感じなのに、登録年数がそれ程でもない方達・・
疑問が一つ解消しました。同じパターンで、反対の場合も、何となく少しわかります。
お気に入りにみなさんが登録されるのも、よくわかります。
ところで。。ご自身は、お気に入りを登録される事はないのでしょうか?

自分自身の楽しみでしかない「お気に入り」ですが。。。
運営されてる方には、「見えてる」んでしょうか?:-(
だとすると、「誰が」「誰を」気に入ってるのか、わかっちゃうんですかね?
別にいいんですけどぉ~見られて困る事は、ないから。。
ありがとうございます。
紳士的な回答を見習って淑女的な回答が出来るようにしなくては・・・

プロフィールの書き直しをしないと、いけないなぁ。