アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

樹脂ペレットを切削加工用のブロック形状にする良い方法はありませんか? 出来たら100ミリ厚くらいのブロックで気泡ゼロにしたいです。真空下で溶解、型に鋳込んで凝固前に圧を開放としたらできるでしょうか。

A 回答 (3件)

カメラの写真の物です。

なかなかお詳しいですね。

僕は、正直射出は、2年位です。

その前に、シートの成形をしてました。

20年位です。いわゆる 押し出し成型に成ります。

少し、ユーチューブを探しましたが無かったので、文で書きます。

ペレット(この言葉を知ってるという事は業者ですか?)はナイロン、ポリカとの事ですが、

ナイロンでも、  PP,PE等色々有ります。PPとPEでは硬さは全く違います。ポリカはさらに固いです。

PEを押し出ししていたら、スクリューがガリガリになる位ですから、、、

基本、射出成型のスクリューみたいに回りますが、射出ではスクリューが下がりますが押し出しは、いわゆるところてんみたいなものです。

その先に、ブロックの形をした出口が有ってそこから物が出て来るのだと思います。

僕は、板を作ってましたので、その出口は、口みたいでしたのでリップと言ってました。

そこから出たら、ロールに挟んで板厚を出して、下のロールでつやを付けてそのままフリーのロールの上を冷やしながら流して行きます。

その後ろに、幅を合わせるスリッターと言う物が有って決めたサイズに切ります。

そして、最後に長さをセンサーで感知させて切って出来上がり!!  です。

ただ、ブロックは作った事ないので解りません。

射出では、無いと思いますが、不可能ではないです。ただし、かなり高価な品物に成ると予想できます。

あまり、樹脂が沢山使われると、型の中で冷却させるのに時間が掛かります。

ですので、出来数がかなり落ちますので、実際は、違う成形と思われます。

同じ会社で25年位ですが、勉強不足ですね。  他の工場で作ってるかもしれませんが、いろんな成型方法が有りますので、、、、

押し出しは先ほど言った事を応用してる物と思われます。

ただ、PP.PEに関しては、ABS等と比べて、冷却しても柔らかい為にただ冷やせば良い訳で無いと思います。

冷える間に形が崩れます。

適正温度は、PPで一番高い所(スクリューで)230度位と思います。PEは250度超えますね。

ポリカは、300度位と思って下さい。

スクリューの形状一つでも変わったりしますので、あくまで参考程度ですが、、、、

再度の回答如何でしょうか?

もう、僕は、あまり成型方法に関しては解りません。

射出なら、他に、AGI ヒート&クール等 色々有るのですが、、、

僕が経験したのは、ここまでです。知識不足ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。
自分もユーチューブで探したのですがシートやボード(20mm程度?)の押し出し成形はありましたがそれ以上の厚さは情報がなくて謎のままです。

1です。

射出成型にも、いろいろシュッ類が有るのですが、100mmの厚さのブロックですか?

そうなったら、樹脂を積めて作るのは、不可能では有りませんが、値段との兼ね合いが有ると思いますので、

現実的でないと思います。

ソリッド成形では、なかなか大量に樹脂を流し込むために一個のコストが掛かりすぎます。

ソリッド成形とは、普通にすり射出成型です。

いろんな、方法が有るのですが、この場合は、射出でなくて他の成形に成ると思います。

型は使いますが、中でエアーで膨らませる成型方法も有るそうです。

そういった方法に成るかと思います。

また、貴方がどの樹脂を選ばれるか解りませんが、ABS樹脂なら大体230度位の温度で溶かさないと上手く流れません。

低いと、溶けないですし、高いと、樹脂が焼けてしまします。

PSならもう少し低目と思われます。220度位かな?

ただ、これは、大まかな目安です。

樹脂の説明が有るのですが、理想の温度が書かれてると思います。

ただ、その温度も参考程度ですので、その温度より若干 上か下の可能性も有ります。

再回答しましたが、如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
エアーでふくらませるのはブロー成形ですよね。
そうではなくて完全に密な切削加工用ブロック、厚み100mmにしたいのです。
素材メーカーでは押し出し成形で作るらしいのですが、具体的にどういう設備でどういう工程なのかぐぐっても分かりませんでした。
射出成形かあるいは他の手段でこのような厚みのソリッドブロックを気泡無しで出来ないでしょうか。

前のご回答で気泡はペレットが含有する水分によるものであり、また高粘度のため型の隅々まで回らないということですので、ではよくペレットを乾燥させて、また切削加工で6面を平面出しするとすれば、100mm厚のブロックもいけるのかなと思ったのですが、素人考えですが。
具体的には120x120x200mmのアルミで出来た容器にペレットを入れて炉で溶かして、それを切削で100x100x100のブロックが気泡なしの状態で作れないだろうかと。
ペレットはナイロンやポリカなどです。

プラスチックの成形工です。

先に回答から言います。

無理です。

まず、樹脂には水分が含まれてます。

ですので、200度位で乾燥をさせないといけません。それで、水分を飛ばします。

そして、型に入れても、簡単に行きませんよ。

入れたら、圧力を掛けないと、綺麗に端が入らないのです。

ショートと言うのですが、、、、

で、今度、冷却した時に、樹脂は収縮します。

ベコベコに成るのが落ちです。これは、圧力をかけて、押さえつけておかないと綺麗な形にはなりません。

ですので、たかが、10円とかの物でも100万はする型を用意して射出成型するのです。

気泡は、乾燥機が要ります。  もちろん、洗濯機程度の乾燥機ではダメです。

一体、何を作りたいか解りませんが、やってみたら解ります。

ぼこぼこで、まっすぐにした所でもベコベコです。(専門用語でヒケルといいます)

どうしてもなら、プラスチックの修理用の物を使った方が良いと思います。

プラリペアー
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83 …

これで、修理かな?出来ませんか?

もう一度、書かせて頂きますが、個人では無理です。

どうしてもなら、型を作って、成型業者に頼まないと思った物は出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切削加工業者が自前でプラスチックの特殊材の切削用ブロックを作っていると聞いたのですが、まさかそれだけのために射出成形機を買うわけ無いと思うので他に方法があるのかなと思いまして。
そもそも100mm厚のブロックは射出成形では無理ではないでしょうか。