dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いいたします。
キャブの清掃をしているのですが一つのキャブのパイロットエアースクリューのOリングが破れてしまい購入を考えておりますが、もしパイロットエアースクリューのOリングなしでキャブに取り付けた場合どうゆう不調が考えられますか?
もちろん新品に交換いたしますが取り寄せるまで時間がかかるので1つくらいならそんなに影響ないかなーと思いまして。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>パイロットエアースクリュー

車種が解りませんが、
パイロットスクリュー(燃量調整、主に4スト)
エアースクリュー(エア調整、主に2スト)
です。

どちらにしても、低回転時の空気と燃料の微妙な調整をしているものです。
Oリングがないと、スクリュー部からエアを吸い込み、アイドリングなど安定しなくなります。

>1つくらいなら
4気筒などなら、調子悪いながらも走行は可能だとは思いますが。

>取り寄せるまで時間がかかる
車種が解らないので、旧車は別ですが、現行車ならSHOPに頼めば、3日から長くても1週間位でくると思うので、それくらいは乗るの我慢しては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう20年も前のバイクですので部品があるか聞いて見ます。
やっぱ一つでも調子は悪くなりますよね。
キャブのパッキン含め確認してみます。

旧車ならPの普通(JIS)のOリングでは、

隙間分(ていてもねじの隙間ですよ。)締めこめばいいのでは。
おっしゃってるキャブの構造がわかりませんが、エア通路の話なら
現物判断でかまわない(10度ぐらい締めれば?)のでは。
なしですむならOリングはいらないわけだし。

こんなこというとお叱りがどこからかくるかしりませんが。

あのOリングってダンパーつまり振動でセッティングがずれない
ってことが主目的のような気がしないでもなくありませんか?
    • 0

No1です。

前回の回答にも書いたように、2ストか4ストかも解りませんが。

20年前のバイクでも、最近のバイクの物でも同形式のキャブのものなら、パイロットスクリュー、エアースクリューのOリングなら流用は可能です。
    • 0

純正品が間違いないのは確かですが、そのOリングが一般的な規格物ならホームセンターでも入手出来るかもしれません。

まず、生きているOリングを外して現物合わせで探してみてください。何処の売り場にあるか解りませんが(水道管あたり?)、NBRゴムと明記されているOリングなら代用できます。もしドンピシャ合えば200円程度で済みます。
    • 0