天使と悪魔選手権

中学生です。

今日万引きをしてしまいました。
あるサンドラックでです。
店を出る時に万引き用のブザーがなってしまいました。
走って逃げたんですが、逃げるときに店員さんと目があってしまって、顔を覚えられたかもしれません。
近所なので見つかる可能性は高いとおもいます。

なにで、お店に謝罪に行こうと思うんですけど、親には絶対知られたくありません。
謝罪に行った時、親も呼ばれますか?
そのあと、店にいったら、マークされますか?
あと、ブザーがなる時は、写真も撮られてるんですか?

ちなみに万引きは3回目です。
その店でやったのは始めてです。

A 回答 (11件中1~10件)

以下大人の悪知恵です。



各小売店の経営の数字には、万引きの割合を見込んで利益率を計算しています。つまりあなたの万引きは想定内ということです。

いちいち逃げられた万引きまで追跡する手間とか時間とかを考慮すると、そのままということもあり得ます。つまり質問者さま逃げ得ということもあり得ます。

さてあなたは後日社会人となると、万引きの誘惑に似たようなことが起こる可能性はいくつかあります。その時に誘惑に負けるか勝つか?負け癖がついていると犯罪を犯すことになります。その時も逃げ得があり得ますが、次はどうでしょう?そして人生の最終時点まで逃げ得が続くでしょうか?可能性は低いです。

また、その人の性格にも依るでしょうが、「罪悪感」というものがあります。それは説明は不要でしょうが、万引きして得たものとあなたの「罪悪感」の苦しさと引き合いますか? (充分引き合うという人がいるから万引き=犯罪が無くらないのでしょうが・・・)

今回ばれるかばれないかは判りませんが、「万引き」などという取るに足らないことで、今後の人生を下っていくのが得か損かはすぐに判ることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感がものすごくあります。
このままにしてもスッキリしないし、このままにして大人になりたくないので、しっかり謝罪しようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 14:13

◎ あるサンドラッグですか。


  そして、その商品は。? どうされたのですか。? その時の投稿者様の”意識”:万引きは、犯罪だけれども? 盗みは悪い事だけれども、 夏休みで、気持ちが緩んだから。?

◎ 謝罪に行くとどうなりますか。?・・・親も呼ばれますか。?
  あくまでも、その時に投稿者様の謝罪の仕方(言葉の選び方と、率直なあやまり方)と、大抵ご対応される、店長さん又はそのクラスの方の、その時の”心の持ちよう”で、今後は絶対にヤメテネ!でだけで、すむかどうか、分かりません。・・・親には、内緒で、すむかどうかも、実は分かりません。
仮に、親御さんが呼ばれなくとも、ご自宅へ、電話をされて親御さんへ知らせる事になるものでしょう。・・・そうしないと、お店としては、店長さんとしては仕事をした事にならないからです。

☆:はっきり、している事は、通学している中学校名は?、何年生? 住所は?名前は?・自宅の電話番号は。・・・くらいは、聞かれるでしょう。!

更には、投稿者様は、中学生(児童?・生徒?)との事ですから、保護者責任”有り”ですから、辛くとも、まず、親御様に話されて、同行していただく方がいいのかしら。?
*** 今後は、絶対しません。との誓いを立てる意味から。 ***

☆ 今後、店にいったら、”マークをされるでしょうか。?”
 はい、投稿者様だけでなく、今後お店にお買い物へ来る、小学生・中学生・・・子供さん・全員の方へ、一人・2人位でも、3~4人は必ずグループすべてにしばらくは、”監視の”目”が光ります。

☆ 盗犯ブザーが鳴った場合、写真も撮られているか?”カメラのフラッシュの様な光を感じていなければ、撮られていないかも、それよりも、監視カメラが、営業時間中は動作中で、目の合った店員さんが、記憶力抜群であれば、覚えていれば、分かる可能性があります。

☆ こうやって、相談箱へ投稿される位ですから、それなりに”反省”をしているとは、思うのですが、  大人の目線からは、”子供さんまで、そういう事をする”世の中になっつたのか。”・・というおどろきの方が強いです。 
☆ それで、今後は”やはり、親御さんとの相談が良いのでは、叱られる事も覚悟して。!☆
  後は、じっくりご自分で考えていただくしか、お答えの言葉はみつかりません。
  最悪、通学されている、学校の担任先生からも叱られるかも。?・・・です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり怒られてでも言うべきですよね。
商品は開けずにしまってあります。
夏休みで気が緩んでるんですかね…
しっかり生活して行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 21:51

今はね、万引きを悪いことだって思わない子供が多いから警察と学校にすぐに通報されますよ。



先月捕まえた小学生もうちでは保護者、警察、学校にすべて連絡しました。常習者はこうなります。
さらには今後店に出入りしない誓約書を書かせます。最近はカメラの映像を常習者として張り出す店もありますね。
謝罪して万引きした商品の清算をするだけじゃすみませんよ。商品は返品なんて勿論できないし。

君が盗んだ商品の金額を利益であげるのに店はいくら売らないといけないと想う?

未成年だから当然親の責任なんだよ。やるなら20歳こえて自分で尻拭いできるようになってからやりなさい。
君の些細な過ちで何人の大人が動く?

案外君の学校や名前なんて近所ならすぐにわかるよ。
親にばれないようになんて責任もとれない子供が逃げないこと。
きちんと保護者に話して一緒に謝りにいきなさい。
親ときちんと謝罪すれば穏便にすむこともあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の行動でどれだけの人が迷惑したかと思うと、胸が痛いです。
逃げないでしっかり親にも打ち明けて謝罪しようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 21:48

そういうブザーが配置されているなら


防犯カメラも配置されているでしょう
写真というか、ビデオで取られてますね

近所のお店なら、店で働いている人も近所の人達でしょうし
ほぼ確実にバレます
お店に謝った所で、
店員さん経由で、親、又は、学校へ連絡が入ります

まぁ
初犯ならもしかしたら許してもらえるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許してもらおうと思わないようしにします。
やっぱり犯罪なので…
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 21:45

この質問内容からだと、逃げる時に店員さんに見られなければ謝罪もしないで黙っておきたいということですよね?こういう方は再犯を犯す可能性が非常に高いです。



>ブザーがなる時は、写真も撮られてるんですか?
防犯ブザーを設置しているような店なら、出入り口にカメラも必ず設置してあると思いますので、顔ははっきり分からなくても背格好や髪型、服装などは分かっているでしょうし、店員さんに顔をみられたのであれば、人相などもある程度把握しているかもしれません。

>謝罪に行った時、親も呼ばれますか?
お店に謝罪に行けば、親にも必ず連絡が行くと思います。中学生という年齢から社会責任を問えないということ、再犯防止の為にも親に教育してもらう意味で重要だからです。親の連絡先を言わなければ、警察に連絡され、そこで取り調べということになるでしょう。

>そのあと、店にいったら、マークされますか?
これは謝罪を行った後でしょうか?それともそのまま黙っていた場合でしょうか?どちらにしろ、このような事件があっても、まだそのお店を利用しようと考えていること自体が中学生です。大人であれば、もう二度とその店は利用できなくなります。

犯行時、私服だったのか制服だったのか分かりませんが、とにかくその服装の人物は要注意人物ということになるでしょう。もし制服を着用していてどこの学校か特定された場合は、誰だか分からなくても学校に連絡が行きます。事が大きくならない内に、ご両親に自分から話して一緒に謝罪に行くのが懸命だと思います。真摯に謝れば、警察には連絡しないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生で、まだ考え方が甘かったです。
悪いことは悪いと区別をしっかりつけたいです。
ちなみに私服でした。
同じことを繰り返さないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 21:43

あなたが心の底から反省をしているなら自分から親に話してください。

大人になってから後悔しますよ。
店に謝罪に行けば、親はもちろんのこと、学校にも連絡がいきます。初犯ではない場合、警察も動く可能性があります。
しかし、少年院などにはいるわけではありません。厳重注意を受け、あなたが心を入れ替えればいいのです。
親に暴露たくないなんて甘えたことを言わないでください。
あなたは、誰が見てるか分からないネット上で告白をしました。もしかしたら私は警察官かもしれません。親かもしれません。ここで告白が出来たのならば、自分の口からも告白する勇気を持ってください。

手遅れになる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでこういうことを言うってただの弱虫で甘えてるだけですよね。
後悔しないうちに謝罪します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 21:39

 君のせいで、その分を損する人がいる。

君の不幸を金で払わされるのはイヤだろうなぁ。不幸を盾にしても何も変わらないから、親にわかるようにした方がいいよ。ホントの望みはそうなんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
人を不幸にしてまですることじゃないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 21:37

その店でしたのが初めてなら、誠心誠意きちんと謝罪すれば親を呼ばれることはないかもしれません。


ですから、まずきちんと謝ってみてください。
僕が言えるのはそのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。
でも、親ともしっかり話しておかなければいけないですよね…

お礼日時:2013/08/01 21:35

万引き犯になりそうな中高生をよく発見します


店員だけしか見てないと思ってるようですが
客も監視カメラも見てる訳で、見つかってないと思う方が無理でしょう

ちなみに万引きは癖になるらしいですよ
盗み癖がつかないうちに止める事をお勧めしますけどね
まあ、好きにしたらいいんじゃないでしょか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は万引きした自分がいやでたまりません。
もう万引きには手を出さないように、ここですっきりしておきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 21:34

店に謝罪に行ったら当然親呼ばれる、



防犯カメラで万引をしている所を全部撮られていなければ、
万引きの証拠無いし現行犯で捕まった分けでもないし貴方が万引きなんかしていないと言えば店はお手上げで、
反対に貴方が名誉毀損で訴えられたらお店も困るから何も言わないだろう、

万引き用のブザー鳴ったその時に店員が貴方に職務質問しなかったのが落ち度で後の祭りだな。

もう二度と万引きなんかするなやれば必ず現行犯で捕まるぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
もう万引きなんてしたくないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!