アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年度に金沢駅-東京駅 の新幹線が開業すると聞いたのですが…
石川県で金沢駅以外に止まる駅ってあるんですか。例えば小松駅とか加賀温泉駅とか…
また東京都で東京駅以外に止まる駅ってあるんですか。
分かる方がいましたらご回答お願いします。

A 回答 (3件)

>2014年度に金沢駅-東京駅 の新幹線が開業すると聞いたのですが…

>石川県で金沢駅以外に止まる駅ってあるんですか。
今般の金沢開業では、石川県内は金沢駅以外に停まる駅はありません。
白山総合車両基地は、新幹線が回送されてきて停泊・整備に利用されるだけです。
「博多南」駅のような在来線扱いの駅が、できてくれれば便利でいいのですが。

>例えば小松駅とか加賀温泉駅とか…
今後福井方面(福井・南越・敦賀)へ延伸する際、白山駅(JR西日本管内、
現在の加賀笠間駅付近。JR東日本管内に同名の駅が新潟駅の隣にあり)を含め
停まることになりますが、2014年度の開業時はそこまで延伸していません。

>また東京都で東京駅以外に止まる駅ってあるんですか。
今でも上野駅があるじゃないですか。観光なり、格安の宿なり、成田空港アクセスなり、
1本でも多く停まって欲しいものです。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

停車する駅は

長野新幹線長野までと

北陸新幹線として長野→上越妙高→糸魚川→黒部宇奈月温泉→富山→新高岡→金沢

となります。小松→加賀温泉は5年先位になります。
    • 0
この回答へのお礼

>東京都で東京駅以外に止まる駅

北陸新幹線、って新たな新幹線が東京からひかれるのではなく、いわゆる長野新幹線が延長されるだけですよ(今度、金沢までが部分的に開通するように、長野までがまずは開通され、それでも「北陸新幹線」って名前じゃなんなので 長野新幹線 と仮に呼ばれているようなもの)。
だから、駅も今と同じで、新しくできるわけじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼