アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでA1に分数の計算式 1/2*1/3 を入力します(セルの書式設定の表示形式は分数とします)。A1にはそのまま入力したものを表示させ、隣のB1には計算結果 1/6 を表示させたいと思います。
B1に"=A1”とすればA1の”1/2*1*3”がそのまま表示されます。
とにかく希望するのはA1に入力式を、B1にその計算結果を分数表示させたいのです。
説明がわかりにくければ追加説明します。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

"excel 文字列計算式を計算する"で検索したら次が見つかりました。


http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips …

No.1さんのご回答内容に同じと思いますが、excelバージョンごとの解説があります。

私は使ったことはありませんが、目を通してみてください。

####
従来からのMsOfficeヘルプのおばかさかげんはあきれるばかりで、キーワードのネット検索が役に立ち(ボランティアの方がかなりいる)、もっぱら「ネット検索が最良のMsOfficeヘルプ」と言う状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
紹介のサイトに役立ちそうな説明がありました。
なんとか解決しそうです。

お礼日時:2013/08/09 22:37

No1の回答の補足です。



提示した「?」を使用したユーザー定義の表示形式では、帯分数の時に整数部分と分数の間に空白ができたり、分母の桁数によって同じ右寄せ状態で表示されないなど、バランスが悪いと思いますので、以下のようにするほうが良いかもしれません。
「# #####/#####」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
B1セルに計算した結果が表示されなくて・・・。

お礼日時:2013/08/09 22:30

「名前の定義」はそんなに必要無いかもしれませんね。



A1に「=1/2*1/3」と打って、B1に「=A1」。
そのままB1セルの表示形式を
「帯分数」にしたいなら「#"・"#0/#0」、
「仮分数」にするのであれば「#0/#0」だけでもOKです。

0なら非表示にするなら「#"・"#0/#0;;」、
負の数もあり得るなら「#"・"#0/#0;-#"・"#0/#0;;」。



参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
この方法ですと、A1に計算結果が表示されます。
希望はA1セルに計算式を表示、B1に結果を表示させたいのです。
エクセルは2003です。

お礼日時:2013/08/10 20:41

Excelのバージョンが記載されていないので、2007の例で説明します。



A1セルに計算式が入力されているなら、B1セルを選択し、数式タブの「名前の定義」をクリックし、名前の欄にたとえば「siki」と入力し、参照範囲に「=EVALUATE(A2)」と入力します。
B1セルの書式をユーザー定義にして「# ?????/?????」にして、「=siki」と入力すればA1セルの計算結果がB1セルに表示されます(分数の分母が5ケタまで表示可能)。

#Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですね、ごめんなさい。エクセルのバージョンをお知らせするのを忘れていました。
今回の回答、一度試してみます。

お礼日時:2013/08/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!