プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辛いことがあります。
つい、目から涙が落ちます。
しかし同居の家族には知られたくありません。涙はなんとか隠せたにしても、鼻から鼻水がたれてきてしまい、異変に気づかれそうになってしまいます。


みなさんは、どの様に涙を隠しますか?

A 回答 (6件)

目が痒くて、時々鼻が垂れることにします。


「花粉症なのかなぁ?」みたいに言って、目をこすったり、目の端の涙をティッシュで拭いたり、鼻が出たらかみます。
病院に行くよう言われても「あ、でもそこまで辛い症状じゃないから」とスルーします。
それ以上に泣いてしまいそうだったら、うがいや洗顔のふりをして洗面所に行ったり、トイレに逃げます。

ただ、トイレだと思って本気泣きすると、鼻が赤くなったり、目が腫れたりしてバレるので
大泣きしたい時は、夜自室で寝る時間になってからにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!いいですね!花粉症のフリ!
トイレや洗面所へ逃げるのも一つの方法ですね。何か言われたらそういう言葉を返せばいいですね!

お礼日時:2013/08/19 20:57

奥歯をグッと噛んで涙の量を最小限にするよう努めて


ばれにくい方の目から一筋二筋涙を流してしまいます
涙がアゴの方に流れきってから拭うとよりばれません

鼻水はやはり一番難しい問題ですけど、しばらく穏やかな口呼吸を意識して
たまに鼻がズルっと鳴らないように注意してゆっくり鼻からも息を吸いますが
垂れそうな時は何食わぬ顔でなるべくなんでもないタイミングにティッシュで鼻をかんでしまいます
最終的にはティッシュしかないと思います

鼻水でるまで涙を我慢するってすごい精神力だと思います
今本当に辛くて耐えてらっしゃるんだろうけど泣くのを何度も我慢してるとだんだん自然に笑えなくなるようになります
自分が小さい時そうでいまだに上手く笑えなくてあの時我慢しなければよかったと後悔しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥歯をグッと噛むと涙を最小限にとどめることができるのですね!知りませんでした。試してみます。

>今本当に辛くて耐えてらっしゃるんだろうけど泣くのを何度も我慢してるとだんだん自然に笑えなくなるようになります

そういえば、最近笑う時もなんか自分で不自然さを感じていましたが、泣くのを我慢しているせいかもしれませんね。
引きつった笑顔を治すためにも、泣くことは大切なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 21:00

あなたの言う辛いこと、がおそらく毎日あるのだと思います。


気持ちわかるなぁ。

その辛い時に泣けないから、家にいると、体が涙を消化しようとします。
ヒトの体は涙をたくさんためておくことができないのでしょう。
だから時には涙を流してカラにする必要があります。

一人カラオケで涙を誘う歌を歌ったり、
そこで辛いことを思い出して大泣きするのもいい。
客数が少ないであろう映画(できるだけ泣けそうな作品)を
映画館に行って、誰も座らない端に座って暗闇で消化するのもいい。
カラダが泣き疲れると感じたら、家では涙は出にくいと思います。

私は去年耐えがたい屈辱を受けて、その日の帰りに
駅で歌っているミュージシャンの歌を訊いて、涙を消化しました。
恥ずかしいけど、すっきりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は涙をためておけない生き物なのですね。
そういえば、泣きたいのを我慢しているとトイレが近くなるかも・・・(^_^;)

rukking15kさんも耐え難い屈辱を受けられたのですね。
私は違った悲しみですが、いつかは時が癒してくれると信じてお互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 21:03

だったら、


今「辛い」と思っている現実に対する光の当て方を変えてみる。
例えば。
積年の片思いが叶わなかった⇒辛い。
でも、
そこまで自由に思わせてもらった⇒有り難い。
告白したら振られてしまった⇒辛い。
でも、
私の都合で告白までさせてもらった⇒有り難い。
同じ現実だって、
光の当て方次第では違うんだよ。
得られなかった・・・
そこに拘ってしまう限り、
どうしても涙君は貴方に付いてくる。
でも、
得られたかどうか以前に、
私はどのように求めてみたのか?
足元に見合う活きた思いを、
活きたコミュニケーションで育んできたのか?
それとも、
水面下の思いをひたすら抱え続けて、
本当に限られた相手の対応の「中」に言外の答えを模索して。
最後は自分「が」どれだけ好きだったのか?
その確からしさを根拠にして求めていったのか?
自分の側では通用していても、
相手には通用しないプロセスだってある。
通用しなかった現実は苦しい。
直ぐにそうだったんだと整理整頓は出来ない。
でも、
じゃあ私は何かを「失った」のか?
そう考えてみると、
光の当て方を変えてみると、
実は失っている訳じゃない事にも気付けるんだよね?
気付けた貴方は落ち着きを取り戻せる。
笑顔までは取り戻せなくても、落ち着けるんだよ。
別に恋愛の問題に限らず、
結果を見るのか?プロセス込みで見るのか?
それによっても見え方って変わってくる。
当然これからの貴方にとっても、
「どのように」求めていけたのか?
そのプロセスに対して、
いかに悔いを残さないように向き合っていけるか?
貴方の今の「涙」だって活かされていくんだと思う。
深呼吸を忘れないで。
自分をもっともっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見方、考え方を変えれば今の辛さも軽減されるのかもですね。
それができれば苦労しないのですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 21:04

泣きたいときは泣けばいいですよ


無理してるとその自分にも辛くなってきますよ、
私も辛いときは大声で泣きます
涙も鼻水もよだれも気にせず、全部出しきります!
やっぱお風呂がいいですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「泣きたい時に泣ければ」いいのですけどね。
家族の手前、できないのですね。
一人の時は仕事中だけ。仕事中は泣けませんね。

声についてはどうされているのでしょうか。
お風呂場だと余計に響きそう(;^ω^)

お礼日時:2013/08/19 21:06

泣く時は


お風呂で泣いてるやき

涙も汗も似ちゅうけん
見た目ぢゃ判らんき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にもお風呂場で、というご回答を頂きましたが、声は響きますよね。声に対する対策はどうされていますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!