プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerShellに将来性はあるのでしょうか?PowerShellの使い方を必死に学んだのに50年後にPowerShellがオワコンになってたら涙が出ちゃいますよね、、

A 回答 (3件)

言語系のオワコンといえば、COBOLですよね?書店の棚を見ても、COBOLの本なんて見つからないのが普通ですからね。

でも、現在でもCOBOLのプログラムはいろんな現場で使われています。
汎用機やオフコンでCOBOLに触っていた私ですけど、「COBOLのプロジェクトがいくつかあって、出来る人を探しているけど、どうですか?」なんて、失業中に派遣会社から連絡があったりしました。
以外とオワコン言語でもしぶとく生き残っていて、将来において活用する場面があったりしますよ。

また、あまりPowerShellを使っているシーンを目にすることはありませんでしたが、某大手通信会社では、運用系でちょこちょこ使われているようでした。
50年後は分かりませんが、49年後までに使うシーンがあれば、無駄ではないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

言語はそういうものですが、

PowerShellとC#、JAVA、html、css、javascriptはずっと残ると思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

涙はでませんね

特定のプログラミング言語であれ、それを学ぶ過程で身についた、各プログラミング言語固有の文法とは別により基礎的なアルゴリズムや解法の構築方法はそのまま使えますから

50年後にも使われているプログラミング言語なんて誰も正確にはわかりませんから、本当にプログラミングを身に着けたいなら、こんなことに悩む前に種類を問わず実際に始めたほうが良いですよ
ただこういった悩みを持つということは、特段 Windows 固有のことを具体的にやりたいわけではないでしょうから、PowerShell はお勧めてきません
理由は、なにか追加で導入する必要がないメリットは有るものの、情報が他のメジャーな言語に比べて少ないからです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう