dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最新のpowershellのインストールしてくださいとpowershellから表示されるのですが、どうすれば最新のがインストールできるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • それでは、そのメッセージは、無視でいいということですね?教えて頂けると幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/27 21:42

A 回答 (3件)

メッセージにURL (

https://aka.ms/pscore6 ) が書いてあると思うので、そのページを見ればインストール方法はいろいろ詳しく書いてあります。
ただ、他の回答のように、最初からインストールしてあるPowershell(powershell.exe)(バージョンは今は5のはず)が、具体的にいついつがサポート切れとかいう話では無いので、今はまだ特に気にしなくてもいいです。

新しいPowershell(pwsh.exe)(バージョンは6以降)をインストールすると機能が増えますが、逆に今動いているスクリプトを修正しないといけないかも知れません。新機能は下記に書いてあります。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/powershell/scr …

企業などのPCの場合は全社一斉に切り替えないと混乱しますので、指示なく勝手にインストールしない方が良いでしょう。
    • good
    • 1

> それでは、そのメッセージは、無視でいいということですね?


はい。Windows PowerShellを起動すると常に出るメッセージです。Windows Updateを遮断しているなど特殊な使い方でなければ自動で最新版になっているので無視して構いません。
    • good
    • 0

PowerShellは2種類あって、Windowsに標準で入ってくるWindows PowerShell (コマンド名powershell)と、Microsoft StoreからインストールするPowerShell (コマンド名pwsh)です。

後者をインストールしても前者は残っていて、前者を起動すると質問のような表示が出ます。気にしなくて良いです。
なおStore版をインストールしたければMicrosoft Storeからインストールできます。インストールしているならコンソールでpwshと入れてENTERするとStore版が起動できます。なお、powershellはバージョン5.1.** (**部分はWindowsのバージョンで違うはず)で、pwshはバージョン7.4.2です。(2024-04-27時点)
どちらもインストールしておけばWindows Updateなどで自動更新されますので特に更新は要りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A