この人頭いいなと思ったエピソード

あらゆる色を列挙するにはどうすればいいですか?
アルゴリズムまたはそのような状態空間の軸や参考記事やキーワード等を教えてください。

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%A9%BA% …
あたりを基にて、関連する単語で検索したり、関連書籍で調べたりしてください
    • 0

現在のコンピュータでは無理です。

RGBで表現できない色があることはわかっています。
これは、別の表現方法を使うことで対策できます。

ですが、色の成分は、本来、実数で表現されるものです。
「xの次の実数」というものが存在しない(実数x0と実数x1とがあれば、必ずx0<x<x1となる実数xがある→「次」というものが存在できない)ので、全て数えあげることなどできません。

> 自然数を列挙するにはf(x)=x+1をf(0)から順に再帰的に適用
とありますが、これを実数に適用して数え上げることはできません。

この回答への補足

パラメータとしては何があるのでしょうか?
あらゆる色を表現できる色空間の名前はなんですか?

• 0

>あらゆる色を列挙するにはどうすればいいですか?

>アルゴリズムまたはそのような状態空間の軸や参考記事やキーワード等を教えてください。

列挙とは、どのような意味ですか?

プログラム的には、RGBの値を分解能に従って振ればよいだけの話で
各色0から255まで、3重のループをまわせばすみます。

この回答への補足

列挙とは、例えば自然数を列挙するにはf(x)=x+1をf(0)から順に再帰的に適用すればいいように、
対象としている集合の元を漏れ無く発見するアルゴリズムです。

自然界に存在する色を列挙したいのです。
RGBだけですべてを表現できるのでしょうか?
簡単に調べてみるだけでも、色の三属性とか、様々な色空間が提案されているようですが、
その理由はなんでしょうか?それぞれの色空間で表現力が違うからではないかと思ったのですが。
色を表現するためのすべてのパラメータが知りたい、ということです。
RGBだけなのでしょうか?

• 0