プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土日一日中一緒にいても一言二言しか発言せず、それで平気な夫に疲れてきました。

うまくやる方法はあるでしょうか?

私も無口な方ですが、少しは会話をしたく、でも何を話しかけても反応が非常に薄く、むなしいです。

スマホ見てたので「何見てるの?」と聞くと「スマホ」とまじめに答えます。

内容のことを聞いているのに。

「スマホで何を見てるか聞いてるんだけど」
「ニュース」
「なんかあった?」
「ない」

翌日また「何見てるの?」と聞くと以下同文です。

「お昼は何食べたの?」
「コンビニ」
(コンビニの何を食べたのか?聞いているのに)

庭から戻ってきたので「何してたの?」
「庭にいた」
(庭で何をしてたのか?を聞いているのに)

一事が万事、この調子の会話でどうでもよくなります。

私が転職しても転職先の会社名すら聞いてきません。
娘の保育園が決まってもどんなところか?聞いてきません。

本人曰く、自分では十分しゃべってるつもりでいるらしく、求められても苦痛だし無理とのこと。

でもちょっと異常じゃないかと思います。

「奥さんの勤め先は?」って聞かれて「知らないです」って答えるつもりなのか?
と聞くとさすがにそれは良くないとは思ったようですが、特に改善の気配も無く。

彼のこと(仕事内容、同僚のこと、友達のこと、平日の出来事など)はほとんど知りませんし、
向こうも私のことはほとんど知らないかと。

仕事が激務で毎日終電以降に帰ってくるので浮気の可能性はなさそう、
頼めば家事育児はしてくれます。

外ではよくしゃべります。

A 回答 (14件中1~10件)

お話を聞く限り、旦那さんはあなたに対して興味が無いか


もしくは何かの原因で怒っているか・・かなと思います。
怒ると無口になる人っていますので。
そういう状態になったのがいつからなのかにもよりますが。

・興味がないのであれば惹きつける方法を。
 あなた自身に女性の魅力がなくなったという事はありませんか?
 そもそも奥様の魅力を上げるのは夫の役目だと私は思ってますが
 何れにせよ興味のある相手であれば接したいと思うのが道理です。

・怒っているのであればその原因を。
 旦那さんの性格にもよりますが、何かの切っ掛けで怒ってしまった
 ということは無いですか?
 最近急にそうなったとしたら可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昔からこうなのですが、子供が産まれて、子供と私はずっとお話してる(まだ喃語ですが)ので夫の無口が際立って気になって仕方がなくなってきました。。

お礼日時:2013/10/22 12:55

うーん、それでよく結婚まで行きましたねw



そこまで極端では無いですが、私も話し下手です。
夫婦の会話って、多分他の家庭よりかなり少ないのだと思います。
でも、夫婦仲は良いですよ。
必要な事は話すけど、よけいな事は話しません。
妻からは話しかけるので、会社のこととかある程度知ってます。
でも、私からは話さないので、私の会社の現状は知りませんね。
それでも、ちゃーんと廻っています。

たぶん、家の中のご主人の姿が、本来ある姿なのでしょう。
決して「無反応」では無いと思います。
よーく観察してみてください。たぶん、少しは反応してるはずw

ご主人は話しかけられるのは嫌がりますか?
もしそうで無いなら、あなたから一方的に話せば良いです。
言葉のラリーは期待できませんが、ちゃんと聞いてくれると思います。

あとは・・・・そっとしておいてください。
「仕事が激務で毎日終電以降に帰ってくる」
きっと、疲れているのでしょう。
あなたに甘えているのでしょうね。
話さなくても分かってくれると・・・・・

「浮気の可能性はなさそう」
こういう旦那は、聞いても無いことを(飲み会の理由とか)話し出すと・・・
赤信号ですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

昔からこうなんですが、好きだったから目をつぶっていたのでしょうw
で、子供が産まれて家庭に会話が増えてから(私と子の間だけですが)夫に突如耐えがたい違和感がw

話しかけられるのはいやがりません。
話した内容も、私は忘れているのによく覚えています。
あとはそっとしておく・・・ですね。
分かりました。

なるほど、しゃべり出したら危険(笑

男性からの貴重なご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2013/10/22 14:35

アルペルガーのうちの夫が、あなたのご主人と全く同じです


外では気を使うのか、それなりにしゃべりますが、
家ではそんなで、首を縦に振るか横に振るかで声も出さない時があります

わたしもあまりのことに鬱になりましたが、性分のようです
外食に出ても、店までの車中も食事中も、帰路も一言もしゃべりません
わたしが不在中にわたしあての電話がかかってきても、居ないとだけで、
伝言も受けません

学校の連絡網も聞いただけで、次の人に回しません
連絡があったことも、聞くまで話しません
連絡があったかどうかは不在のわたしにはわからないので、他の方からご主人に連絡したと言われ、
驚いて問いただすと「お前が(連絡があったかどうかを自分に)聞かなかった」です
不定期の緊急連絡網の連絡があったかどうかなど、わかるはずがなく、
それすらも取り次ぎません

どうにもなりません
わたしは諦めました

楽しみは、家庭外に探しています
夫は再婚で、前の奥さんは浮気して出ていきましたが、そうした気持ちはよくわかります

娘とは多少会話を持つので、娘のことは二人で話し合ってやって貰っています
うちでの会話はそれだけです

うちも真面目で仕事も、頼めば家事もそれなりにはやります
それで良しとしています
    • good
    • 0

外では気をつかって、


うちでは気が抜けて素でおられるのではないかと…
でも…つまんないですよねぇ('_';

下記のサイトでも書かれていますが、
女性だと普通にやりがちな、
だらだら結論のない会話というのは、男性には苦痛な方が多いようです。
うちの旦那、友達の旦那方からも「女の会話って不思議!」といわれました。('_';

【話をきいてもらうには】
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2012/01/post-c4 …

うちはだいたい、一方的に私が話をして、相づちうってもらうだけだったりします。('_';

【お話ししよう】
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_86 …

あと、上記のサイトだと、
何かやりながらだと、会話ができる…らしいのでご夫婦で何かされているときに
(散歩とか…皿洗いと皿ふきとか…)
会話をためされてみてはいかがですかね?('_';
    • good
    • 1

性格かもしれませんが



男は馬鹿なので何かの拍子に不味いことを言ってしまう事があります。
それを回避するためにはとにかく必要最小限のことしか言わないというテクニックを
身に付ける事があります、

それはそれで今の生活を維持したい意識の現われであるのなら良いのかもしれません。

自分の経験ですが、昔付き合っていた女性が束縛の強い人で
仕事先に来たアルバイト女性の話や仕事先の女性社員の話などで
すぐに不機嫌、不安を覚える人で、自分としては何も不安を感じる必要は無いのだけど
仕方が無いのかなーって感じで何かの拍子に出ると不味いので
段々口数は少なくなりましたね
そうすると「最近は職場のこと何も話してくれないね」なんて事になったりして
大変だった記憶があります。

付き合った時からそんな感じ(今よりは会話があったでしょうが、そんなに会話が伸びない)とかなら性格でしょうし、ある時期から段々そうなってしまったのならその頃に何か思うことがあったのでしょう。
    • good
    • 1

私の夫も似たような感じです。


会話の様子も同じように、
私の問いかけに対して単語を一つ口にするだけです。

会話のキャッチボールが出来ないとまったくつまらないし、
次第に会話もしたくなくなり、
夫に対する関心もなくなりました。

なぜ喋らないのか聞いた事がありますが、
「面倒くさい」との事。
絶句しました。

夫婦間で会話が無いのは致命的だと思いますが、
夫にその自覚が無いのでどうしようもありません。

試しに離婚を仄めかしたらどうでしょう?
経験上、こういう人には何を言っても効果がありませんが、
どうせ悩んでいるなら、この際思い切って。
家出でもいいと思います。

悩んでいるんだという事を相手に思い知らせる事が、
まずは大事だと思います。

それでも無反応なら、そういう人なんだと諦めるしかないかもしれません。
    • good
    • 3

私の昔と同じみたいなのでチンプンカンの回答になるかもですが?そんなしゃべりの少ない男に女は、つきませんのでご安心ください 楽しく 面白い人ならもてますが? そうなる何かが有ったと考えます 一番先に考えられるのは SEXレスです 旦那さまが求めたとき 数回断った。

何かの話のとき馬鹿にした。きつい束縛する言動があった。近頃愛情を感じられるような 言動と行動がない等 私は奥様に現在の様子を考え変って欲しく感じます 女の人って 大変でしょうけど 男と違って まず 母親、主婦、そして話、相談相手の友達、肝心の妻の仕事をこなさなくては、成りません それも愛想よくです。鏡見て どんな顔して話しているか慣れっこになって どの仕事か忘れていませんか?束縛しないで感謝と尊敬と頼ることを忘れないで。なにか有ったら 子供がもう一人いるつもりで持ち上げて。夜の営みが有ったときも少々演技も入れて 貴方でないと駄目だねと自信を持たせてください。くれぐれも おせっかいとか 焼き餅等は 無しにしましょう 旦那様が働いてくれているから貴女と子供の安定が有るのです ちなみに私は妻に冗談みたいに夫婦関係は3日無ければ愚痴るし3ヶ月無ければ離婚を考え 他のパートナーを探し出す性格で SEXの回数は愛情に正比例すると考えていると言っています 年が離れている精もあって 怒ったこと1回もありません。いくらかのアドバイスになればと思います お幸福に。
    • good
    • 2

いや、異常じゃないよ。


よくいる。
うちの夫なんか、返事もしない。
2・3度聞いて、「うん」くらいか・・・(笑)。
自分の親や兄弟とも、ほとんどしゃべらない。
だから最近は、義父も私たち夫婦両方に電話してくる。
二人に何か伝えたいときは。

今年彼が、中国に出張になったんだけどねえ。
中国のどこに行ったのか、よくわかってないんだ。
私も。
出張期間も、2~3週間くらい・・・って感じで。
何日に帰ると一度電話があったんだけど、実際帰ったのは、その翌日でした。
まあ、何かあったら、会社と連絡とれば良いだけだから・・・私はこんな感じ。

なので、おしゃべりの私は、ほとんど一人でしゃべってます。
彼は、聞いてるのか聞いてないのか・・・。
でも、外ではよくしゃべるよ。
仕事関係だと、まるで別人。
それと、私の母にも、割としゃべる。
これは、良い婿ぶりっ子か?

うちの犬にもよく声かける。。
だから1匹の犬がいないと、滅茶静かな家庭です。

妹の夫は、もっと無口でねえ。
だから、実家にみんなで集まると、静かな婿二人は放っとらかして、女5人で(母親と娘3人に姪っ子1人)で賑やかにやってます。
    • good
    • 2

芸能人の さんま さんも 家ではまったく話さないそうです。



ご主人様も おうちでは ゆったりと 本当の自分を取り戻しておられるのかも、、、

安心できる家の中、、誰にも 気をつかわなくていいリラックスタイム♪

ということで

あきらめましょう

わりきるのです。

うちは 逆に 一方的に 幼稚園児がお母さんに話すように いっぱいいっぱい ほんとうに う ん ざ り するぐらい仕事の話とかします。 私の話題には いっさい かけらも まったく 反応しません。返事もしません。

これも 専業主婦のお仕事と割り切っています。

これで 外には 7人いるとかいう敵と(昭和の時代にはそう言いました) また戦えるのでしょう・・・

我慢する = 給与となって 返ってくるのです。

お気持ちよくわかりますが

しょせん 女心なんてわかりません。

面倒なだけです。

平日の帰宅時間、土日になると 鬱になります。
(はいはい とうなずく お返事ロボットがほしい、)
出張は どうか泊まりになりますように とお祈りしてしまいます。

だけど

それだけ
外で働くことは たいへんなんだろうな、と 思い直して
今日も
笑顔で(偽物ですが) うなずきます。


だいたい 3拍子で答えると(聴いていなくても) タイミングがよいみたいです。

「うん うん それで?」
「へえ -- それで?」
「なる ほど ねえ」
「でも それは ひどいね」

 とかね 合いの手は上手になりました。

いないとき ストレス食いしますが、、、

というわけで
異常じゃないです。

さんまさんと同じだと思います。

家の中で完全リラックス 自分を取り戻しておられることと思います。

むしろ うらやましい、、   うちは もう、、あの口にガムテープ貼りたくなる
    • good
    • 1

 この問題を考える前にまず、ご主人と出会った頃からご主人がそうであったか否かを考えなくてはならないでしょう。

だって、昔からそうなら、ご主人はもともと「そういう人」ということなんですから、それを今更言い出すのは話がおかしい。それが嫌なら、夫を交換するのが一番手っ取り早いということになる。

 そうでなくて、どこかでそういう無愛想な人になってしまったのだとしたら、夫婦関係がどこかで歪んだことを意味します。普段優しかった人が冷たくなったというのなら、何か余程許せないことがあって心を閉じてしまったということだと思います。ご主人が冷たくなった時期に心当たりはありませんか?あなたが何かした時からそうなってしまったことに心当たりはありませんか?

 以上の二点が気になりましたので指摘させていただきました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!