アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分より8歳年上の従姉との付き合い方で悩んでます。
従姉(Aさん)は、私に対して、たいていかなりな上から目線でモノを言います。
自慢話も激しいです。
そして私に対して自分の感情や考え方を「あなたも私と同じはず」といわんばかりに
押し付けてきます。
誰だって自分の気持ちってものがあるわけだから、私は特にカチンときます。その事以外にも
嫌悪感を覚えることがありますが、私はその従姉とはケンカはしたくないですが、事と次第によっては相手にもわかるくらい、はっきりと反発してしまいます。
一番知りたい事は、そういう「根はいい人だけど、知らずに相手に不快感を与える」人と、いかにして内省を促しながら普通につきあっていけるか?です。
私も、いい歳をしているので、いつも人づきあいの時は内省しつつ、つきあっています。

A 回答 (2件)

8歳も年齢が違ってくると

相手へはなかなか言いにくいものです。
現状の対応でまちがいはないが、相手へ反省を求めることは無理だと
あきらめて付き合うしかないです。
他人を変えようとするのは無駄な努力なんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに他人を変える事なんて出来ませんね。
あきらめる、という事は、相手を(それだけ)見限るって事にもなりますよね?
そこらへんに自分としては葛藤があります。
その従姉の事を思う度に、葛藤に悩みます。
私の心境に寄り添って下さり、ありがとうございます。

親戚には世間知らずなお嬢が時々居ますので「負けるが勝ち」で相手をおだてたら良いです。

頭が良い人は回転は早いけど応用ができないので、嫌味を言い出したら「かわいそうね」思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その従姉はイヤミは言わないんですが、おだてたらその気になって、もっと付き合いずらくなる懸念があります。
「自分はいい人」そのスタンスを疑ってません。
確かに、気遣いもあって、いい人なんですが…。
こういう悩みを投稿するのは初めてなので、私の立場に立ってアドバイス下さり、心安らぎました。
ありがとうございます。