アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

自分はデータベースの初心者です。
仕事で急きょ勉強しなければならなくなりました。

あるデータベーステーブルの中に日付時刻が混じったカラムがあります。
伝票のデータなんですが、伝票が作成された情報が
chk_open_date_time というカラムで、実データは '2013-11-15 12:19:31.000'; と言った形になってます。

伝票を任意の作成日付で表示できないといけないのですが、ネットで見てもそこがよく解りません。
where の条件句で、2013年11月15日の伝票を出す、と言った事がしたいです。

どう言った形で行う事が出来ますか?
他のカラムで日付だけと言うのはありませんでした。

どなたか教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

(1)SUBSTRで必要部分を取り出して検索する


SELECT * FROM テーブル名
WHERE SUBSTR(chk_open_date_time,1,10) = '2013-11-15'

SUBSTR(文字列(カラム名), 開始位置, 文字数)で必要部分を取り出して検索条件つ使用する

(2)LIKEで前方一致
SELECT * FROM テーブル名
WHERE chk_open_date_time LIKE '2013-11-15%'

LIKEで指定日付で始まるものを条件とする

この回答への補足

itu1989 様

こんな早く返信がもらえるとは思ってませんでした!
ありがとうございました

ここからもう一つ質問がありますが別に質問を作ります。
もしお手すきでしたらよろしくお願い致します!

補足日時:2013/11/18 13:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!