【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在、以前使っていたiPhone4と今使っているiPhone5の2機を持っているので、iPhone4の方をebayに出品したいと考えています。iPhone4の方は、iPhone5への機種変更時に3G回線は使えず、Wi-Fi環境下でのみ使用できるような契約にしてもらっています。

この場合、出品するためにはどのような手続きを取ればよいのでしょうか?
SoftBankで契約を解除する他に、海外で使えるようにするにはSIMフリーにする必要がありますよね?
そのあたりを詳しく教えていただけると大変ありがたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>SoftBankで契約を解除する他に、海外で使えるようにするにはSIMフリーにする必要がありますよね?

残念ですが、日本で販売された、iPhoneは、SIMフリーにする事は出来ません。
これはアップルと、日本の各電話会社の間で行われている契約に基づくものです。
ですので、海外で使えるSIMフリーには出来ないため、ソフトバンク版と言うだけで海外ではほとんど価値はなくなります。

iPhoneに採用されているSIMフリーの設定方法は、本体で制御してるわけじゃないので、本体をどうこうすればと言う事で本来のSIMフリーにする事は出来ません。
また、各電話会社は、SIMフリーにはしない。とアナウンスしています。
ですので、無理なのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
SIMフリーにするのは無理なんですね。

国内で正式販売されているiPhoneはあなたが考えているほど簡単にSIMフリー化できません。

ANO,1の方が回答してるように、国内3社から販売されているiPhoneは販売キャリア自体がSIMフリーの対応を行っていないので、正規の方法でSIMフリー化はできないからです。
非正規の方法としてはゲタ(アンロックアダプ)を使う。ファクトリーアンロックを依頼するの二通りがありますが、ゲタを咬ませる方法はiPhone本体がSIMフリー化するわけではないので完全なSIMアンロックでありません、対応OS(厳密に言えば対応ベースバンド)が限られていますし、本体がSIMアンロックされていないので、海外のユーザーが金を出してまで買う価値などありません。
またファクトリーアンロックは国内物ではSoftBankモデルに限られていますし、同じSoftBankモデルでもメモリ容量等でアンロックできる物が限られています。
また、ファクトリーアンロックは結構高価(大体2万円前後)ですから、売却目的でアンロックしても、現状のiPhone4の中古相場から考えて割に合うものではありません。
そしてSIMロックされたままのiPhoneなど海外では全く使い物にはならないので、ebayに出品されても無価値なものですから落札する人などいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

SIMフリーにするのってかなり手間がかかるんですね。SIMフリーにするのは諦めます。