アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のことをジロジロ見てくる人って、何を考えているんでしょうか?


道で擦れ違う知らない人や、同じ学校の知らない後輩などにジロジロ見られることが昔からよくあります。

一番不快なのは、特に若い女性(学生)に多いんですけど、数人でジロジロ見ながらコソコソ何かを話している場合です。
その側を通ると皆が目で追うようにして、わざわざ振り向いたりしているので、すぐに「見られている」と分かります。

いつも目立ったことをしている訳でもないし、おかしな格好をしている訳でもありません。なのに昔からジロジロ見られることが多いです。

人のことをジロジロ見て、目で追ったりして、ましてやコソコソ話したりして、何を考えているんでしょうか?


同じような経験がある方。
または人をジロジロ見ている自覚がある方。
何でも良いので、あなたの考えを教えてください。

中傷は止めてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 あるね


 なのでそういうときは直ちに戦闘モード。
 「殴られたきゃ、やってみせよう、身から出たサビ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、イライラしているときは睨んだりしてしまいます。あまりにも不躾にジロジロ見られると…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 21:21

私がつい見ちゃうのは、



・病的に細い
・化粧が酷い
・髪型が凄い
・服装がコスプレ
・一般人ではない様な美形

こんなところですね。

普段は友人さえ見過ごす程誰のことも見てませんが、ビックリするレベルの人だと見入っちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は「病的に細い」に該当すると思われます。病的ほどではないですが、かなり細いです。その体型の所為が一番の理由ですかね。
体型の所為だとしても、ジロジロ見られるのはやはり不快です…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 21:19

こんばんは。


過去の質問を拝見したのですが
体型がかなり細めだということで悩まれていましたよね
じろじろ見られるなら やけに痩せてるなー ということなのかなと思います。
ただ生まれつきで病気でもないので気にする必要はありませんが
若い女性ということで 体型に関心がある年ごろと考えると納得がいくような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり体型の所為ですかね。男性よりも女性の方がジロジロ見てくるのは、私が同じ女性だからというのもあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 21:17

【同じような経験がある方。


または人をジロジロ見ている自覚がある方。
何でも良いので、あなたの考えを教えてください。】

私は子供のころに、電車のなかで、変わった人を見たような時、母親に
’あの人・・・・・・・’といって、じろじろみていた経験があります。
母親は、’人のことをじろじろ見るんじゃありません。 そして、電車の中でそういうことも言わないの!’と
小さな声ですが、バチッといわれました。

昭和20年代は、傷痍軍人などもいて、手足のないような人もいましたので。

【いつも目立ったことをしている訳でもないし、おかしな格好をしている訳でもありません。なのに昔からジロジロ見られることが多いです。】

外装に関してだけの話であって、あなたの肉体的特徴がありませんが、
’それ’が見える人にはどうしても、
気になります。

そして、子供のころに、私のように、しつけられなかったとしか言いようがありません。

どうしてジロジロ見るのがいけないのかはわかりません。
でも、それがルールだとマナーだとしつけるかどうか・・・それだけの違い。

あなたがほかの人にとって、とてもなにがしかの目立つ肉体的な特徴があるのは、否定されるものではないのでしょう。

あなたの好ましい方向性へ変えることができるなら、そのようにされればいいし、
できないことなら、いわば、衆目を乗り越えることしかないです。

小児麻痺もあったし、口蓋裂の手術もあまり上手ではないし。
カリエスなどで背骨の曲がった人もいたし。
結核の外科手術で、やけに胸がへこんでいる人などもいたし。

オペラ座の怪人のマスクは第一次大戦後の兵士の悲惨な生還が多かったことからの話です。
先ごろ、’ルノアール’という洋画を見ましたが、あの中でも怪我した兵士の姿をうつしてましたし、
ルノアール自身も映画の中には直接的に出ては来ませんが、画家として美しいものを描く人が
自身がリュウマチで醜い手になり、ましてや痛くて動かない、筆ももてない、それを包帯で
縛ってまで書くという・・・・そんな、映画でした。

ご自身の’負’を乗り越えるか、許容するかどちらかです。

ジロジロ見る人は見ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は確かに、すごく細くて華奢です。脊柱の病気で片方の胸だけ小さいです。そのような特徴はありますが、その所為かなと考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 20:58

自意識過剰じゃないですか?


多分気のせいだと思います。

貴方が有名人だとか、目が3つあるだとかでもない限り、他人はそんな気にしませんて。


私はそんなに他人をチラチラ見たりしたことは無いですが、
一度ものすごいゴスロリ?衣装(全身ブラックでレースとかフリルいっぱい)着てて頭にもちっちゃい王冠だかティアラだかのせてる子がいて、それはさすがに見ちゃいました(笑)
かわいいなぁって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気のせいだと思いたいのですが、気のせいではないんです。
「何か見られてるよ」「あの人たちずっと見てるよ」など、一緒にいる友人にもよく言われます。
不快に思いこちらから様子を伺うと、目が合うとサッと逸らされたりします。

言葉で説明しにくいですが、コソコソしてる人たちの後ろを通るときなどは、わざわざ振り向いているんです。(その人たちの左側から右側へ向かって歩いていくとしたら、その人たちは顔を左に向けて見ていて、私がちょうど後ろを通り過ぎれば今度は顔を右に向けるような感じです)

確かに、変わった格好やすごく可愛い、綺麗な人などを見てしまうのは分かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!