プロが教えるわが家の防犯対策術!

 集団になった時の立場も関係しますが、先天的に気が強い人と弱い人の差って何でしょうか?

A 回答 (8件)

強い・弱いを何処でどう判断するかによると思います。


先天的とありますが、詩人のみつを?みつお?でしたっけ?の言葉で「育てたように子は育つ」ってありますから、環境によると思います。
自分は幼稚園の年少さんの時は、生まれも遅くて体も小さかったのでよく3人組みの女の子に苛められると、ずる賢く泣きまねしてた記憶がありますが、兄の影響で、どんどん強く(えばる)なりました。でも、それは気が強い?とか苛めっ子的な強さです。

で、精神的に強い人は、やさしい人だと思います。自分を抑えて人を思いやれる人。感受性が強くそれをプラスに磨ける人かなって思います。

反対に弱い人は卑怯な人、冷たい人って思います。感受性が無い訳ではないでしょうが、「まず自分」って、自分を守る事を中心にしてる人・・・。でも、やっぱり弱い人ってずるいってイメージがy-tomo的には凄く強いですね。でも、それって本当に弱いのでしょうか?

友人が以前強い・弱いについてy-tomoに話した事がありますが、「いつもは餌を多くとる強いねずみと、弱いねずみに、錯乱する薬を投与すると弱いねずみは攻撃的に変わり、強いねずみは自傷行為に走る」と話ました。
簡単なたとえ話からでた事ですし、弱いねずみが攻撃的になるのは日常で強いねずみに虐げられてるから周囲への恐怖心があるからで、強いねずみは周囲への恐怖心が無いから何だろうと思います。関係ない話ですかね?
でも、弱いを武器にしてる(図太い)人をたまに見かけます。弱いを武器にして甘えまくってる人とかいる気がします。

ちなみに、上記は、気が強いとかとは違う見解で書かせていただいてる次第でして、おとなしそうな人でも気が強い人とか、我の強い人は沢山いると思います。
自信が無かったり、協調性を考えて自己主張をしない人は、強いとか弱いとかとはちょっと違うかな?って思いました。すみません・・・・。y-tomoの見解です。  
    • good
    • 1

こんにちは


先天的に気が強い人っているんですかね~。そういうのって
かなり後天的な面が多いと思いますよ。
家庭環境とか周りの環境だとか。たぶん小さい時の性格を
作っていく時の環境だと思います。
加えていろんな経験をしたり、努力したりすることで
持つ自信があるかないか。だと思います。ほんとに強い人
は自信をもってますし、前向きです。集団になったり
状況によって強くなったりする人はもともと弱い人だと
思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


自らの「逆境」や「窮地に陥ったとき」の立場になったときに、
それを現実として受け止めて「対応・対処」できるのが、「強い人間」と考えますが・・・。

私自身はそんな人になりたいです。
    • good
    • 0

気が強いのは勝気、自分勝手な部分が強いと思います。

芯は弱い。

気が弱いのは自信がない。
でも逆に芯が強くなることもあると思います。
    • good
    • 0

「気」が強い弱いって事は、精神的にタフかどうかではなく自己主張をするかどうかって事ですか?


自己主張をする割合は「どのくらい人の目を気にするか?」の割合と比例するのではないでしょうか?

タフかどうかって意味だったら、傷つきやすいかどうか?ではないでしょうか?

以上、気の弱めな人間より。。
    • good
    • 1

面白い質問ですね。


プラス指向?リーダーシップ?とか、ちょっと考えました。
結果、私はタフかタフでないかの違いだと思います。
気が強い人は虐げられたとき、攻撃に向かいます。
気が弱い人は気の強い人とか何かの影に隠れます。
気が強い人は少々やられても立ち向かいます。
気が弱い人はへこみます。

どうですか?
    • good
    • 0

気が強いというのは自分を大きく見せたいためだと思います。

ですから、気が強いとこちらが思っていても実は強いふりをしている人たちが大いのではないのでしょうか。

反対に気が弱いと思っている方は自分が思っているだけで実はそうではないと思う方もいらっしゃるように思えます。


お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

強い人は何でも一人でやります。


人には頼りません。

弱い人は何でも人がいないと出来ないです。

集団になったときに強くなる人は、もともとは弱い人だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!