アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の京都10レース、出走直後に落馬した15番の馬(メイショウコロンボ)がそのまま1番でゴールインしました。珍プレイかな、と思ったのですが考えれば1着になるはずのない馬と勝負しても仕方ないので他の騎手に牽制しあう心理が働いたのだろうな。、と思いました。あまり競馬に詳しくないんですけど、こういうことってよくあるんでしょうか。

A 回答 (28件中11~20件)

馬も走る本能みたいなのがあって、カラ馬になっても、他の馬と競り合って走るんでしょうね。


騎手がいなくなって斤量が軽くなった分、走りやすいでしょうし。
1番でゴールすることは、競馬ではたまにありますね。
    • good
    • 0

騎手の体重分が減りますので、まともにインをついて走ってくれば1着でゴールしてしまうのが普通なのです。


よくあることです。

落馬した馬は失格のため1着でゴールしても意味がありません。
したがって他の騎手はいずれもその馬が存在しない前提で続行します。

とはいえレースに利用できる場合は他騎手に利用されます。
2着でゴールした馬(1着確定馬)は落馬で逃げた馬を利用して2番手追走することでラクな競馬を行えました。
    • good
    • 0

50キロの重りから開放されたら


そりゃ走りますわ
    • good
    • 0

落馬はよくあります。


落馬した馬は斤量が0キロになるので速いです。
今回のように一着でゴールすることもありますが、もちろん無効です。
勝てないから落馬ということは絶対にありません。
    • good
    • 0

よくあることですよ。

ジョッキーが乗ってない分軽いので、1番にゴールすることも多いです(^-^)
    • good
    • 0

落馬した馬は馬券対象外になるので買ってるほうとしては残念な結果です。



1着でゴールすることもよくあります。

他の騎手はカラ馬(落馬した馬)にからまれたくないのでコースを変更したり抑えたりなどもします。
    • good
    • 0

よく見ます。

    • good
    • 0

たま~にありますが、なかなか貴重なレースをこの目でみました。


騎手がいない分有利だし当然無効ですけど、
乗っていたら何着ゴールだったのか気になりますね。
    • good
    • 0

たまにありますよ。


落馬して騎手の乗っていない馬をカラ馬といいます。

カラ馬で一着になってその後天皇賞を勝ったギャロップダイナという馬もいます。
    • good
    • 0

1年に数回ありますねーそういうレース


よくはないですが特段珍しいという感じではないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!