プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチ35歳です。
現在地元が同じ同級生の彼と交際・同棲しています。
現在は地元から車で40分ほど離れたA市に住んでいます。
彼は毎日A市から地元まで仕事に通っています。

彼は友達との付き合いや通勤を考えて地元に一緒に住みたいようです。

でも私はバツイチなのもありますし、なんとなく地元が怖いんです。
小さな町ですし、どこかで誰かしらにつながるというか。。。
また友達は地元にもいますが、学生時代の同級生などのしがらみも
あまり好きではありません。
でも彼はずっと地元にいたこともあり、同級生とはずっとつながっています。

彼のことは大好きなのですが、
彼といることによって、そういったしがらみとも関わっていかなければいけないかと思うと
結婚も躊躇してしまいます。

彼は私の性格も分かってくれています(人目がむやみに気になるなど)が
妥協がないといいます。

私はどうしたらいいんでしょうか?
やはり妥協が足りませんか?

A 回答 (4件)

地元が嫌、その気持ちわかりますね。

私も、いじめられたとかの特別つらい思い出があるわけじゃないけど地元が嫌い。
だから地元の人と付き合うという選択肢自体をなしにしてました。

でもバツイチの方が地元の同級生と付き合うというパターン、多いような気がします。
やっぱりどこか気心が知れてるんでしょうね。私の友人でもそうして再婚した人がいます。
お互いに出身地なのだからそこに住むのが自然で当然ですよね。
しかも仕事も友達も地元では。

妥協が足りないんではなくて、あなたにとって究極の選択になるはずです。
彼が好きで一緒になりたいなら地元での暮らしを受け入れて行かなければなりません。
あなたもそこに飛び込む勇気を持たなければなりません。
地元との付き合いは避けて彼だけをとるような気持ちでは上手く行かないですよ。

その逆に彼にあなたの気持ちを尊重し地元から離れた暮らしを選んでくれる覚悟があるか。
彼が地元をとるのかあなたをとるのか、と言う話になります、極端な話。

妥協は、あなたがするのか、彼がするのか?
もし彼が、自分が妥協するという道を一切考えてないとしたら、ちょっと待ってという話。
あなただけに妥協の道を迫るのは対等じゃありません。
そこを良く話し合った上で、覚悟を決めるならその価値があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答をくださった皆様ありがとうございました。

彼は妥協をしてくれようとしているようです。

でも私も少しでも地元に近づく努力をしてみようと思います。
そのうえでお互いにベストな選択が出来ればと。。。

なんとなくわかっていたようなそんな気持ちをはっきりさせていただいたので
ベストアンサーに選ばせて頂きました。

ありがとうございました。

彼氏さんは新しいコミュニティを築いていくことを知らずに育っているのですね。

別に悪いことでもないのですが、一度でも地元を離れるのがいいです。いい経験になるでしょう。

結婚は二人で新しい家庭を築くということです。
思い出は二人で作っていきましょう。
ある意味での自立です。
    • 0

拒絶しかしてないなら、妥協は足りないというより無いでしょう。

あなたに事情があるように彼にも事情があるんです。

地元から少し離れて職場から近いとこ探すとか、考える余地はないのでしょうか?
    • 0

昔よほど悪い事してなければ躊躇する必要もないと思います。

毎日家に彼の友達が遊びに来るわけでもないでしょう?

彼自身友達との付き合いがあるなら別に外で友達と飲むなり勝手にさせればいいかと。

自分は相手の友人とか結構面倒なので飲み会大いに結構どうぞいっちゃって下さいと自由にさせてます。
    • 0