アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作成した1000人規模の住所録(リスト)が複数あります。A、B、Cの3つのリストがあるとして
それぞれのリストを比べてダブっている人を見つけ出したいのですが、簡単にA、B、Cのリストを比較する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

簡単かどうかは分かりませんが、私ならこうするという方法で。



(1)キーになるデータ(住所録なら名前でしょうか)をすべて一枚のシートに貼り付ける
(2)並べ替えをおこなう
(3)キーの隣のセルにif文を書いてすぐ下のセルと同じ内容なら”重複”と表示させる。(例:=IF(A1=A2,"重複",""))
一応これでいけると思います。
if文はひとつ書いたらあとはオートフィルで下のセルへコピーできるので簡単です。
いかがでしょうか。
    • good
    • 3

No.1で回答したものです。


すこしややこしくなりますが、vlookup関数を使う方法もあります。

Sheet1とSheet2を比較する場合、
(1)検索用に別のSheet3を新規作成する
(2)Sheet1の重複を検査したい列のデータすべてをSheet3の列Aにコピー
(3)Sheet3の列Bに上から順にSheet1の行の番号を入れる
(4)Sheet3の列Cにsheet2の重複を検査したい列のデータすべてをコピーする
(5)Sheet3の列Dすべてに=VLOOKUP(C1,$A:$B,2,FALSE)と書く

こうするとSheet1とSheet2で重複しているデータがあれば、列DにSheet1の行番号(列Bに入力したもの)がでます。重複していないものは#N/Aとでます。
列Bに入力した値は検索結果として表示したい値です。Sheet1の行番号以外でも、社員番号とか、あるいはすべて”重複”という文字でもOKですが、どの行のデータが重複しているのか特定するには行番号がいいと思います。
    • good
    • 0

たとえばSheet1のA列のデータと同じデータがSheet2のA列の中にあるかどうかは


=COUNTIF(Sheet1!A:A,A1)
という式をSheet2のB1に設定して下方向にコピーします。
同じデータが存在すればB列には「1」と入力されます。

あとはIF関数やAND、OR関数などと組み合わせることで3つのリストのすべてに存在するものや2つだけに存在するものなどを調べることができると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!