アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い置きのカップめん(カップ焼きそば)の賞味期限が切れていたらどうしますか?

捨てますか、食べますか?
食べるとしたら何日間過ぎくらいまでなら食べますか?

(※先日23日間過ぎたものが見つかり捨ててしまいました)

A 回答 (13件中1~10件)

カップ麺の賞味期限は5ヶ月くらいですから・・実際は安全率70%で計算されていれば実際には7ヶ月くらいは問題有りません(設定上(実際の)の賞味期限が100日でもそれに安全率70%~80%をかけて(70日~80日当たりを賞味期限として表示)表示している)



とはいっても、心理的な問題で、1ヶ月くらいが限度でしょうか

この回答への補足

そういう数値で設定されていますか。食べられるかどうかなら1年過ぎても食べられるでしょうけど、商品によっては食味が落ちるのがありますよね。2月9日

補足日時:2014/02/09 19:04
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。客観的な判断ですね。
。期限切れのカップ焼きそばを食べて気分が悪くなって以来、期限を大きく越えたものは食べるのに抵抗感があります。
カップヌードルのようなフリーズドライ製法の麺は、期限を大きく越えても味が劣化しにくい気がしますが、そうでないものは不味くなる感じです。商品にもよるんでしょうけど。

お礼日時:2014/01/25 19:42

単に日数だけではなく保存環境も影響するでしょう。


既出のように、膨らんでいる物は油揚げ麺が酸化していて胃もたれすることも有ります。
しかし焼きそばの場合、蓋が貼り付けならばわかりますがペヤングなどでは膨らんでいるかどうか不明ですね。
まあ、開けてみて麺が臭うようなら捨てますが、そうでなければ半年くらいなら食べます。
ノンフライ麺ならば一年くらいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。
質問して見て皆さんが思っていたよりも普通に食べるということが分りました。
締め切らせていただきます。2月9日

お礼日時:2014/02/09 18:52

我が家にカップめんのストックはありません



乾麺ならあります

そうめん・うどんなら多少過ぎても平気です

でも1ヶ月ぐらいかな…?

以前、探偵!ナイトスクープでやっていましたが、ン十年前のボンカレーがどうなっているか?ということで大塚食品が調べましたところ「問題なし」

ま、おススメはできないと言っていましたが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カレーって味が劣化しにくいですよね。
買ってきたばかりと、賞味期限間近でも分らない。ってことは切れても問題なしか。

お礼日時:2014/01/25 19:36

カップ麺は賞味期限切れでも 結構美味しく食べれます



食べれない状態になると麺にカビが生えてたり 麺が溶けていますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ギャアァァァァ━━━━━━(゜Д゜|||)━━━━━━!!!!!!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/25 19:33

自分は23日どころか期限1ヶ月以上経過したものでも普通に食べます。




生物でない限り、カップ麺類は毒にならないと自分の中で認識してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。そのとおりだと思います。
ただフリーズドライ製法の麺は、期限を大きく越えても劣化しにくい気がしますが、そうでないものは不味くなる感じで今一です。
一度カップ焼きそばで気分が悪くなってから・・・・

お礼日時:2014/01/25 19:31

23日ぐらいなら全っ然余裕v。

パッケージが膨らんで来たりしていない見た目普通のものであれば半年ぐらいまでは普通に食べるがそれ以上だとちと迷いだす。そして捨てるももったいないなーとかいいつつそのまま放置が続き、気が向いたら食べ、なんだかんだで2年ぐらいたったらさすがに食う気が失せて捨てるw。まあはっきり言って数年過ぎたって食べられるんですが油が酸化してあとでとんでもなく胃もたれすることがあるんであんまり食べたくはないですね。妙にパッケージが膨らんできたりしてるものはまず油が酸化して胃もたれ確立高いと見てよいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの回答で安心感が沸いてきましたが、フリーズドライ製法の麺は、期限を大きく越えても劣化しにくい気がしますが、そうでないものは不味くなる感じです。

お礼日時:2014/01/25 19:28

ふつーに食べます



2年過ぎててもおいしく食べられますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#6を大きく超える回答に驚愕 Σ(゜д゜lll)ガーン
カップヌードルのようなフリーズドライ製法の麺は、期限を大きく越えても劣化しにくい気がしますが、そうでないものは不味くなる感じです。食べたときに不味い。

お礼日時:2014/01/25 19:26

自分なら1年位なら食いますよ。


特に問題は無いでしょう。
ただ、その結果起きた事は自己責任ですけど。
まあ最悪でも未開封であれば腹壊す位でしょう。
案外胃腸は丈夫なので余裕だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1年ですか! 工エエェェ(´゜д゜`)ェェエエ工
カップヌードルのようなフリーズドライ製法の麺は、期限を大きく越えても劣化しにくい気がしますが、そうでないものは不味くなる感じです。

お礼日時:2014/01/25 19:24

 賞味期限は食べられなくなるという意味ではありません。

味が落ち始める期限を示すものです。食べても大丈夫です。消費期限を過ぎた時は食べない方が良いですが、2~3日過ぎたぐらいだったら、問題ありません。

参考URL:http://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/l …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん2~3日なら問題なく食べます。
同じカップ麺でもフリーズドライ製法の麺は、期限を大きく越えても劣化しにくい気がしますが、そうでないものは不味くなる感じです。

お礼日時:2014/01/25 19:22

カップめんを開けてみて、問題なさそうなら熱湯をかけるので食べてしまいます。


もともと、南極に持っていく保存食ですから、簡単に品質が悪くなることは無いと思います。
世界には飢えている人もたくさんいることを考えると、簡単に捨てる気にはなれません。
しかし、明らかに変色しているとか、スープが固まっているなどという場合には、体調が悪くなると困るので捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べられるかどうかなら一月程度はどうということないですが、同じカップ麺でもフリーズドライ製法の麺は、期限を大きく越えても劣化しにくい気がしますが、そうでないものは不味くなる感じです。

お礼日時:2014/01/25 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!