プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのビルトインの食洗器を使ってますが、
子供がお手伝いしてくれるせいか、古いからか
汚れが落ちなくて困ってます。
量が入らないので台所が片付きません。

ホシザキを検討したのですが
もう家庭用は撤退したらしいので
ミーレかエレクトロラックスを考えています。
実際お使いの方の感想等をお伺いしたいです。
今の食器洗い機の外寸法は44x80でした。
家族は6人ですが、人が良く集まるので12人分程度を目安に考えています。
そう考えると、国産は少々小さい気がして。

何より、ガンガン落ちる物を選びたいです。
オススメの機種があれば教えて下さい。

ただ海外製品は、メンテも少々気になります。
その辺をお使いの方に聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家庭用の場合、汚れは落ちません。


全て下洗いしてから入れます。
わたしは予洗い無しでもOK!と言う機種でそうしています。
特にコップはくもるので、スポンジで軽くぬぐってからいれるのが理想です。
業務用でもものによっては全然落ちません。
(ドリンクバーのグラスが汚れてたりゴミがついてたり)
2人暮らしで4~5人用のですが、一回では無理ですね。1日数回は使います。
テレビに出ていたショウワが良さそうでした。
業務用なので値段は相当高いですが、リフォーム代と思えば…短時間で終わるため省エネにはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり厳しいでしょうか・・・

お礼日時:2014/01/27 08:23

12人となると業務用となるでしょう。



ホシザキは業務用としては有名ですが
サンヨーも食洗機に限らず業務用があります。
いまはパナソニックになってますが、継続しているようです。
https://www2.panasonic.biz/es/cold-chain/product …

定価は100万しますが半値以下で販売しています。
給湯器の配管が必要ですね。
http://www.japan-net-hitachi.jp/product/panasoni …

家庭用ということであれば、
・ビルトイン+ビルトイン
・ビルトイン+卓上型
ってダメですか。

日本の家庭用ビルトインは幅が45cmが多く、広くても60cmです。
12人分ということが必須ならば家庭用は到底無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
業務用は音や水回りが大変らしいので少々難しそうです。

お礼日時:2014/01/27 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!