街中で見かけて「グッときた人」の思い出

男性の生涯未婚率は今や20%ほどで、今後35%にもなると言われていますね
これから未婚でいる事は普通になって恥ずべきことじゃないのではと思います
なぜ今までそう思ってたのか不思議なぐらいだ

今は仕事よりも嫁さんを見つける方が難しいと聞きます
さらに自分は工業科の大学生なので、女性と知り合う機会が皆無ですし仕事も工業に携わりたいので今後もないでしょう
あともてたことがありません

親はよくお前に子どもができたら~とか言うのですが、何人かの女知り合いも子どもいらんて言っていましたし、結婚って苦労してまでする必要ないんだなと思うようになりました

しかし街でカップルを見るとちょっと、あ いいなと思ってしまいます
実際結婚して子供ができるってそんなにいいことなのでしょうか

未婚が増えていけば趣味仲間も増えて孤独ではありませんね
結婚して子どもに使う費用に比べればAVや風俗で十分です

あと不安と言えば、家事、事故病気になったとき、老後 です
これからは独身の人向けのお手頃で、手軽に世話をしてくれるビジネスが出てくるのでしょうか?
例えば訪問で身の回りの家事をしてくれて、老後も介護施設が充実して死ぬ時も安心といったようなことや独身向けの保険
万が一のためにお金を貯める必要があります それは努力して貯めるしかないです

未婚の方、生きがいと不安はありますか?
独身でよかったこともあれば教えてください

A 回答 (21件中1~10件)

補足ありがとうございました。

w
質問者様の他の回答者さんへのお礼を拝見しますと、どうも質問者様がこの質問で何を得たいと考えているのかよく分からないのです。
質問者様自身結婚願望はあるのですよね?そう思えます。しかしお礼を見ると、ただ独身であることをけなしたいようにしか思えないのです。つまり、質問者様自身が鏡に向かってご自身を非難しているように思えるのです。
もう少し落ち着いて、見るべきところを見れば良い方向に進むかもしれないのに勿体ないですよね。
私は未婚も既婚も非難する必要は無いと考えております。自分自身の事では一向に芽が出ないが、結婚を機に邁進される人もいれば、我が道を行って大成される人もいる。人それぞれです。
敢えて賛同するなら、少子高齢化問題ですね。しかしそれも少子高齢化対策のために結婚するのでなく、普通に恋愛結婚すれば良いだけですし、本来白黒つける話じゃ無いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですよ
自分が思ってきたことをいきなり捻じ曲げないといけないってのはなかなか難しいもんなのです

結婚願望はあったが無理だということに気づいた という感じです
自分が結婚するであろう時の生涯未婚率は3割以上らしいです
しかもブサメンでこんな時代だから多分稼ぎもよくなければ楽しくないし女も結婚を望んでいない
こんなであなた僕と結婚する気になりますか

飲み会に行くとよく分かるんですが、ドンチャン騒ぎしている人って人気ありますね
自分は苦手なほうで少人数と話するのが好きだから自分みたいな人は割合的に人気ない3割に入っているんです

今まで、結婚してない大人を見るとうわ~と思っていました
将来結婚して自分が親になり家族を養うそれが幸せだって思い込んでいたので勉強や仕事も頑張っていたんですが、自分は必要とされていないのと、自分が生きていけるだけのことをしても幸せはあるわけだし頑張る必要はないんじゃないかと思い始めました

今になって自分がその本人(独身)になってしまうのだから情けないというか
やっぱり独身でいることって世間では恥ずかしいことじゃないですか
独身でいることに大きなメリットと保障があるなら胸を張って独身は最高だと言えるんです
まぁ、皆さんの回答意見をまとめると独身でも生きていける環境はあるが悲惨なことになるリスクも大きいという感じでしょうか

白黒つけるものではないと思います
ただ、独身で生きていくことが今から不安だったので

お礼日時:2014/02/05 01:30

>芸人なんか誰でもなれるもんじゃありません


そうですね。
一流技術者もノーベル賞研究者も儲かっている会社の社長も誰でもなれませんねw

>昔とはわけが違うんですよ 分かるかな?
20年前も聞きましたねぇ。本田宗一郎とかの時代じゃないって。
何時の時代も言い訳する者はするし、しない者はしない。それだけのことですねぇ。

>好きな分野なら誰にも負けない自信あるよ
ほぅ。日本一になれそうですかね。

>だが女はできない
日本一の電気技術者は年収1千万は超えるでしょう。お見合いでもしたら一発でしょう。

>頭悪いでしょ
そうですね。頭悪いです。
頭悪いからこんな事もしてますしw
まぁそう言って拗ねてても何も変わりません。
多分コレで最後の書き込みに成ると思いますが、拗ねるのも人生、愚直に生きるのも人生と言った所でしょうか。
まだ20歳だから好きな道を生きれば良いかと思いますよ。

この回答への補足

補足日時:2014/02/10 01:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お礼に回答します。



>ほんこんさんは才能があって、テレビに出て給料も高いし口もうまい
最初からそうだったと思いますか?
20歳の頃は泣かず飛ばずだったのではないですか?

人間は思い込むと何でも成れる可能性が高く成るのです。
例えば、「女欲しい」と思えばずっと思い続けているとチャンスや方法が見えてくるのです。
一方思わなければチャンスが有っても見逃すでしょう。

>才能ありません、薄給、面白くない飲み会で盛り上がらない
才能では有りません。努力で面白くなってるのです。
お笑いタレントで20歳でブレイクしたタレントを見たこと有りますか?
明石屋さんま、ビートたけし、島田紳助等ほぼ全ての大御所が20歳の時は泣かず飛ばずで食べるのに困ってましたね。

>そこで質問なのですが、あなたは僕と結婚したいですか?
私は男なのですが、女だったとしても答えはNOです。
何故なら夢が無い、目標に向かって努力しない人間は魅力が無いからです。

>他人事だから女の人と付き合ったら~とか言えるんです
そうですね。あなたが一生つまらない人生を生きても私には関係有りませんね。
私自身はレベルは低いですが、いろんな意味で欲しい物を全て手に入れてます。
もっとレベルを上げる努力は怠りませんが。

>どうしろって言うんですか
もっと努力してください。
20歳では人生何も決まってません。
私自身、20歳で就職したときは99000円の給料でしたし、彼女も居ませんでしたが、今は同級生の中ではそれなりに色んなものを手に入れてます。

>相手がいないんですー!
相手は居ないではなくて作るんです。
恥ずかしくても、断られてもチャレンジするのです。
今迄一万人に付き合ってくれと言いましたか?言ってないでしょう。
所詮数人が精一杯でしょう。
それでは駄目なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはあなたがそう判断してるだけ
芸人なんか誰でもなれるもんじゃありません
努力も不可欠ですが才能なかったらなれないでしょ
本来の自分じゃなかったら続きませんよ

あなた何を言ってるんですか
chubou3さん何歳?
昔とはわけが違うんですよ 分かるかな?

答えはNOです
男かよ!
ほら、いやだから電気技術者を目指して毎日頑張っていると言ってるじゃないですか
努力は出来る限りしてますよ
なりたい夢だってあるし、好きな分野なら誰にも負けない自信あるよ
だが女はできない

今迄一万人に付き合ってくれと言いましたか
4.5回言いました
彼女は過去4人いました

駄目だという評価はあなたが判断しただけです 頭悪いでしょ

お礼日時:2014/02/07 15:17

う~ん。


結婚とか考えるより先に女の人と付き合う事でしょうかね。

gotou522さんが幾らブサメンだと言っても例えばほんこんさんには負けますよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%82%93% …

彼は既婚の様です。

モテるモテないは見た目も無いとは言いませんが、モテる男はいろんな意味で頭を使ってるのです。

私が思うのは、結婚とかはどっちでも良いのですが、動物で有る限りは異性と仲良く成るのは間違いなく幸せだと思います。本能に組み込まれているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事分かり切ってます
ほんこんさんは才能があって、テレビに出て給料も高いし口もうまい
他の回答者さんにも書いたんですが、人を笑わせるのがうまい人は飲み会で人気でモテるんです
一方、僕はというとまず、同じぐらいかそれ以上のブサメンだと思います
才能ありません、薄給、面白くない飲み会で盛り上がらない
そこで質問なのですが、あなたは僕と結婚したいですか?
ほらね、そうやって他人事だから女の人と付き合ったら~とか言えるんです
どうしろって言うんですか
ええ!?結婚した方が幸せになれるなんて、そんなこと分かり切ってますって
相手がいないんですー!

お礼日時:2014/02/07 03:35

まだまだ。

決めるのは早いですよ。確かに計画的になることはこのご時世だけに必要なことですが、理屈だけじゃないことの方が遥かに多いです。その時が来たら素直になれれば良いと思います。
先ずはお仕事頑張って下さい。

この回答への補足

いやだから今までもこれからも素直に言いたいこと言ってるじゃないですか
まあまあそんな事言われて
今まで何回か騙されたんでもう騙されません
女の人はそうやって息を吐くように嘘を付くので嫌になります

補足日時:2014/02/06 01:22
    • good
    • 0

私は既婚ですが、周囲の生涯独身の方について紹介します。


他の回答者様と異なりますものの、「彼らは最期にどうなったか」という点も
記載させていただきます。

(1)伯父:資産家で億ションの最上階に住んでいた。
83歳で孤独死。死後数日経過してヘルパーさんに発見される。
腐敗臭がきつく、検死は大変でした。
足が悪くなっていたので、室内は荒れ放題。鍋等にカビが生えていました。
ロレックスなどの高級時計が何個もありましたが、どれも秒針が止まっていました。
愛車のポルシェも、何年も運転せずに車庫に入ったままでした。

ヘルパーさんに2日に1度来てもらっていましたが、寂しさのあまり、
一緒におしゃべりばかりしていたそうです。

伯父には友人も多数いましたが、皆、すでに亡くなってしまったそうです。
資産家過ぎて、遺族は遺産争い。
遺骨は引き取り手がなく、寺に預けられたままです。
死後、発見された日記には、
「結婚すれば良かった。寂しい。友達も皆死んでしまった。長生きしない方が幸せだ」と書いてありました。

(2)高校の国語の先生:70代で生涯未婚。趣味で茶道と漢詩をたしなみ、教え子たちの就職を熱心に世話していました。
友人や兄弟も亡くなり、有料老人ホームの身元引受人がいませんでした。

昔高校時代グレた不良少年で、中年になって離婚で一人ぼっちになった教え子の男性が、
身元引受人になり、毎週のようにお見舞いに行っていたそうです。

ある日、先生は亡くなり、疎遠だった甥と姪がいそいそと遺産だけもらっていったそうです。
葬式も密葬。悲しんで涙を流したのは、その教え子達、数名だけだったそうです。

例として挙げたのは2例のみですが、生涯未婚で幸せそうな最期を迎えられた人を探すのは
非常に難しかったのです。
これまで見聞きした例では、生涯未婚の場合、リタイアして健康なうちは優雅な生活をしている人がいます。
しかし、最後となると、最後は甥と姪などが死後、遺産を持っていく。
見舞いはほとんどないというパターンが定石でした。

■質問者の結婚観・人生観に対する考察
 ○工業科の大学生なので、女性と知り合う機会が皆無
~私も某理系大学理系学部出身ですが、大学時代は実験で忙しくてほとんど女性と知り合う機会がなかったです。
しかし、30歳過ぎると、理系男性には見合い話がたくさん来るんです。
理系の場合、大学院を出て就職して数年後、アラサーの娘の両親からは好条件と思われるので。
不細工で彼女が一人もいないような男でも、5歳以上年下の専業主婦希望の女性と結婚していきました。
嘘だと思うなら、結婚相談所行って、聞いてみなよ。
だからさ。就職と仕事は頑張って、好青年と思われるように職場と近所のおばちゃんにはちゃんと挨拶しとけ。

 ○未婚が増えていけば趣味仲間も増えて孤独ではありませんね
→70代以降はね。仲間が先に死んじゃうんだよ。長生きしなければ、そうだね。

 ○結婚して子どもに使う費用に比べればAVや風俗で十分です
→40代以降になると、風俗は一通り行きつくし、ブランドや車もある程度買ったら、飽きるんだよね。
自分の幸せの追求に飽きる。そうすると、家族の幸せの追求にならざる得ないわけ。

 ○独身の人向けのお手頃で、手軽に世話をしてくれるビジネスが出てくるのでしょうか?
→ある程度は出てくると思う。だけどさ。TPP参加で外資の保険会社が参入し、混合医療が進むだろう。
そうなるとさ、医療費が高騰するだろう。手軽とはいかないと思うよ。
かと言って、北欧並みの社会福祉はすばらしいかというと、収入の2/3は税金で取られる。
だったら、趣味に使える金もない。また、急患は数時間待ちだそうだよ。
今の日本の医療の方が、私はいいと思うよ。

■生涯未婚で最後まで幸せでいる方法
必要条件:現役時代に早逝する・年下の友人が多数いる・億単位の資産

上記を満たすことじゃないかと思うよ。私見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ そういうのを聞くときついっすね…

女性と知り合う機会がないのは確かですけど、今の時代ですから尚更好条件の人しか選ばれないでしょう?
モテないのはどうしようもないです
書いたように最近の女の人は子どもいらない人が多いんじゃないですか
生涯未婚の推移を見れば昔と違うのは明らかです

従兄弟は39歳で理系大卒ですけど婚活歴数年で多分これからも独身ですよ
収入はそれなりで僕と同じようにブサメンです

お礼日時:2014/02/04 11:54

生きがいや楽しみはありませんよ。

休みの日に、友人とドライブに行ったり、趣味の絵を描いたりするくらいです。流れで生きているだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん 結局そんなもんですよね
でも 例えば再来週末は友達と遠出して、ノリで1泊して普段行かないようなところに行くとか そういうのがあれば普通に楽しみあるんじゃないですか?

流れで結婚できないから独身って感じでいいかも

お礼日時:2014/02/01 09:26

40代50代の独身女性の友人達に聞くと


「結婚しても今より幸せな生活が送れると思えない。」
から結婚しないそうです。
ただやはり将来に対する不安はある様です。

私は生涯独身のつもりでいました。
(人生でお付き合いした男性もおらず30代まで独身でした。)
でも病気になり、お金やお世話は両親や兄弟がしてくれるものの
心の支えにはなってくれませんでした。あっ、こりゃ独身じゃいられない。
と思って40歳目前で結婚しました。
主人と
「40歳超えると両親も自分も老化するから、独身だったら不安だよね。」
とよく話しています。
30代までは感じなかった、思いもしなかった不安が
40歳超えると急に出てきます。
実際40代超えると病院に行く回数も増えます。
(予防や健康診断も含む)
30代までは独身でいるメリットはたくさん思いつきますが
40代超えるとメリットは思いつきません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は勝ち組でしょ
何人もの中から男性を選べるわけだし、結婚したいと思えばすぐにできますよね
それだから理想が高くなるんだし40歳直前なら子供も難しいですよね
ほらね あなた少子化の原因ですよ
非モテ男はわけが違うんです
ブサメンですみません

40代超えるとデメリットは思いつきません
ということですね?

お礼日時:2014/01/31 17:13

「人の目があって自分?」貴方の意思は無いのですか?私は恥ずかしいとは思った事はありません。

「独身でよかったこともあれば教えて下さい?」と言いながら、その答えに対してそれを否定されると言うのは如何なものかと思います。知り合いのゲイがアメリカで結婚した?皆が皆そうではないでしょう?そんな簡単な事ではあんと言う事です。

この回答への補足

僕はあなた恥ずかしい人間だと思いますよ
いろいろ理由を探ってる最中なのでどちらだとはまだ言えません
だからゲイで生きて行くならそういう手もあるわけです
人間生物としては同性愛者は欠陥品でしょ

補足日時:2014/01/31 17:03
    • good
    • 0

誰と結婚するかでその結婚が幸せだったかどうかは変わってくると思います。

それでも結婚しようと思えるくらいだから、相手は嫌いな人ではないでしょう。結婚、悪くないと思います。未婚、三十代、男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですが、結婚しようがしなかろうが幸せかどうかは自分の努力次第だということだと分かりました
これからのあなた自身の人生、生きがいや楽しみはありますか?

お礼日時:2014/01/31 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報