プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パズルゲームのCMで、“お金が大好き”と言っているのがありますね。

普通にはお金は確かに大好きかも知れませんが、そんな中で、“お金は大嫌い”と思ったことはありますか?
どんな時でしたか?

A 回答 (8件)

お金。

。というか現金は、海外でスラれた時、現金じゃなくてトラベラーズ・チェックにしておけばよかった~、なんて後悔しましたけど。まあ、保険に入っていたから、後々返って来ましたが。それくらいでしょうかね。お金は大事です。若い時はあるだけ使ってたし、それによりかけがえの無い経験が色々出来たからいいけど、今は貯金はしっかりしています。安心感の大きな源のひとつです。お金は重要じゃない、と連呼する人って、人間は顔じゃない、と連呼する人と似ている気がします(^_^;) やたらお金は重要じゃない、と連呼する人に限って、実は一番お金に支配されている事に自分に気づいていない所が笑える。。本当にこだわらない人は、それを話題にすらしないはずだから。
    • 0
この回答へのお礼

>お金は重要じゃない、と連呼する人って、人間は顔じゃない、と連呼する人と似ている気がします
なーるほど・・・これまた達観した考えですね。
お金に固執している人ほど、なにかと話題に出したがるのかも知れませんね。
知り合いの女性に、やたらそのへんを気にする人がいます。
“奥さん派手だけど、旦那さんはきっといいところに勤めているんだろう”とか“あの恰好は、お金の使い方が下手なんだわ”とか・・・私にはどうでもいいことを、気にしています。

よくQ&Aで、この年齢で○○円の貯金は少ないですか?みたいな質問を見かけますが、多いか少ないかは当人の事情で勝手に思えばいいことで、それを聞いてどうするのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

No. 7です。

〉よくQ&Aで、この年齢で○○円の貯金は少ないですか?みたいな質問を見かけますが、多いか少ないかは当人の事情で勝手に思えばいいことで、それを聞いてどうするのでしょうね?

例えば、自分の学校のテストの点数、体重、年収などが、平均値と比べて、どの位のレベルかを知って、それにより、もっと頑張らなきゃ、と思ったり、満足感でほくそ笑んだりするための目安なのでしょうかね (^_^;) 私は、まずまずでしたので、密かにほくそ笑んでいます(^_^;) 質問者様も、無関心という事は、満足されているのでしょう。容姿と同じで、劣等感をかかえといる人ほど、その話題に過敏に反応したり、燃えたりしますよね~。質素が美徳だ、と声高に連呼する人は、自分を必死に慰めているとしか思えません。だって、本当に質素で満足している人は、いちいちそれを標榜する欲求を持たないはずですから、そこに大いに偽善、虚勢を感じてなりません。。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

仰るように、自分を奮い立たせるための手段として年収や点数などを聞くのでしたらいいかも知れませんが、後ろ向きというか劣等感に苛まれて「自分を慰める手段」で聞くとしたら、ちょっと情けない気がしますね。

若い頃はお金に執着がなく、欲しいモノを買うために必要としか思ってなくて、あるだけ使ってしまって無ければ無いで特になんとも思ってませんでした。

結婚して子供を持ち住宅ローンを組んで、そこまでお金に関して無意識に生きてきたんですが、リーマンショックの後仕事が激減して普通口座が1万円を切ったときに、お金がない心細さ・不安を感じ、色々考えました。

そこでお金が大好きになると同時に、嫌いにもなりました。お金ってものを、個人と社会の両方の視点からやっと認識したんですね。

個人においては、お金って持ってるだけで楽しいもの。無いと何も展望が描けないけど、有れば色々できることがあって想像力がふくらむし、持ってるだけで社会的に影響力を持ちます。仕事を頑張って盛り返し、貯金が増えるにつれて、お金の魔力に取り憑かれていきました。

しかしお金は本来、経済を回すための道具であって使うためにあるもの。必要以上に溜め込むのは経済を人体に例えれば、血流が止まっていたり脂肪が溜まっていたり不健康な状態。

例えば食糧や水を必要以上に溜め込む人はいません。それはいつでも買える安心感が社会にあるから。だからお金も、いつでも必要な分を融通してもらえる安心感があれば、溜め込む必要なんか無いんですよね。

それでも溜めてしまうのは、お金はいくら持ってても腐らないし、デフレ経済では価値が上がりこそすれ目減りすることもない。お金ってのはとても不自然な存在だなと思いました。

お金の力・資本の力が社会をこれだけ便利にしましたが、人智を超えてしまって人間の幸せのためのものじゃなくなってるのは、その辺が原因なんじゃないかなと。

何をどうすればいいのかわからないけど、電子マネーとかでお金が時間とともに目減りする仕組みになったら、社会が健全になるんじゃないかと思います。その時は「信用」が一番上位の価値になって、信用のある人、会社にお金が集まるんじゃないかと。(まあそれは今でもそうなんですがw)

・・・長々と書きましたが、そんなわけでお金は大好きだけど、大嫌いですw
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、達観したお考えです。
溜めて(あえて貯めるではなく溜めるとします)喜びを得るか、使って喜びを得るかは人それぞれで、私は両方経験しましたがいずれも空しさが付いて回りますね。
溜めるのに奔走すると、それが手段ではなく目的化してしまうし、使ったら使ったで後悔します。
じゃあどうしたらいいのか・・・という回答が見つからないのも・・・
お金だからですね。

今から約4年前、窃盗事件が発生

たまたま諭吉さんをマネークリップに綴じていたのですが、マネークリップごと盗られました

それ以来、貧乏生活を楽しんでいます

必要以上に持つものではないですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう経験をしてしまうと防衛本能が働きますね。
マネークリップですか・・・
私も一度持ったことがありますが、お札と小銭を別々に持つ不便さを感じて止めてしまいました。

あります。

不幸が重なり貯金が破産寸前になった時です。

金の一番嫌いな部分はその 支配力 です。

私もその支配力に抗えずにいます。周りの人等見てもこんな紙切れになぜそこまでの影響力があるのかと思ってしまいます。

しかし、これが無いと生活が成り立たないので、毎日苦労してわずかな収入を得ていますが。

これには毎日 精神操作 をされているようです。

紙切れ 大好き  

紙切れ 大好き

紙切れ 束ねて  

ああ~ 快感 快感

億万長者になりたい

お金で何でも買えるよ

お金はおっかねぇ~

あ あ あ おっかねぇ~

あ あ あ おっかねぇ~
    • 0
この回答へのお礼

以前、悪徳商法か何かの社長が部屋じゅう床一面に札をばらまいて、俺のどこが悪いんだ?と息巻いていた映像が流れたことがありますが、もうほとんど病気的でしたね。
人を狂わすのも幸せにするのも、この1枚なんですね。

同じような仕事を引き受けても重要さややりがいが金額で捻じ曲げられてしまう時。

真面目にやって評価を上げても、他の人が倍の金額をもらったなどの余計な情報で自分が腐ってしまうのはなぜだろう。自分に関係ないのに。人のお金なのに。

数字(お金)は魔物だと思いますね。数字で出ると人間比べてしまうのですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
同じ職場で同じような仕事をしていても、賃金で差をつけられたらショックですね。
数字で価値を計るのはよくないですが、結局はそうなってしまいます。
今丁度オリンピックをやっていますが、“メダルを取らずば人にあらず”的な風潮になっています。日本代表に選ばれるだけでも大変な努力だと思いますが、それでも「取れる人」「取れない人」でスポットライトの当たり方に雲泥の差があるのは、ちょっと悲しい気がします、

遺産相続の醜い泥仕合。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、そういうトラブルが結構あるそうです。
再婚などの場合は、一度も会っていなくても前の子供とかもも出てきますから、まさに泥仕合になりそうですね。

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"

お金が嫌いな事はありません。
子供の頃は家庭に満足していなくて
家出用にお金を隠していたくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

家出用に「隠し金庫」ですか!
そのお金は使わずに済んだのでしょうか?
だったら、ささやかなへそくりとして使えそうです。