電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぼくは人に興味がないだろうと思っていましたが、
実は違う気がします。

興味がないというより人嫌い。

嫌いということは関心ありありです。

ぼくはひとりが好きではありますが、
それは興味がないというより、
メェメェ群れる人間への見下しによるものでしょうね。

「アイツらカッコ悪い」という優越感。

嫉妬。
つまり、うらやましさもあるでしょう。

それ以外でもとにかく他人を見下し、あら捜しをして、
優越感に浸ってします。

真に他人に興味をなくすにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

じじいです。



>真に他人に興味をなくすにはどうしたらいいでしょうか?

まだまだ他者から学ぶべき事がある内は、すべきではないでしょう。

改めるべきは、そのあなたの性格そのものです。

他者を見下し、優越感に浸っている姿は実に見っともない。

あなたが他人に興味をなくすより早く、他人があなたに興味をなくすはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
みっともないです。

お礼日時:2014/02/23 07:29

他人の行為を見ない、余計なことは言わない、相手の言葉を真に受け止めない、見ざる、言わざる、聞かざるでいけば他人への嫉妬、羨ましさが無くなると思います。


あまり気にしてると息切れしてしまうからね。
    • good
    • 2

そうきましたか!



一時は可能になるかもしれませんが・・・。
後から寂しくなりますよ。
本当は人が好きなんだから、群れる楽しさウザったさを覚えてから無関心になるのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。
群れるウザったらしさはわかりますが、
楽しさはよくわかりません。

それとも真に群れた経験が実はないのかもしれませんが。

お礼日時:2014/02/23 07:34

人と比較して優越感に浸るのは


自信のなさからきているんじゃないでしょうか。

自分の生活、性格、していることなどに
一所懸命精力傾けてやっていて
生活基盤がある程度しっかりしていたり
人格形成が自分にとって適切になされていたら
他人のことを過度に考えることもないからです。
うらやましさもある、と
うすうす気付いていらっしゃるので
そこを掘り下げていくと
ご自身の解決方法も見えてくるかもしれません。

群れなければならないわけでもないし
群れないのがカッコイイかっていうと
そうでもなかったりします。
自分にとっての他人との心地いい距離感、
適切な人間関係、は
自分で作っていくしかないので
人間関係の幅を広げて
いろんなタイプの人とかかわることなんじゃないでしょうか。
本当に興味深い人とかかわれば
自分が欲しくて持ってないものや
あったらいいけど持ってないものが
わかりやすくなります。
粗を探して見下しやすい他人ばかり気になる、のであれば
自分を変えることに労力使いたくないけど
自信は持ちたい
ってことなんじゃないでしょうか。
でも
動いたり疲れたり恥かいたりしたことの方が
身につくことが多いです。
自己判断自己完結だと何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己判断自己完結はぼくの悪いクセですね。

自信がないのもその通りです。

こうやってあっさり認めるのも、それがラクだからでしょうね。

労力かけてみます。
頭で考えずに動いてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 07:36

比べないことが第一でしょうか。



質問者さんの事を知りませんが、私も人嫌いな方なので、少し共感しました。

自分は付きまといやストーカーされた事がある為に、故意に背後に立つ人間が許せません。

嫌がらせにしか思えないからです。

非常識的であるのも、嘘ではありません。

質問者さんが、相手をよく洞察されての判断かは、私でも分かりません。

判断が間違っていなければ、無理して集る必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくの判断は間違っていないでしょう。

しょっちゅう言われるのは「あなたの言い分は正しいけど・・・」です。

「けど・・・」の後は大方、「そんなカンタンに割り切れない」とか「言い方がきつい」とかそんなところでしょう。

ただ、相手の欠点とそれに対する相応の根拠を瞬時に思いついてひたすら他人を見下すのは、いい加減きつくなってきました。

だから、間違ってようがなんだろうが、他人に無関心になりたいのです。

お礼日時:2014/02/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!