電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、ニッポン放送のテレフォン人生相談を時々聴いています。一通り相談内容が話されたあと、森田浩一郎さんが紹介されると、もはや条件反射的に
「うわぁ最悪」
と独り言を言います。おそらく出演している相談者の方もそう思ってるでしょうし、リスナーの8、9割もそう思っていると思います。

森田さんは、長々とあれこれと説教を始めますが、結局のところ、相談に対する回答は、いつも、どんな相談に対しても、
「人生ってのはそういうもんなんだよ」
と言うだけで、何の現実的な対処法も内容もなく、相談者に一方的な無限の我慢を要求するのみです。

そのように無駄な尺を使った後、加藤諦三さんが、お馴染みの的確なアドバイスをします。毎回これです。

なぜ彼は番組を続けられるんですか?
普通ならとっくにオファーが無くなっているはずだと思うんですが、番組や放送局と何か利害関係でもあるんですか?

A 回答 (2件)

聞いた事ないからしらんけど、


悪い刑事と良い刑事役、、、ちょい違う?
次の加藤さんの引き立て役。
同じ事ばっか言うんじゃ意見が偏る。
    • good
    • 2

利害関係は、おそらくなくて


そのお決まりのパターンがうけている。
そう、思いました。

変に、気持ちわかるよ~、そうだよね
的な同情がないのが、良いのではないでしょうか?

ラジオは、日常がいいですから
それが当たり前になってしまうと
質問者に同情するようなコメントは、むしろ
必要ないのではないか?
そう思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!