プロが教えるわが家の防犯対策術!

数か月前にTVを捨てて、ラジオを毎日聴いています。
電池で聞いているときは大丈夫なんですが、AV 電源で聴く時雑音がはいります。
主に、NHK FM を聴いています。 J-Wave も同じく雑音が。
アンテナの向きを変えてみますがダメで。
ラジオ本体を手で触ると雑音は消えます。
ラジオを置いてある部屋は蛍光灯で、蛍光灯を消すと雑音は消えます。

原因と対策を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答者の皆様。
    色々 アイデアをありがとうございました。

      補足日時:2022/11/29 08:35

A 回答 (6件)

ノイズが電波に入り込んでるんじゃなくて、電灯からのノイズが増幅器にのってる感じですね。


手で触ると消えるなら、アース取ればいい。
アルミ箔で巻いて、それでも手で触らないと消えないなら、アルミ箔を電線で大きめの金属に接続するとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで、お金をかけずに解決しました!

昼間、蛍光灯をつけないときはいいのですが、夜はどうしてもNoise が入るので憂鬱でした。

お礼日時:2022/11/29 08:34

> 値段によっては、電池で使う事も考えてみます。



電池の場合なら充電式電池がいいと思います。
電池は2セット用意して置けば、ラジオを使いながら一方を充電出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 AA とAAA 電池の充電器は持っているのですが、また、大きい電池用を買わなくてはなりませんね。

お礼日時:2022/11/29 08:30

コンセントにラジオの電源プラグを直接挿していると思いますが、間に挟むノイズフィルターが


市販されています。
効果に於いては実際に使った訳では無いのでどの程度なのかは判りませんが。
No.1の方が図示している挟むタイプのフェライトコアは、あまり期待出来ません。
それよりは、電源コード巻き付けるタイプのフェライトコアの方が効果は期待出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジオは安い物で、AC電源も別売りでラジオ本体と同じくらいの値段でしたので、正直、もう、あまりお金はかけたくないんですね。(ケチ)

ちゃんとした音楽を聴くときは Bose Sound System で聴きますのでNise Filter の値段によっては、電池で使う事も考えてみます。
エコの事を考えて電池はあまり使いたくなかったのですが。

お礼日時:2022/11/28 05:44

部屋の蛍光灯をLEDに変更。


雑音が消える、消費電力が減る、明るくなる
など、一石二鳥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに、LED かもしれません。

お礼日時:2022/11/28 05:38

>ラジオ本体を手で触ると雑音は消え…



受信感度が低いと言うこと。

ホームセンターなどで単心のビニルコードを 5m か 6m ほど買ってきて、ラジオ本体に 3 回ほど巻き付け、余った分を窓の方に向けて転がしておくと、アンテナ代わりになります。
ビニルコードは、その店に売っているものの中でいちばん細いもので良いです。

>ラジオを置いてある部屋は蛍光灯で…

インバーター式の蛍光灯や LED は AM ラジオに障害が出ます。
ラジオを光源からできるだけ離すことです。
また、ラジオの電源プラグをコンセントに差すとき、左右反対にすると改善されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プラグを反対に差す・・・やってみます。
アンテナはついているのですが、方向をかえてもあまり効果はないようです。

お礼日時:2022/11/28 05:36

電源コードがノイズを拾っているということ。



【楽天市場】フェライトコア ノイズの通販
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …

(34) 【ノイズ対策】知らなきゃ損する!フェライトコアの使い方『音質改善版』 #28' - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、聞いているラジオは安い物でAC電源も別売りで、ほとんどラジオ本体と同じぐ位の値段でした。 
ちゃんとした音楽を聴くときは Bose sound System  で聴くので ラジオにはもう、あまりお金をかけたくないんです。 (ケチ)
リンクまではってくださって・・・・検討してみます。

お礼日時:2022/11/28 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!