プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取材を申し込まれて撮影のあとで高額の宣伝料を取られるんだと言う人がいるのですが、本当でしょうか。

A 回答 (4件)

以前働いていたお店でテレビやラジオの取材を受けたことがあります。

(飲食店)
電話がかかってきて「取材したいんですが」と言われ、承諾すると取材日程を決めてきます。そして当日スタッフやアナウンサー(リポーター)がやってきて簡単な打ち合わせ。そしてすぐに撮影。撮影後、お店の商品を買っていく場合もあるし買わずに帰る場合も。買っていく場合はほんのちょっと値引きすることがあります。
宣伝料と言われるとその時の値引きくらいでしょうか。向こうから「値引きしてくれ」「商品をいくつかくれ」と言われたことはありません。
…あ、でも「視聴者プレゼントにしたいんですけど…」と遠まわしに言われたことはあります。その時は店長が渡してたみたいですけど、その場合は広告費ってことにしたのかもしれません。一応こちらから頼まずにテレビやラジオで宣伝してくれるわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね。
プレゼントとかはたぶんお店側の厚意だろうと思っていましたが、こちらから頼んでいないのに高額な宣伝料は取られないですよね。

お礼日時:2008/01/15 12:58

店側から持ちかけて企画する場合もありますから、一概にはいえませんが、局側が取材として製作する場合は獲られることはありません。



なお、出版媒体の場合は、かなりのケースで宣伝として費用を取っているようです。以前、それなりに有名な媒体が実家り飲食店にも取材に来ましたが、費用の負担を求められたので断ったとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり出版媒体はそうなのですね。
宣伝料を取られると言っていた人も、雑誌の取材を受けて、結局80万円払う事になったそうです。だからテレビならもっと宣伝効果があるから沢山要求されると思ったようです。

お礼日時:2008/01/15 12:55

撮影の後で宣伝費を取られるのは、明らかに違法です。


あらかじめPR会社などと宣伝の出来高払いのような契約をしていると、PR会社から請求されるケースはあり得ます。
直接TV局が取材を申し込んで(または店から依頼して)いる場合であれば、
ありえないことで、ディレクターあたりが金欲しさにいっている可能性があります。
また、店はそれを広告とは知らずに許可しているケースも考えられます。
いずれ、取材を申し込まれて宣伝料を取られるというのは違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。依頼もしていないのに頼まれて取材を受けただけで、お金を要求されたら詐欺になりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 13:02

そういうことは、全くないでしょう。


もし、あったとすると番組の担当者が個人的に金銭を受けとっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近頃実家の店に取材が来たというので少し心配になりお聞きしてみました。安心しました。

お礼日時:2008/01/15 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!