プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKラジオ(AM)はなぜワイドFM化しないのでしょうか?そうすれば、AMラジオが不要となるのに(東京地区)。

A 回答 (3件)

NHKは、全国ネットなので、AM中継局が、たくさんあるから、難聴地域がない。

災害で、AM施設がダメになっても、全国ネットのFMに、切り替えられるから。FM波は、サービスエリアが、狭いのが、欠点。
「NHKラジオ(AM)はなぜワイドFM化し」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。難聴地域がないから対応の必要性が無いということですね。

お礼日時:2020/09/25 06:13

>NHKラジオ(AM)はなぜワイドFM化しないのでしょうか?


NHKも段階的に始めてるよ。

「ワイドFM」は俗称で、正しくは「FM補完放送」といって、本来の趣旨は、放送法第1条第1項の
   放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
のための「難聴取対策」として運用されるモノ。

>AMラジオが不要となるのに(東京地区)。
中継設備を1つ増やすだけでも億単位の経費が掛かる・・・質問者サマが「それくらいオレが出していやる」というのなら・・・長期的にはFMに移行する計画があるらしいけど、現状において、AMで問題なく聞こえている地域は後回しになるのは、放送法の趣旨からも仕方のないことだったりする。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京の民法は全て両方で放送してますが、nhkだけがしてません。

お礼日時:2020/09/24 12:26

NHKは、既にAMラジオ放送2波とFM放送1波を持っています。


現在のところ、AMとFMで番組内容をすみわけしています。
(AMはトーク番組中心、FMは高音質のため、音楽番組中心)
ただし、将来的には、NHKは放送チャンネルを削減する案が出されましたので、
AM放送がFMに切り換わる可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。統合されてトーク番組が少なくなると困りますが。

お礼日時:2020/09/24 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!