アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオを聴く事が趣味なのですが、映画は映画鑑賞と言いますが、
ラジオもラジオ観賞と言うのでしょうか?
それともラジオ視聴?ラジオ試聴?
と言うのでしょうか?どなたか分かる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

昔はラジオを聴く趣味を「BCL」と言ってました。


おもに外国の短波局を聴く趣味のことですが、ブロードキャスティングリスナーの略なので、ラジオ聴くこと全般に使っても間違いではないです。
    • good
    • 1

ラジオを聴いていれば


よくきくリスナーです。

リスナー、聴取者

テレビは視聴率、ラジオは聴取率といいます。
https://twitter.com/hashtag/%E8%81%B4%E5%8F%96%E …
    • good
    • 0

ラジオを聞くことを「聴取」といいます。

聞く人を「聴取者」といいます。
    • good
    • 1

「観賞」ではなくて「ラジオ鑑賞」。

    • good
    • 0

視聴は、テレビ等を見たりラジオ等を聞いたりすることを指しますので、


ラジオでも(テレビでも)視聴で問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!