プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そもそも日本全国にいくつあるんでしょうか?
どうしても実現したいです!ちなみにまだ10代です。

A 回答 (6件)

文化庁で毎年宗教法人の統計を取っています。


神道の宗教法人数≒神社数と考えると、PDFになっていた平成22年12月の統計では81242。
一日10件回れば22年と少しで全部回れる計算です。

http://www.bunka.go.jp/shukyouhoujin/toukei/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、詳しくありがとうございます。
全部は無理そうなので条件を絞って巡ることにします。

お礼日時:2014/04/02 18:42

約8万のようですね。



全部は無理でもほとんど回るのは不可能ではないかな。
http://naka-se.com/yogumi/sight/jinja/kazu.html

とりあえず、家の近所にある神社を試しに片っ端から
廻ってみてはいかがでしょう。

就職したら動きが極端に鈍くなりますから、
廻るなら今のうちです。

とりあえずうちの近所の主要なものだけでも78と。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%A5%88% …
うちのご近所の有名どころが載ってないくらいだから、
マイナーなものを含めるとこの数倍はありそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みの神社をいくつかピックアップして巡ることにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/02 18:43

そんなことをすると、一生を棒に振りますよ。

全国に神社が幾つあると思っているのですか。数え切れないぐらいあるのです。そんなこと考えていないで、一所懸命勉強しましょう。神社詣りは60過ぎてからにしましょう。だいぶ先のことですね。
    • good
    • 0

 山頂にある神社とかあるよ。



 例えば、八幡さんだけとか目的を絞っても良いかもしれませんね。

 そういえば、海底にある神社って有ったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件は絞ってもいいかもしれませんね。
海底の神社ですか…調べてみます!
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 18:41

>日本中の神社を全て回ることは可能ですか?



不可能です。

理由は「一般人立入禁止の場所に建っている神社が存在する」からです。

>そもそも日本全国にいくつあるんでしょうか?

8万とも9万とも言われています。

廃村になると共に、守る神主が居なくなったまま、神様を引っ越しさせないまま廃れた神社もあります。

また、小さな祠しか無いけど、建前上は「神社」になっている所もあります。

>どうしても実現したいです!ちなみにまだ10代です。

「他国が実効支配している日本の領土」にあるヤツと、米軍基地内にあるヤツを無視すれば、不可能ではない。

但し、8万箇所回る場合、毎日休まず1日に3箇所回っても73年かかる計算になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが八百万の神の国ですね。
全部は無理そうなのでいくつかに絞って行くことにします。

お礼日時:2014/04/02 18:44

だいたい8万社ぐらいだそうです。

不可能ではないと思いますがかなり困難かと(笑)。

とりあえず「日本の神社100選」や「延喜式神名帳」に載せられた2861社に行ってみるのが現実的ではないでしょうか
http://fortune.goo.ne.jp/destiny/bio.php?seiza_n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部は無理そうですね(笑)
条件を決めて巡ることにします。

お礼日時:2014/04/02 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!