【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今週末、家族6人で沖縄に訪れる予定で、皆様の意見を参考にスケジュールも無事に組終わり、後は当日を待つのみ…と思っていました。

ところが、ここにきてビックリな情報が!笑

【19日(土)のオープンと同時に美ら海水族館→備瀬フクギ並木→古宇利島→リザンシーパーク到着】

の予定でしたが、この日古宇利島付近でマラソン大会があり、交通規制されるため午後から古宇利島へは行けないようです…( ´△`)
車椅子同伴で混雑を避けるため、オープンと同時に美ら海水族館に入りたかったのですが、先に古宇利島に寄ってから水族館に向かうか、古宇利島だけ20(日)にするか迷っています…

ちなみに20日の予定は
【リザンシーパーク→琉球村(エイサー)→万座毛→おんな道の駅→アリビラ】

アリビラには訳あって15時にはチェックインしなくてはいけません…

土曜、お昼からの美ら海水族館と、2日に渡って本部辺りに行くの、どちらが大変か…

ちなみに古宇利島はみんなの希望で、外すことはできません…
また、18日は夕方に沖縄に着き、21日は首里城に行きそのまま帰るので、北部にいるのは19、20日の2日間になります。

長々と申し訳ありませんが、頭がとっちらかってしまったので(笑)、みなさんの意見を聞かせてください!!

A 回答 (2件)

基本的に、#1さんの仰せの通りでいいと思います。

まあ、強いてあげるならば、うまく道を使っていかれることをお勧めします。

具体的には、「名護東道路」を利用します。世富慶交差点を右折して、あとは指示通りに左折。伊差川IC交差点を右折して、58号線に合流したら、真喜屋交差点を左折(すぐが橋になってます/古宇利方面の表示もあるはず)。あとはほぼ道なりで屋我地島を走って古宇利大橋に向うには案内板のあるT字路を右折で到着します。
古宇利からは、大橋を渡りきって初めてのT字路は当然右折。ワルミ大橋を抜けて、国道505号にぶち当たるT字路は右折で、後はしばらく道なり。具志堅(西)交差点を斜め右方向。備瀬崎のほうが手前にあるのでこちらを済ませてから、と言うのがセオリーです。

ちなみに2月に実際に走行した感じでは、世富慶交差点→古宇利大橋はほぼ30分、古宇利大橋→具志堅(西)交差点はほぼ20分、となります(ただしちょっとやんちゃな走りもしましたので+5分くらい多めに見れば交通規則に著しく違反しないでつけると思います/古宇利-具志堅間は16キロ・・・)。

むしろ、「朝一」狙いではなく、散々ほかを回り倒して、昼過ぎから勇躍、水族館入りして、見学三昧としゃれ込むのも悪くありません。たとえばジンベイザメのお食事タイム=給餌解説は15時と17時。これを聞けるのはさすがに朝一からではきついものがあります。また無料で楽しめる「オキちゃん劇場」も、13/14:30/16時と、午前中の1回より回数は多く、見逃しにくい点もあります。リザンのチェックイン時間を気にしないでいいのなら、水族館で半日は余裕で過ごせます。

車椅子同伴であっても、むしろ、ほかのお客さんあたりが気を使ってみたり、係員も付き添ったりすることもあるやも知れません。#1さんもおっしゃっておられますが、不安であれば、電話で聞いてみてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
道順にとても不安があったので助かります。
地図広げてお復習させていただきました 笑
美ら海水族館は午後に色々あるんですね~♪
もっとリサーチしてみたいと思います
ありがとうございます!

古宇利島→備瀬フクギ並木→美ら海水族館

もしくは
古宇利島→美ら海水族館→備瀬フクギ並木

午前中に古宇利島をお勧めします!

美ら海水族館は、“押すな押すな”程に混む事はないと思いますので

水族館は午後からでも大丈夫だと思います。

通路も十分広くとってありますので多分大丈夫

水族館に電話して、その日の午後の混み具合を問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ちなみに水族館に近い駐車場はP7です

フクギ並木は、エリアが広くないのでそんなに時間はかかりません。

水牛が営業していれば、水牛に乗って散策も良いと思います。(車もここに止められます)

車が止められれば、並木の直ぐ下が砂浜になっていますので楽しめます。

P.S
お昼に移動途中の沖縄そばも調べてみてはいかがでしょう
営業してるか不明ですが、並木近くにも確かお店はあります!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
美ら海水族館の混み具合が気がかりでなかなか予定決めきれずいましたが、
問い合わせてみたらいいんですね!
全く考えていませんでした…笑

お昼もやんわりとしか考えていなかったので周辺で探してみたいと思います!

ありがとうございました♪